• ベストアンサー

妻の手料理「からあげくん」

新婚の新妻です。 仕事が多忙しいながらも朝に下準備しておいて漬け込んだ「唐揚げの鶏肉」を夕方、疲れた旦那さんへ揚げたてを食べてもらおうと出来上げを出しました。 そしたら、旦那さんが「これ、からあげくん?」って言ったんです。 私は、からあげくんというのを知らなくて。はぁ?と答えましたが、即席唐揚げ湖のことかなと思い、「違うよ。これは朝から下準備しておいたものよ。」といいました。 妻の手料理&忙しい合間をぬってつくったと知りながら、「からあげくん」という旦那の言葉にかなり腹が立ちました。 ちどいと思いました。 旦那の家族は、何も考えず、ひどいことをばんばんいうわり(みんな言ったことを覚えていないらしいです)に、自分たちにきついことをいわれると妻が愛がないといいます。 からあげくんには、正直腹が立ちました。 こういう場合は、笑いながら、旦那に言い返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-san
回答No.14

結婚して7年目の主婦です。 新婚当時って色々とありますよ。 我が家なんて主人の暴言?なんて日常茶飯事です。 気にしていたら身が持ちません。 その時は 「え?そんなに美味しい?うふふ?」 と軽くあしらって、根に持っていましょう。 そして、いずれ笑い話になりますから。 ちなみに私は、ブロッコリーの湯で加減で喧嘩して家出しました(笑

その他の回答 (19)

• kona1976y
回答No.20

私も、最初誉め言葉かと・・・。 「からあげくん」って美味しいんですよ。 私ならあの味には作れないなぁ。 今度休みの日にでも旦那様と一緒にお料理してみてはどうでしょう。 どんなに手間隙かけて、旦那様のためにお料理しているのか、 ちょっとくらいわかってもらいたいですよね。

noname#63516
noname#63516
回答No.19

こんにちは。  人間関係に思わせぶりはないと思います。  結婚するとなくなるのって結局相手を敬う言葉じゃなですかねぇ?  作ってくれてありがとうという一言があるとあなたもそんなに怒らなくてすんだのでしょう。  結婚すると男は女性に対して支配感っていうものがあるのじゃないですか?  その感情が連れへの感謝の言葉を失わせます。  相手にこんな言葉を言ったら多分こうおもう。  そんなことできないはずがないですよね。だって会社でそんな態度は上司に対してとらないでしょうから・・・。  あとは、あなたがプラス思考になることじゃないでしょうか?  これ、からあげくん?  え?市販品のようにおいしいということ?  こんな、言い回しをすれば彼もまずいとはいわないでしょう?  一言足りないだんなさんには女性が一歩上にたって言い回しのテクニックを勉強するしかないのかなって思います。  相手の気持ちのとらえ方も自分のテクニックしだいですよ。

• TKC03
回答No.18

私も旦那様と同じようなことで妻に怒られたことがあります。 素直に怒っていいと思いますよ。 旦那様はきっと、悪気があって言ったわけではないですよ。 でも、それが相手を傷つけることだと思っていないのです。 (きっと料理の大変さをわかってないのでしょう。) だから、ちゃんと怒って傷ついたことを気づかせる必要があります。 その辺のコンビニで売っているものと一緒にするな!!と。 必死に怒って気づかせてあげて下さい。 ・・・でもからあげくん美味いですよね。 悪口で言ったつもりはないはずです。 ある程度は大目に見て下さい。

• BERT17
回答No.17

「からあげくん」ってロー○ンで売ってるやつかなと思って読みました。 私も美味しいと思います、からあげくん。 >「これ、からあげくん?」 この言葉は「売ってる物のように美味しい」って意味の褒め言葉だと感じました^^ >「違うよ。これは朝から下準備しておいたものよ。」といいました。 この対応で問題ないと思います。

