• ベストアンサー

猫の食欲がありません

はじめて質問させていただきます。 田舎に住む祖母の飼い猫が、3日前から体調を崩しています。 獣医に見せたいところですが、諸事情によりすぐ見せにいけない状態です。 食欲がまったくなく、ずっと寝込んでいるようです。 電話で確認した限り、他に目立った症状はないとのこと。 ただ、話を聞くと、最近近所の猫たちが春のサカりを迎えており、避妊済みの祖母の猫は、近所の猫となじめず、時々追っかけられたりするそうです。 ネットで調べたところ、こういったサカりのついた猫が周囲に居るだけで食欲がなくなることもあるらしいので、おそらくはこれが原因ではないかと考えています。 もちろん、素人判断で見誤ってしまうのは怖いので、できるかぎり早く獣医に見せてあげたいのですが、それまで自宅でできる対処法、治療法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>近所の猫となじめず、時々追っかけられたりするそうです。 お外もOKなんですね。何歳になるのでしょうか? お鼻は乾いていませんか?(熱があるときなど) ウィルス系の病気になっていないか心配です。 熱は人間の体温計でも測れます。 お尻に入れなくても香箱座りしている状態の後ろ足の付け根にあててみてください。38度ぐらいなら安心です。 脱水にならないように水分補給や大好きな缶詰を人肌にレンジで温めて食を増すようにしてみてください。 猫ちゃんは具合が悪いときに安心できるところにじっと座り、自然治癒に頑張っているんだと思います。 できるだけ早くの受診をお願いします。

AKINEKO55
質問者

お礼

お外もOKの5歳猫です。 教えていただいた方法で測ったところ、やはり熱がありました。 今日、都合をつけてなんとか獣医さんに連れて行くことができ、点滴を受けて、やっとゴハンが食べられるようになりました。 原因は不明なので、まだ不安のある状態ですが、とりあえずは一安心です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

想像するだけで可哀想な姿ですね。 数日食べなくても大丈夫な体力のある若い年齢でない場合は注意が必要ですね。 特に水分は欠かせません。 頭は熱くないでしょうか。 脱水など起こすと、あっという間に体力が消耗して衰弱します。 あと、具合が悪いとき、鳴き声をあげたりします。 大きい声だったり、小さい声だったりもします。 1日も早く獣医に行かれるといいですね。

AKINEKO55
質問者

お礼

今日、何とか獣医さんに行くことができました。 熱があったようなので、本当に、はやく行けてよかったです。 祖母には、水分と泣き声に気をつけるよう、伝えておきます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

口内炎か病気を疑った方が良いと思います。

AKINEKO55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ原因はわかりませんが、どうも病気の可能性があるようです。 はやく栄養つけて、元気になって欲しいと願うばかりです。