• ベストアンサー

妻の手料理「からあげくん」

新婚の新妻です。 仕事が多忙しいながらも朝に下準備しておいて漬け込んだ「唐揚げの鶏肉」を夕方、疲れた旦那さんへ揚げたてを食べてもらおうと出来上げを出しました。 そしたら、旦那さんが「これ、からあげくん?」って言ったんです。 私は、からあげくんというのを知らなくて。はぁ?と答えましたが、即席唐揚げ湖のことかなと思い、「違うよ。これは朝から下準備しておいたものよ。」といいました。 妻の手料理&忙しい合間をぬってつくったと知りながら、「からあげくん」という旦那の言葉にかなり腹が立ちました。 ちどいと思いました。 旦那の家族は、何も考えず、ひどいことをばんばんいうわり(みんな言ったことを覚えていないらしいです)に、自分たちにきついことをいわれると妻が愛がないといいます。 からあげくんには、正直腹が立ちました。 こういう場合は、笑いながら、旦那に言い返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.14

 結婚して7年目の主婦です。 新婚当時って色々とありますよ。 我が家なんて主人の暴言?なんて日常茶飯事です。 気にしていたら身が持ちません。 その時は 「え?そんなに美味しい?うふふ?」 と軽くあしらって、根に持っていましょう。 そして、いずれ笑い話になりますから。 ちなみに私は、ブロッコリーの湯で加減で喧嘩して家出しました(笑

その他の回答 (19)

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.20

私も、最初誉め言葉かと・・・。 「からあげくん」って美味しいんですよ。 私ならあの味には作れないなぁ。 今度休みの日にでも旦那様と一緒にお料理してみてはどうでしょう。 どんなに手間隙かけて、旦那様のためにお料理しているのか、 ちょっとくらいわかってもらいたいですよね。

noname#63516
noname#63516
回答No.19

 こんにちは。  人間関係に思わせぶりはないと思います。  結婚するとなくなるのって結局相手を敬う言葉じゃなですかねぇ?  作ってくれてありがとうという一言があるとあなたもそんなに怒らなくてすんだのでしょう。  結婚すると男は女性に対して支配感っていうものがあるのじゃないですか?  その感情が連れへの感謝の言葉を失わせます。  相手にこんな言葉を言ったら多分こうおもう。  そんなことできないはずがないですよね。だって会社でそんな態度は上司に対してとらないでしょうから・・・。  あとは、あなたがプラス思考になることじゃないでしょうか?  これ、からあげくん?  え?市販品のようにおいしいということ?  こんな、言い回しをすれば彼もまずいとはいわないでしょう?  一言足りないだんなさんには女性が一歩上にたって言い回しのテクニックを勉強するしかないのかなって思います。  相手の気持ちのとらえ方も自分のテクニックしだいですよ。

  • TKC03
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.18

私も旦那様と同じようなことで妻に怒られたことがあります。 素直に怒っていいと思いますよ。 旦那様はきっと、悪気があって言ったわけではないですよ。 でも、それが相手を傷つけることだと思っていないのです。 (きっと料理の大変さをわかってないのでしょう。) だから、ちゃんと怒って傷ついたことを気づかせる必要があります。 その辺のコンビニで売っているものと一緒にするな!!と。 必死に怒って気づかせてあげて下さい。 ・・・でもからあげくん美味いですよね。 悪口で言ったつもりはないはずです。 ある程度は大目に見て下さい。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.17

「からあげくん」ってロー○ンで売ってるやつかなと思って読みました。 私も美味しいと思います、からあげくん。 >「これ、からあげくん?」 この言葉は「売ってる物のように美味しい」って意味の褒め言葉だと感じました^^ >「違うよ。これは朝から下準備しておいたものよ。」といいました。 この対応で問題ないと思います。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.16

