• ベストアンサー

易しい文章は幼稚で子供っぽいのでしょうか

文章は分かりやすいのが良いことですから、なるべく易しい文章を書こうと心がけていましたが、上司に、文章が「幼稚だ」とか「子供っぽい」とか言われてしまいました。 易しい文章は、幼稚で子供っぽいのでしょうか。知的な単語を使って教養を見せた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.3

大学4年生です。 ……大学生の分際で回答するのも恐縮ですが。(^^; 例を2つ挙げます。 (1) 例えば、『肩ごしの恋人』という本があります。 唯川恵(ゆいかわ けい)氏が書かれた本で、第126回直木賞受賞作です。 しかし直木賞受賞作であっても、文章は非常に易しく、とても読みやすいのです。 氏の作品を読んだ後、いつも自分は、ストーリーの次に、 「こんな簡単な言葉で、人の複雑な心理状態を表すことができるのか!」 と感動してしまいます。 氏の文章を一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 古本屋でも多くの本が手に入ると思います。 つまり言いたいのは、難しい単語などなくても、易しい文章でも、 人の心をつかむことはできるということです。 (2) 自分が在籍していた部活が今年で創部50周年を迎えます。 自分は縁あって、50周年記念誌の編集に携わっており、 歴代キャプテンからの思い出の投稿を読むことができます。 やはり文章がうまい人は読んでいて面白く感じますが、下手な人は読むのに疲れます。 悪い例を挙げます。 「私は○○部での4年間のなかで1番思い出に残っているのは自分が主将を務めた3年の時です。」 これは、ある先輩の投稿の冒頭の一文です。(少し変えてあります。) 突っ込みをいれるなら、 1.最初の「私は」はなくてもよい。「私は~は」と「は」が2回続くと気持ちが悪い。 2.思い出に残っているのは → 思い出に残っていること(/出来事)は    とするほうが稚拙でない。 3.「3年の時です。」では、文の受けがなっていない。   「3年の時の、夏の△△大会です。」などとするほうがよい。 など。 このように、読んで意図は伝わるのだけれど、話し言葉をそのまま文章化したような文は、 やや稚拙である印象を与えてしまうと思います。 参考になれば幸いです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.10

swaswakoppさんの上司、辛らつですねー。どのような言われ方をしたのか分かりませんが、言われ方によってはカチンと来ますね。 私、日本語というのは一種の芸術品だと思います。6歳の子どもでも考えられそうな内容でも、厳しそうな書き方をすれば新書になり、定価1000円で店頭に平積みされる訳ですから。 で、文章の書き方に関してアドバイスが載っているホームページがありまして(http://existence2012.web.fc2.com/、なにやら独特な味を出していて面白いところです)、ここにこんな例が載っていました。 A:だから、私は戦争に反対だとおもいます B:故に私は、世界に蔓延るありとあらゆる誘惑を眼前に突きつけられたとて、戦争に対しては断固首を縦に振らないのである いやー確かにB、強烈です(笑)所詮人間というのは単純ですから、知的な単語を使うのも戦略かもしれませんね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.9

結論から言えば、「語感」の問題でしょう。 やさしい文だからとか、難しい文だからという事ではないと思います。 これは、人それぞれのセンスの問題もあって、一概には言えないのです。 参考文献を掲げておきます。 中村 明 『センスある日本語表現のために -語感とは何か-』 中央公論新社(中公新書)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どんな文書かわかりませんが、物によっては難しい熟語を使った方がいいのではないでしょうか? 必ずしも、平易な文章が幼稚とは言えませんが、たとえばビジネス文書だったらそれに適した単語、言い回しがあります。 必要なのはTPOに応じた言葉の選び方ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.7

一般論から言えば、易しいほうが良いに決まっています。 私は技術文書の書き方の研究・啓蒙に長年つとめてきましたが、先生方の中には「格式語」を避けるべきでない、という人もいます。易しくしすぎて意味が取りにくくなる例もあるからです。 一番良い方法は、このような一般論の質問でなく、上司に指摘された文そのものを、ここに掲げて皆さんの意見を求めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.6

