• 締切済み

延性材料のねじりによる破壊

こんにちは。 似たような質問がありましたが、疑問に思っていることが少し違うので、書き込みさせていただきます。 延性材料と脆性材料のねじりによる破壊の仕方によることなのですが、脆性材がねじりをうけると主応力(45°)方向に破断し、延性材は軸に垂直な方向で破断する件についてです。脆性材の件については理解しているつもりですが、延性材についてはなぜ軸に垂直に破断するのでしょうか? 私の考えは、ねじりを受けた場合延性材は外側からすべり、すべりきれなくなった部分が塑性してき裂が入り、破断につながるなかなと思うんですけど(粘土の棒をねじるイメージ)、なぜ垂直面なのかが分かりません。 実際はどういう挙動を示すのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

試験するの機械が   --------------       試験物  これだと物資に重力が掛かって差が出ます じゃなくて        1        1        1        1        1        1 これだと重量が影響しない 垂直面と水平のイメージが逆になってるのはその性です