ちょっと旦那さん気遣いができないみたいですね。きっと何も考えずに思ったことをずばっと言ってしまうタイプなのでしょうね。。。 そのあとおいしいねとか朝から頑張ってくれてありがとうとかフォローは一切無しでしょうか? 無い場合は、これから気遣いの言葉を言ったり、手伝いをしたりという旦那に改造していかないといけませんね。大変そうですが。。。 私個人的には、からあげくん大好きなのでそんな味のから揚げが作れるflowerさん素敵だと思いますよ。 だって、某コンビにが組織をあげて、プロの料理人も交えながら何ヶ月も試行錯誤しながらできた味をflowerさんは一日ですんなりと作ることができるなんてすばらしいって本気で思います。 そう言う風にいい風に捉えて、笑って返せるのが一番だと思います。 でも、お仕事も家事も両方されていて、今までも色々と気遣いの無い言葉を言われたために、心に余裕が無くて腹が立ってしまうの分かりますよ。 文面から読む限り十分すぎるほど全てのことに頑張っているように思うので、もうすこし方の力を抜いて、家事も料理も手抜きしてもいいんじゃないかと思いました。 そうしないとflowerさんの心に余裕がなくなってしまいます。 本気で心に余裕がなくて腹が立ったときは切れて言い返してもflowerさんが冷たいとか愛が無いとかって事ではないと思います。 でももう少し御自分の心や体にも愛を注いで休息をあげてください。人生長いですから。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.15

こんにちは。既婚女性です。 あの、その程度で怒っていたらこれから喧嘩だらけになりますよ。 最初は他愛無い喧嘩だったのが毎日続いてどんどん酷くなって、 半年で離婚云々・・・という質問が教えてgooでも時々見られます。 他の方もおっしゃってますが、ロー○ンのからあげくんなら私も美味しいと思いますよ(笑) 「美味しかったらまた作るね」 とでも笑って返しておけば良いと思います。 いちいち腹を立てずに大らかに。で、頑張って下さい。

flower2626
質問者

お礼

怒ってはないんです^^。仲はいいです。

回答No.13

「実家に帰らせていただきます」 でいいのでは? それほど腹を立てているのなら離婚も考えるべきです。 というか、いつからここは新婚妻のノロケ話を公表するサイトになったんだ?

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.12

仕事の忙しい質問者様だから旦那様は出来合いの唐揚げかなと、ふと思われたのでしょうね。まだ新婚ですから、もう少し言い方があるかと思いますが。夫婦でも気配りが必要ですよね。ここで質問者様も腹を立てて言い返してしまえば進歩がない気がします。いったん、喧嘩せずにその場を収めて、お互い機嫌の良い別の機会を捉えて注意するようにしたらどうでしょう。”あの時は腹がたったのよ”と。お互いを思いやる気持ちを育んでいくには、互いの気持ちを冷静なときに伝えていくのがいいと思います。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.11

それは、褒め言葉でしょう? もしや、お惚気?と思ってしまいました。ゴメンナサイ。 たしかに、忙しい朝に、夕ご飯の下準備までして、 出来合いの物と間違えられたと思ったら腹が立つかと思いますが、 『からあげくん』ってあれでしょ?ロー○ンの。 男性は特にお好きな方、多いのでは? 質問者様は、唐揚げも下準備をきっちりなさる様な方ですから、 きっと、お料理上手なのでしょうね。 すばらしい、新婚奥様ですね!! >旦那の家族は、何も考えず、ひどいことをばんばんいうわり(みんな言ったことを覚えていないらしいです)に、 >自分たちにきついことをいわれると妻が愛がないといいます。 ここまでわかっているのです。 裏をかきましょう。 忘れてしまうって事は、思った事を悪気なく言っているだけです。 そう思って、必要以上に悪く受け取らない事です。 それでも、万一、今回みたいに傷ついたり、腹が立ってしまったら、 はっきり、さっぱり、その事を口に出して伝える事です。 新婚生活、大いに満喫下さいませ。 いつまでも、おしあわせに。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.10

微笑ましい(笑) いいな~新婚さん! 旦那様は「唐揚げは市販のからあげ粉で作るもの」だと思っているだけなんじゃないですか。 他の作り方なんて知らないの。 コンビニのからあげくんと間違っているのなら・・・かなりの味覚音痴ですね。 でも逆に考えたら楽だと思いますよ。 野菜は有機野菜じゃなければダメだの、ママンの味でなければ嫌だの言うようないちいち細かい旦那様よりは。 これからは質問者様が教えてあげたらいいと思います。 だから今回旦那様に返した言葉で良いと思います。 お幸せに♪

関連するQ&A

  • カエルのから揚げ

    新婚です。旦那さんがカエルのから揚げが好きなので、家でも食べれるようにしてあげたいのですが、カエルは売ってますか?鶏肉のから揚げと作り方は同じでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 唐揚げ粉を使っても下味は漬けた方が良いですか?

