• ベストアンサー

ナンパ研修を導入している会社ってありますか?

突然、なんですが・・・ ナンパ研修を導入している会社って あるのでしょうか。 以前、新聞?テレビ番組?で 営業会社がナンパ研修を導入したという 切り口で報道されたと思います。 その時は、気にもかけていなかったのですが・・ 営業は無から有を生み出す部分と、路上ナンパ で無から有を生み出す部分は合致するなとも思いました。 実際にナンパ研修(路上で女性に声をかける)をしている 会社さんって存在するのでしょうか? 研修に力が入る新人と研修に挫折して落胆する社員の顔が浮かびます。 二極化すると思うのですが会社としては斬新な研修だと 前向きに受け入れる会社もあるのかな~と思いました。 皆様の率直なご意見、あるいは導入している会社もあるよ~ というお話があれば是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26952
noname#26952
回答No.1

営業トップの人間は、学生時代からナンパしてるよ。入社してからじゃ遅いんでないかい?

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私の周囲を見ても営業職でトップの方は ナンパで彼女を探し、別れてはナンパで知り会い・・ 去年の夏、めでたく結婚しました。 ここだけの話し、出会いと別れが多く イタズラに時間が過ぎ去ってしまい「オジン」になって しまいましたが。 営業職であるがために帰宅が遅く 浮気疑惑もあり、口論が絶えないと嘆いていました。 自分に自信がる回答者様の視点から見て ナンパを社内研修に導入する可能性が高いんじゃないの~ と思われる業種はどんな業種が考えられますか? ご回答、頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.2

研修はどうか知りませんが、某広告代理店ではナンパを推奨していました。女もクライアントも口説き落とせないとだめだとか・・・・

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 某広告代理店ではナンパを推奨していました。 女もクライアントも落とせないとだめだとか・・・ ↑ なるほどですね。 回答者様もナンパはされるのですか(笑) ここだけの話し、私の人生はナンパ人生と いってもいいほどナンパをしてきました。 勿論、数多くの失敗や気づきもありましたが。 営業会社に限らず、営業に携わったことがなく 営業力をつけたい会社さんに、「ナンパに学ぶ営業力」 を中小企業に提案したいなと思いました。 度胸、自分を売り込む力を私は「ナンパ力」と呼んでいます。 自社の商品を売る研修に導入したい! と、興味を持つ経営者さんもいるはずだと勝手に思っているのですが。 回答者様の知り合いで興味をお持ちの方がいましたら 是非、お会いしたいものです。

関連するQ&A

  • 新人研修…。

    自分の会社の新人研修について少し疑問に思う部分があるので、 質問させていただきたいと思います。 営業部に配属されまして、6月から1ヶ月間、営業研修をし、7月から OJT研修を8月末まで行い、9月1日に本配属という形です。 6月1日に6月末までの研修のスケジュールが発表され、 てっきりその通り進むんだなぁと思っていました。 しかし、蓋を開ければ、3日目からスケジュール変更。これだけなら、「あ、社会ってこんなもんだな。」と感じて終わっていたと思います。 4日目から、その日のスケジュールは当日の朝に発表。 しかも、4日目から同じことばかり。 朝に発表する意味すらなくなってきました。 しかも、配属まで、この期に及んで、 「7月1日に発表することもわかりません。」 と、人事の担当者は言い出しました。 まだ、配属が東京都内ならまだしも、名古屋や大阪などにも 事業所があり、営業になった同期全員、予定の急な変更に 困惑しています。 ほかの企業でもこんなに流動的に研修の予定が 変わっていくもんなのでしょうか? また、もし違うのなら、 どういう状況ならこういう状況になると思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 生保会社を辞めたい

    現在 研修生として3ヵ月を迎えようとしている所です。 缶詰状態は終わり半日は研修、半日は外回りという感じです。 誘われて迷っている最中… 流れというか半ば強引に研修に入る事になりました。 私が行っている生保会社は・・試験前研修は別として 4ヵ月、研修期間で その間 保険を取らなくても固定給があるというシステムです。 入社して自分なりに頑張ろうとは思いましたが 数字もあげている営業所なだけあり とてもノルマが厳しいです。 支部長は新人(他の新人さんも)を逃げ場がなくなるまで追い込む人です。 色々見ていて彼女のやり方は厳しいとは また違うような気がします。 下痢も入社から続き精神的にもイライラしたり 不安定になってしまいました。 入社して数ヵ月だけど・・・辞めたいです。 研修期間に辞めると 成績も上げていないので 給料の返金を求められたりするのでしょうか? まず口頭で支部長に辞めたい旨を伝え次に所長という順番でしょうか? いきなり所長に退職願は だめかなとは思ってはいますが・・・ 詳しい方 教えてください。

  • 飛び込み営業を楽しくする企画

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社(事務処理ソフトを取り扱っています)なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 今回、2人1組で行動させ、結果が出たペアには景品も用意しようと考えていますが、さらに、3ペア6人を1グループとして、グループ単位での企画(景品でも、なんでもいいです)もやりたいと考えています。グループ単位で競わせ、それにも景品をつける手法が一つ浮かんだんですが、 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 営業素人のための、話題作り、印象作りツール

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 そこで質問なのですが、飛び込み先で話題づくりになり、尚且つ印象(インパクト)を与える事が出来る ツールはありませんでしょうか? 今考えているのが、「でか名刺」というものです。これは飛び込みをした担当者の氏名を記入しておき、 自己紹介のように趣味や気になるニュースも書いておくことで、先程の話題づくりを狙っているものです。 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 新入社員が人事に恋をしてしまいました。