• mimimami
回答No.16

ちょっと旦那さん気遣いができないみたいですね。きっと何も考えずに思ったことをずばっと言ってしまうタイプなのでしょうね。。。 そのあとおいしいねとか朝から頑張ってくれてありがとうとかフォローは一切無しでしょうか? 無い場合は、これから気遣いの言葉を言ったり、手伝いをしたりという旦那に改造していかないといけませんね。大変そうですが。。。 私個人的には、からあげくん大好きなのでそんな味のから揚げが作れるflowerさん素敵だと思いますよ。 だって、某コンビにが組織をあげて、プロの料理人も交えながら何ヶ月も試行錯誤しながらできた味をflowerさんは一日ですんなりと作ることができるなんてすばらしいって本気で思います。 そう言う風にいい風に捉えて、笑って返せるのが一番だと思います。 でも、お仕事も家事も両方されていて、今までも色々と気遣いの無い言葉を言われたために、心に余裕が無くて腹が立ってしまうの分かりますよ。 文面から読む限り十分すぎるほど全てのことに頑張っているように思うので、もうすこし方の力を抜いて、家事も料理も手抜きしてもいいんじゃないかと思いました。 そうしないとflowerさんの心に余裕がなくなってしまいます。 本気で心に余裕がなくて腹が立ったときは切れて言い返してもflowerさんが冷たいとか愛が無いとかって事ではないと思います。 でももう少し御自分の心や体にも愛を注いで休息をあげてください。人生長いですから。

• masa17992
回答No.15

こんにちは。既婚女性です。 あの、その程度で怒っていたらこれから喧嘩だらけになりますよ。 最初は他愛無い喧嘩だったのが毎日続いてどんどん酷くなって、 半年で離婚云々・・・という質問が教えてgooでも時々見られます。 他の方もおっしゃってますが、ロー○ンのからあげくんなら私も美味しいと思いますよ(笑) 「美味しかったらまた作るね」 とでも笑って返しておけば良いと思います。 いちいち腹を立てずに大らかに。で、頑張って下さい。

flower2626
質問者

お礼

怒ってはないんです^^。仲はいいです。

回答No.13

「実家に帰らせていただきます」 でいいのでは? それほど腹を立てているのなら離婚も考えるべきです。 というか、いつからここは新婚妻のノロケ話を公表するサイトになったんだ?

• bobo_0827
回答No.12

仕事の忙しい質問者様だから旦那様は出来合いの唐揚げかなと、ふと思われたのでしょうね。まだ新婚ですから、もう少し言い方があるかと思いますが。夫婦でも気配りが必要ですよね。ここで質問者様も腹を立てて言い返してしまえば進歩がない気がします。いったん、喧嘩せずにその場を収めて、お互い機嫌の良い別の機会を捉えて注意するようにしたらどうでしょう。”あの時は腹がたったのよ”と。お互いを思いやる気持ちを育んでいくには、互いの気持ちを冷静なときに伝えていくのがいいと思います。

• pink_010
回答No.11

それは、褒め言葉でしょう? もしや、お惚気?と思ってしまいました。ゴメンナサイ。 たしかに、忙しい朝に、夕ご飯の下準備までして、 出来合いの物と間違えられたと思ったら腹が立つかと思いますが、 『からあげくん』ってあれでしょ?ロー○ンの。 男性は特にお好きな方、多いのでは? 質問者様は、唐揚げも下準備をきっちりなさる様な方ですから、 きっと、お料理上手なのでしょうね。 すばらしい、新婚奥様ですね!! >旦那の家族は、何も考えず、ひどいことをばんばんいうわり(みんな言ったことを覚えていないらしいです)に、 >自分たちにきついことをいわれると妻が愛がないといいます。 ここまでわかっているのです。 裏をかきましょう。 忘れてしまうって事は、思った事を悪気なく言っているだけです。 そう思って、必要以上に悪く受け取らない事です。 それでも、万一、今回みたいに傷ついたり、腹が立ってしまったら、 はっきり、さっぱり、その事を口に出して伝える事です。 新婚生活、大いに満喫下さいませ。 いつまでも、おしあわせに。

• yurie0000
回答No.10

微笑ましい(笑) いいな~新婚さん! 旦那様は「唐揚げは市販のからあげ粉で作るもの」だと思っているだけなんじゃないですか。 他の作り方なんて知らないの。 コンビニのからあげくんと間違っているのなら・・・かなりの味覚音痴ですね。 でも逆に考えたら楽だと思いますよ。 野菜は有機野菜じゃなければダメだの、ママンの味でなければ嫌だの言うようないちいち細かい旦那様よりは。 これからは質問者様が教えてあげたらいいと思います。 だから今回旦那様に返した言葉で良いと思います。 お幸せに♪