    鳥の唐揚げをする予定なのですが 丁度唐揚げ粉が残っていたのでそれを使って するつもりなんですがこの場合でも鶏肉に 下味を漬けたほうがいいですか? あと皮は取らずに揚げた方がいいのでしょうか? それともとってあげたほうがいいですか? 最後に唐揚げ粉を使用して調理する場合 下準備等があれば教えてください

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • 妻が妻の親の言いなり

    20代後半の新婚夫婦です。 妻が妻の両親の意見を非常に尊重します。 もちろん悪いことではないのは承知してますが少し度が過ぎるような気がします。 先月結婚式を終えたのですが、結婚式の一月前に妻の両親から遊びにこないかとお誘いをいただきました。 なぜか私たちと長時間過ごしたいタイプの両親でお伺いするときは朝から行き、夜遅くまで帰れません。 式の準備も忙しかったので今回は夕飯だけではダメかなと妻に言うと、両親が朝から来てほしいから夕方から行くのはダメだと言います。 また妻の両親は家を持っているのですが、行く行くはその家を私たちに譲って、引っ越そうと考えています。 私は自分で家を建てたいという夢が小さい頃からありました。 ですので、それはちょっと難しいという話をやんわりと妻にしましたが、そんなことを言ったら両親が悲しむと言われました。 私は婿養子でもないのに、住む場所すら自分で決めてはいけないのかと思い、なんだか理不尽な気持ちになりました。 大体親がらみの話になるとこんな感じになり、途中から涙を流すので、なだめて終わりで、話し合いになりません。 妻とその両親は親離れ、子離れが出来てないのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか? また、このような状況となった場合、どういった形で話し合いをすれば、ある程度意見を聞いてもらえるのでしょうか?

  • 妻が急死しました

    一月ほど前に、妻がくも膜下出血で亡くなりました。 上の子は成人して独立していますが、下の子はまだ9歳です。 私は53歳で、周りからはしっかりした旦那さんで通ってましたが… 生前妻から三兄弟の長男って言われてたほど彼女に頼りっきりで、今でも朝起きたら横に居るかもとバカみたいな期待を持ち続けています。 朝起きて、子供の朝ごはん・制服のアイロンがけ・忘れ物の確認… その後、洗濯・掃除… これは全くと言っては嘘になりますがさほど苦にはなりません。 ただ、寂しさはどうしようもなく妻の下へ行きたいとかなりの頻度で考える日々を過ごしております。 今は、ただただ下の子の気持ちだけを考えて生きてはおりますが… 普段は気丈に振舞ってる息子(9歳の)ですが、私が居ないとこで目を赤くしてるのを度々目にします。 その時は私が頑張らなきゃ!と耐えられない気持ちで一杯になります。 親としてはあまりに情けないですが、これから先何を糧として生きていけば良いのでしょうか?

  • 実家に戻り別居した妻

    初めまして。 困り果てた私に少しでもご意見が頂けたらと・・・ 良識あるご意見が頂けましたら嬉しいです。 結婚3年、別居の原因は専業主婦である妻の事です。 結婚当初から朝が苦手な妻で、元々は実家に住みながらOLをしていて私と知り合い結婚しました。 私も親元から会社へ出かける生活でした。 独身時代の習慣で遅くとも朝6時半には起床し、準備やら朝食を約1時間位を目安に摂っていました。 そこで夫婦の生活になったわけですが、新婚生活早々から妻が朝起きず、朝食は自分で適当に済ます生活が3年続きいい加減呆れ、ブチ切れてしまいました。(勿論その3年間のうち何度もお願いをしてきたつもりです。) 起きれない現任は分かっていました。夜な夜なパソコンに向かい寝るのは深夜朝は私が出勤した9時ころ?こんな生活で趣味三昧で、旦那の食事放棄!「感謝の気持ちがない」 ただの「ATM旦那?(笑)」です。夜の営みも10回に8回拒否られ・・・こんな生活が続くのなら「子供を作ろうと!」相談しましたが「子供は要らない」(結婚当初は3年後に授かるよう頑張ろうと約束していた。) この言葉で 再びブチ切れ 「作らないのならこの賃貸住宅から出てゆけ!」と私が強い口調で言い放った次第です。 妻は自分は努力していると泣きながら荷物をまとめ実家に帰って行きました。 離婚を前提にです。 正直、妻がココまで事を進めるとは思っていなかった為、逆に自分が動揺しています。 自分は悪くない、不貞やお金にの事についても全て正当であり困らせた事もありません。 妻を今でも好きなこと・・・そして実家に戻っていることから義両親にも迷惑を掛けてしまっていること。 妻の実家へ出向き義両親へ謝罪するべきなのか? 私の先輩に伺ったところ「私たち夫婦家庭の事情がどうあれ、旦那が悪くなくても頭を下げに早々に 向かうべき」との意見を頂きましたが、自分でも向かうべきか?悪くないから向かわないで居るべきか? 本当に悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな彼女(妻)と旦那どう思いますか?