ノーベル賞クラスの先生の日本語も英語も非常に易しいです。根本が分っている人の文章は易しくなります。 分っていない人の文章は誤魔化しを入れねばならないためひどく分りづらいです。だって分っていない人が分らないことについて書いているからですもの。 「幼稚」「子供っぽい」のと易しいのは違います。 簡単な語を使って書く文は易しくても格調高く出来ます。 いつも難解な語ばかり使っている人の文章は分けが分らなくなります。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.5

上司の方がおっしゃった「幼稚だ」「子供っぽい」という言葉が、文章のスタイルに関してなのか、内容に関してなのかで、ずいぶん違うのですが、 とりあえず、文章のスタイルについてであると仮定して、 (1)文末はどのようにかかれていますか? 「である」調ですか? それとも「ですます」調ですか? どちらで書いても問題はないのですが、概して「ですます」調で書かれた文章は、柔らかな印象を与えると共に、場合によっては少し幼稚な感じに受け取られるものです。 (2)その文章の読み手は誰ですか? たしかにswaswakoppさんがおっしゃるように、文章は分かりやすい方が良いのです。 しかし今回、上司の方が読み手と言うことですので、お互いに共有している情報なり認識なりがありますよね。だとすれば、必要以上に平易な文章である必要はないような気がします。 読み手が、「情報を共有し、詳細な説明が必要ない相手」である場合と「ある程度の説明(解説)がなければ意味が伝わらない相手」である場合とでは、使える言葉や表現が違ってきます。 また、仕事上はよくある話ですが、良いか悪いかではなく、「小難しく見える」ことに意味(価値?)がある場合が往々にしてあるのです。変な話ですが。 これ以外で一般的に文章を書く上で、気をつけるべき点は、  *話し言葉や感情的な表現は使わない。→ ビジネス文書なら特にですね。  *一文は短く。→ 一文が長いと文章がねじれて、書き出しと文末が合わない、なんてことになりやすい。 という感じでしょうか。 どうしてもわからないと言う場合、一度、同僚の方に、どのように書かれているか読ませてもらってみてはどうですか? 参考になればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

一般文章であれば易しく書くことは重要でしょう. 業務用となれば,上司がそういうのであれば,やはり専門用語を使ったりとかの風格といいましょうか,やや難解気味に作成された方がいいでしょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.2

易しい文章と幼稚な文章は、まったく違います。特に難しい言葉を使うのは愚かなことです。実例が挙げてあれば、質問者の責任か、上司に見る眼がないのか、指摘できるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

分析の仕方が物足りないのだと思います。 単語は読みやすく、それでいて、色々と、多方面まで、気を配っている文章だなっと、思われるのが、一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丁寧な文章を得とくするには?

    ご教授ください。 最近、数人の知人やお世話になった方からのお手紙が(わたしから見て)凄く丁寧で、難しい漢字(意味はわかります)を使いこなした文章が届くようになりました。 それに対し、わたしの書く文章の稚拙さといったら恥ずかしくてしょうがありません。 教養ある文章、整った文章を書くにあたり参考になる本やサイトがあれば教えてください。勉強してもっとまともな文章を書きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 子供が何気ないNetの文章を見て怖がります

    子供がNET上の何気ない文章を見て怖がるようになりました わたしにはそのような文章には見えないのですが 心配です 似たような経験をされた方いらっしゃいますか

  • 以下の文章を丁寧な文章に直してください

    教養のある方へお願い事をしなければならないので、出来るだけビジネス的で丁寧な文章に直して頂けますか。 以下に伝えたい要点を纏めます。 ●今迄は父から連絡していたが、今後の連絡は全て私とでお願いしたい ●色々と努力はしていただいて感謝はしているが、会の存続はしないで解散する事に決めたので手続きを進めてもらいたい ●例えこちらが損をするような事があっても、今後の意思は変わらず ●出来るだけ早急な解決を望む どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の言語について

    今2歳と10カ月になる子供がいます。 文章での言葉がなかなか話せなくて、単語もそんなに話せない状態です。 近所の子供さんは、自分の子供より2カ月ほど遅く生まれているけど、普通に文章としての言葉も話せますし歌も歌いますし、その子に比べると1歳ぐらい下に思えてきます。 言語の発達に不安を感じます。 この前、保育園の先生から 「あまり言語を発していない」と言われました。 専門の方に相談した方がいいでしょうか?