    今年から社会人になる男(24)です。 新人研修でお世話をしてくれた人事の女性(27)のことが今すごく気になっています。 来週で研修が終わると、職場の建物が異なる為ほとんど会うことはないと思われます。 そこで研修が終わったときに想いを伝えてみようと思うのですが、どういう切り口で話しかけていいのか分りません。 相手は年上で会社内での地位も自分より上、雰囲気もずっと大人で、とても釣り合うとは思えないし、 研修期間も短く、まだまだお互いのことをあまり知りません。 告白することによって雰囲気は険悪になるの嫌だし、でもこのまま終わるのもいやだし。。。 とりあえず「研修が終わってからも会えませんか?」くらいの言葉でアプローチしてみようと思うのですが、どうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 文章(研修報告書・業務報告書)を書くことができません

    こんにちは。今年不動産業界に入社した新入社員です。 2週間の研修期間を振り返り、研修報告書を上司に提出したところ、 絵に描いた餅のような文章だと言われてしまいました。 また、内容の意味が分からない部分が多いと指摘を頂きました。 私自身、文章を書くのはとても苦手です。(学生時代、レポート、作文などが苦手でした) でも、報告書を書くくらいの文章能力をどうにか身につけたいと思っております。 そこでどのようにすれば文章を早く、分かりやすく書けるのかをアドバイスしていただけないでしょうか。 下記の文章は実際に上司に提出した文章です。見返してみると?な部分が多いです。 文章を書く上での注意、こうすれば書きやすいなどのアドバイス等、何でも構いません…意見をお待ちしております。  午後は二週間の研修を振り返ってどう思うかを○○専務と話しました。 入社した当初は二週間の研修でどれだけ自分が成長できるかを考えておりました。営業研修では何度もチーフに声の大きさや 話す姿勢を注意され、自分は営業に向いていないのではないかとも考えたこともありました。しかし、初めて名刺をお客様からいただき、 お客様と関係作りが楽しく思いました。研修期間が終わり、自分がこれから出来ることは言われたことをすぐに実行することであると○○専務からご指摘 頂きました。実務を経験した先輩社員の仕事を真似するだけでは仕事は出来ないので、自分に出来ることを確実に行います。 また、仕事の納期を守る重要性、自分が出来ると思っていることと先輩ができると思うことの違い、責任感は100%でなければならないとアドバイス をいただきました。そして、これから仕事をしていく上で営業なら入居しているテナントの名前も覚えることや新聞の記事を読むこと、 身近な会社の情報を知るなど、先輩社員に食らいつきながら勉強をすれば自身の成長を大きく伸ばせると信じ行動したいと思います。

  • 会社を辞めるべきか

    私は最近アウトソーシング業の会社に入社しました26歳の女性です。今4つ年上の彼氏がいます。一年付き合っています。私は(外勤先)先週大手企業と面接をし私のいる会社と外勤先との契約がかわされ3月から勤務が決まっています。通勤が電車で二時間半と残業が10時まであると聞かされているので一人暮らしの予定です。ここまで決まっていて今更なんですが彼氏と遠くなることが辛くなってきて入ったばかりの会社を辞退しようか迷っています。入社後泊り込みで3日間研修センターで導入研修を受けたり今回の外勤先が決まるまで営業所待機などしていた日も給料は払われることになっているし今辞めたらいろんな人に迷惑をかけることになると思います。なんといってもうちの会社からその外勤先はお客様なので断るともうそことは契約ができなくなるのではないかと悩んでいます。 彼氏に辞めて違うところを探して欲しいと言われとても心が揺れています。 はじめは遠くなっても自分のやりたかった仕事につけるのなら仕方ないと覚悟していたのですが。 私はスムーズにやめれればやめたいと思っています。 でも私のせいで会社とその取引先の関係が悪くなるとすれば今となっては勝手な辞め方は出来ないのではないかと悩んでいます。 長くなってしまいましたがどなたか客観的な考えも結構なので教えてください 宜しくお願いします

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 皆様の職場で人手不足を感じていますか?

    有名な牛丼チェーン店が24時間営業なのにアルバイト・パート不足で営業出来ない事態になっているのをニュースで報道していたと思います。 その他の会社でも人材確保が難しい、求人を出しても人が来ないと報道されていると思います。 皆さんの会社ではどのような状態になっているか教えてください。 サービス業などだと学生や主婦が集まらない状態で皆様に負担が掛かっているのでしょうか? 技術者などの不足もあるのでしょうか? 外国人労働者を導入するのをどう思いますか?

  • 他社の新人に注意すべき?

    他社の新人に注意すべき? 仕事柄、他社の営業さんとよく一緒に仕事をします。 内容としては打ち合わせに同席したりメールでのやり取り程度です。 先日、新人の営業さんとお仕事をしたのですが、あまりマナーがなっていない方で……。 クライアントにややタメ口で話したり、メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと、微妙に気になる人でした。 まだ会社に入って2ヶ月ですし、これから直していってもらえれば、と思うのですが、 新人研修で習わなかったのか……? それ以前の問題のような気も……? とも思います。 他社の営業さんなので、放っておけばいいでしょうか? いずれ上司や社内の他の人に注意されますか? もし私がアドバイスしてもいいのなら、どんな形で伝えるのが適切ですか? ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合いですが、今後またお仕事をする可能性がないとも言い切れません。

専門家に質問してみよう