    37才独身女性、スポーツスクールで出会った男性にお互いよくしらないうちから手料理やお菓子を作ってくる 。 男性に「あたし、婚活パーティーに参加したことあるよ。 」「あなたの部屋にあがって手料理作ってあげようか?」と言うことも。 男性と結婚前提で付き合い出したら男性の部屋で料理したり、男性が生でセックスしても怒らず逆に喜び「あー生理きちゃった、残念。」「あたしは子供がほしい。出来婚でいいから、早く子供作ってよ!!あたしの親も出来婚だから絶対許してくれるよ。」「結婚したら仕事辞める。ずっと家にいるのもあれだしパートくらいはするけど。」「あたし結婚を諦めたことはないから。」「結婚したら絶対に離婚はしないよ。」と言う。 過去に彼氏から別れを言われ「あたしもう死んでやるから!」と言ったことがあるらしい。 嫉妬をよくする性格。 この女性がその男性と結婚したら、旦那に新婚半年もせず社内不倫され、土日も旦那は家に帰らないし旦那から携帯の電源を切られてる(多分不倫相手と会っていて妻から連絡来ないようにするため。)らしいですが、どう思いますか?

  • 出張から戻ると妻がいなくなっていました

    出張から帰ると妻がいなくなっていました。 出張に出る前夜、喧嘩になりました。 理由は、以前より食事の際、妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。 育った家庭環境の違いだと思うのですが、自分の父もそういったことは一切言わなかったし、そもそも家族揃って食事をすること自体が少なく、みんな好きな時に用意されているもので好きなものを食べるといった習慣だったので正直妻の要求する習慣が自分にはありません。 悪いとは思わなくもないものの、こちらも毎日仕事して帰って来ているので、毎回毎回うるさく言われると食べたいとも思わなくなってしまいます。正直、自分が外で仕事をしているのと一緒で、妻は食事の支度等の家事が仕事なのではないか、何故彼女があんなに口うるさく言うのか理解ができません。家でぐらい安らぎたいです。 ゆうべ喧嘩して、一度お互いに寝たのですが、明け方、妻がベランダに出て電話している声が聞こえてきました。 夜中に何をしているのかと思って寝室から出て、様子を見ていましたが私に気付いても無視して電話をしてたので腹が立って寝室に戻りました。暫くするとインターホンが鳴り、妻が家を出て行こうとしていました。何なのか聞くと、痴漢に遭って警察に通報した、現場検証で警察が来たとだけ言ってバタバタと出て行きました。なんなのか意味がわからず、またベッドに戻りましたが、小一時間程して妻が帰宅しました。 妻は何も言わずにベッドに入ってきて、更に小一時間だんまりでした。寝てるのか起きてるのかよくわかりませんでした。とうとう我慢ならなくて文句を言うと「痴漢に遭ったので警察に通報した」とさっきと同じことしか言いません。聞くと、私が寝ている間に、ジュースを買いにマンションの下の自販機に行き、そこで、自転車に乗った痴漢に遭ったと言うのです。こんな深夜に外に出る方が悪いと注意すると、逆ギレしました。薄情とも言われました。 しかし、優しい言葉だけかけていれば良かったのでしょうか。また同じことをして、今度は刺されたり強姦にでも遭ったらどうすると言いました。自分も頭に血がのぼって「心配する気にならない」「痴漢よりもお前に腹が立つ」と言ってしまいました。妻は「痴漢より私が悪いって言うの」と逆上しており、こちらも頭に来て、拳を振り下ろした時に妻の腹に当たったらしいです(気付きませんでした)。 「今度から深夜にジュースが飲みたければ俺に言え」とも言いましたが、妻は無視しているので気分が悪く、その朝は出張だったので準備をしました。ベッドから出てこない妻に「いってくるよ」と言いましたが、無言で睨まれ、送り出しもしませんでした。 出張先で妻から「おなかに当たって痛い」とメールが来て初めて知りましたが帰宅することも出来ず、仕事が終わってから何度も電話しましたが出ませんでした。 そして、出張から帰った朝、妻がいなくなっていました。実家に帰ったようです。 どうしたらよかったのでしょうか。 私だけが悪かったのでしょうか。

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻の食事の準備が遅い

    32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)