• ベストアンサー

猫が脱毛で困っています

家の猫ちゃんはアレルギー体質です。2年ほど前から、目の上や耳の後をよく掻いていました。食物アレルギーだと獣医さんに言われ、アレルギーフードを与えていましたが、いっこうに良くならない。それで、血液検査に踏切ったのですが、結果は、食べていたアレルギー処方フードの中の食べ物も駄目だったのです。それで、アレルギーの出ないフードに変えてみたのですが、あまり良くなっていません。確かに以前よりは少しは良くなってはいますが。ただ、お腹の脱毛があり、痒いのか、しょっちゅう舐めていたり噛んだりしています。最近は足の付け根の方にまで脱毛が広がってきました。先生に相談したところ、プレトエゾロンという錠剤のお薬を処方されていますが、ステロイド入りだとの事で与えるのが不安です。(ひどい時に飲ませていますが。)それから、軟膏でサンテゾーン0.05%という眼軟膏を目の上に塗っています。 お腹の脱毛はアレルギーによるものなのでしょうか?獣医さんに聞いても、はっきりとした返事が返ってこないのです。お腹の脱毛は広範囲です。治療法など 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、アレルギー検査の結果は、食物・雑草・ハウスダスト・綿なども出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.2

私は、獣医さんのすすめで、腎不全の猫ために手作りご飯を作っているものです。 もしも、食べ物にもアレルギーがあるということなら、 手作りに切り替えてみてはいかがでしょうか? もちろん、勉強が必要になりますが・・・。 色んな先生が、アレルギーのことについて、書かれていますので、 一番合う方法を探すのも大事だと思います。 http://www.wan-nyan-company.com/doc3.html http://www.susaki.com/ http://www.mydog.jp//catalog/product_info.php/products_id/505 >先生に相談したところ、プレトエゾロンという錠剤のお薬を処方されていますが、ステロイド入りだとの事で与えるのが不安です。(ひどい時に飲ませていますが。) 疑問に思ったのですが、お薬の使い方は、ひどい時のみでOKなのでしょうか? もし、その使い方でいいなら、構わないのですが、もしも、常用が必要なのに、時々あげることで、逆に負担になっているようなら、返って、症状が悪化するのでは?と気になったものですから・・・。 また、飼い主さんが、「薬に不安」を持ちながら、投薬をすると、 猫ちゃんも、敏感に感じ取るのかもしれませんよ。 もし、ステロイドに抵抗がおありなら、ステロイドを使わない治療をしてくれる「アレルギー専門医」というのを探すのも、一つの方法だと思います。 残念ながら、猫では見つからなかったのですが、犬の獣医さんで、アレルギー専門外来というサイトが見つかりました。 http://www.cdb.jp/happy/ >お腹の脱毛はアレルギーによるものなのでしょうか? まずは、アレルゲンになるものを取り除いて、ストレスなどに気をつけて、 治療するしかないのでは? 飼い主さんが、ストレスが一杯だと、ペットにも影響するらしいです。 私も、それを聞いて、猫にストレスを与えないように気をつけています。

usausa620
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。アレルギーのお薬は先日、頂いたときに副作用はないかと先生に質問しましたら、副作用は出ないから とおっしゃていました。でも、私は副作用があるんじゃないかと心配です。なので、ひどい時にしか投与していないのです。手作り料理に挑戦もしたのですが、食べてくれなくて困っています・・・。

その他の回答 (3)

• kiranyan
回答No.4

No2の補足です。 もしも、手作り食に猫缶を加える場合は、アレルゲンがないか? 各メーカーに問い合わせてください。 また、獣医さんが、答えてくれるサイトもあります。 http://d-mypet.com/p.php/1/?c=7

usausa620
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログも見させていただきました。手作りって缶詰も利用すれば いいんですね!参考にさせて頂きます。 それから、紹介してくださったサイトにも質問してみようかと 考えています。

• kiranyan
回答No.3

No2です。 >血液検査は行なっておりまして、駄目な食べ物は【牛肉・米・大麦・ニンジン・玄米・マグロ・イワシ・ニシン・サケ】です。 手作りご飯、こんな風に考えたらいかがでしょうか? かつお出汁、野菜お粥を作って、猫缶をトッピングし、 ササミや、タラ、卵などを、トッピングする。 もちろん、アレルギーがある食材は使わないようにして。 ちなみに、我が家の場合、完全手作りは、難しいので、 猫缶の助けで、何とか、乗り切れていますよ。 ずいぶん、食べやすいみたいです。 もちろん、勉強が必要になりますので、セミナーなど参加されたほうが いいと思います。 >でも、私は副作用があるんじゃないかと心配です。なので、ひどい時にしか投与していないのです。 これは、人間にも言えることなんですが、 ずっと飲まなくてはいけないものと、その時だけ飲めばいいものと、 お薬って、2種類あると思います。 (私は、常用してはいけない薬を連続して飲んで、具合が悪くなりました) ひどい時しかあげなくていいか?どうか? 一度、獣医さんに、確認した方がいいですよ。 「ステロイドのリバウンド 猫」と、検索しましたら、ヒットしましたよ。 http://www.arbaro-ah.com/cgi-bin/arubaro/siteup.cgi?&category=3&page=0&view=&detail=on&no=19

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ストレスで舐めすぎでなく、ノミ・ダニでもないなら、アレルギーでしょう。 アレルギーは、添加物などの化学物質が原因です。 今、どちらのメーカーのフードを与えていますか? 無添加のおすすめナチュラルフードがあります。 しかし、食物アレルギーの詳細が分からないと与えていいか分かりませんので、教えて下さい。 鶏、豚、牛、魚、小麦など・・。 もし分からないのであれば、詳しく検査しないといけません。 ハウスダストは掃除機を良くかければ大丈夫です。 あと、シャンプーしていますか?? 猫ちゃんのために、他の病院でおなかを診てもらい、血液検査をしてもらうべきだと思います。

usausa620
質問者

補足

ストレスなのかどうかは分かりません。多頭飼いではないので、そんなにストレスもないと思うのですが、私には分からないストレスがあるかも知れません。今、与えているフードは病院の処方食でウォルサムのカペリン&タピオカというドライフードです。 血液検査は行なっておりまして、駄目な食べ物は【牛肉・米・大麦・ニンジン・玄米・マグロ・イワシ・ニシン・サケ】です。 あとは、【雑草・草・樹木・真菌・カビ・マウス上皮・ハウスダスト】 室内環境では【コットン・タバコの煙】でした。コットン(綿)は室内にたくさん有り、少しづつ減らすように努力はしているのですが・・・。シャンプーは冬場はしていません。夏に2~3回程度です。