  • 文章を上手に書きたい

    OKwebをよく利用します。これまでたくさんの質問を投稿してきました。 でも、質問の文章が思うように上手く書けず、何度も書き直して投稿しています。 それでも、回答者様に質問の主旨を理解してもらえないことが結構あります。 そこで、文章がもっと上手くなりたいと思いました。 使える単語の種類を増やすだけではなく、文章の構造や焦点の当て方などをもっと上手くなりたいです。 文章を勉強するのに何か良い参考書をご存知でしたら教えてください。

  • 文章の書き方を教えてください。(句読点の使い方)

    「前回頂いたメール」と「前回、頂いたメール」、どちらが正しいでしょうか。 確か「は」とか「を」とか「に」を使わない時は単語を並べてはいけないと、教わったことがあるので、今まで後者の方を使っていました。(「前回頂」という一つの単語になってしまうため) ただ色々な人の文章を読んでいると前者の方を使っている人が多いので自分が間違っているのではと思い質問させていただきました。

  • 文章を単語で区切る謎の書き方

    カテゴリ迷いましたが、ネットの世界のみなのでこちらにしました。 こうやって書かれる文章をやたら区切った方がいました。 その人だけの特異なものと思っていましたが、他の時も同様の書き方を発見。とても不思議でたまりません。 前述の方はやり取りがあった方でしたのでやんわりと、読みづらくなるので変えた方が、との旨を伝えましたが「ありがとうございます」とはいうものの全く同じ。 例えて書くならこんな感じ。例文にokwaveの文章を使いました(笑) 『文字数 制限を超え、質問を 複数に 分割して 投稿 した場合は削除の 対象と なってしまいます のでご注意 ください。』 単語と単語の間を区切るのは英語の特徴ですが、もしかして海外の方だったのか?また、改めて実際の文面を検索しようにも、これだとどうにもならないので区切り方の特徴が少し違ってるかもしれません。 文章がヘンと言えば、他にも文章の大多数をひらがなで書くなど見たことありますが(子供を持つ親でしたので大人)こういう変わった書き方をされる方はたまにいるんですよね。いつも疑問に思っていました。 さて、質問ですが、勿論このように書かれるご本人から意味を聞くのが理想的ですがそれはなかなか難しいと思うので、見たことある、理由はこうではないかなど、この件にまつわる事でしたらなんでもOKです。 こんなことが気になるの自分だけですかね。 どうぞよろしくお願いします!

  • 文章力 語彙力

    宜しくお願いします。 文章力や語彙力を身に付けるには? 文才といった文章力や語彙力がある人いますが、そういった人たちとは逆に私のような薄っぺらな文章力しかない人もいますね。 職場でも業務内容等の記録を専門用語や身近な単語を使って上手く文章で表現している人たちがいます。 違った職種の作詞家でも、体験談もあるかと思いますが、いろんな言葉や単語、語彙といった表現力で詞を書く人ばかりいますね。 私からすればそういった記録を残すときに伝えたい適当な単語や語彙といった引き出しが少なくて、どのような文章で上手く記録を残すか、一つの記録を残すためにどれ程無駄な時間を費やしてるかと文章力以前に学力すらないことに改めて気づきます。 上記のような詞を書くのと業務内容等の記録を残すのでは表現力や文章力も違うと思いますが、文章力や語彙力を身に付けるには、何からはじめればいいですか?

  • Excelで文章から特定の単語を抜き出したい

    Exel2007で、文章中から特定の単語を抜き出したいと考えています。 1)単語は複数あり、今後増える可能性や変更されることがあります。 2)文章は複数あり、今後増える可能性や変更されることがあります。 3)単語は文章中に複数ある場合や、全くない場合など様々です。 4)単語が見つかった場合、それを文章の横などに表示したいです。 こういった場合、どういった方法があるでしょうか? A列     B列            C列 単語    文章            抽出した単語 ●●    ▲▲は□□です。    ▲▲ ■■    ○○は■■です。    ■■ ▲▲    ●●は□□です。    ●●  ・     ▲▲は■■です。    ▲▲ ■■  ・     ○○は□□です。      ・     ▲▲は▲▲です。    ▲▲ よろしくお願いいたします。

  • 平易な文章,難解な文章

    「平易な文章,難解な文章」と英語で言うさいに, 平易と難解の部分にはどの単語を使えばよいでしょうか? easy - difficult以外でありましたら,お願いします.