• ベストアンサー

新じゃがいもの保存方法について

スーパーの詰め放題でたくさん買ってしまったところに 田舎の伯母から更にたくさん送ってきてくれました。 保存はどうしたら良いかお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 過去にも同様の質問が、ございましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17911 風通しの良い冷暗所の置けば大丈夫だと思いますね。 こちらも、ご参考いただけたら幸いです。            ↓ http://csx.jp/~yyk/yaokatsu/html/monosiri/tokuban/001/yasai/t_jyaga.htm

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/~potato/topics/papa04.html
ojaru42
質問者

お礼

ありがとうございました。 新ジャガなので保存方法は違うのかなと思いまして 質問させて頂きました。 似たような質問で申し訳ありません。 ご親切にご教示頂き感謝いたします。 季節柄なかなかジャガイモのために心地いい環境 というわけにはいかないかもしれませんが、考えて みたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャガイモ!

    スーパーでつめ放題で売っていてついつい買い込んでしまいました。 ジャガイモのお勧め献立ありませんか? 私はスペイン風オムレツを良く作ります! 他材料+1.2品で出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • PDFの保存方法

    インターネット上にあるPDFをパソコン内に 保存した時の事です。 保存したPDFが10ページぐらいあるのですが、 その中の1ページだけとって、あとは処分したいのです。 ADOBE Reader を使用しているのですが、 どういう操作をしたら、可能でしょうか? できません。。 お知恵を拝借下さい。

  • 大量のじゃがいもの保存方法

    先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。 しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。 さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。 今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか? スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか? 保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

    こんにちは。 最近料理をはじめるようになったのですが、 野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。 切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど 比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは どのように保存すればよいのでしょうか。 スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように 切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが (あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・) そういう保存方法って可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 干しいもの保存の仕方

    毎年、新年の詰め放題の定番として干しいもを大量に詰めてきてしまうのですが、毎年全部食べる前に駄目にしてしまいます。 どなたか、干しいもを長持ちさせる保存方法をご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • “干しいも”の保存の仕方

    毎年、新年の詰め放題の定番として干しいもを大量に詰めてきてしまうのですが、毎年全部食べる前に駄目にしてしまいます。 どなたか、干しいもを長持ちさせる保存方法をご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの保存について

    既存のエクセルを開いてデータを更新し 保存しようとしたら 「ファイルを保存できませんでした」と メッセージが出て保存出来ません。 (新たに名前を付けても上書き保存も 同じメッセージが出ます) どうすればよいのか 是非お知恵拝借願います!

  • じゃがいもの保存に関して

    お世話になります。 じゃがいもが、15キロほどとれました。 保存はどうしたらいいでしょうか? マンション 西が主要採光&ベランダ、西向きにリビングダイニング(南)&和室(北)(押し入れあり) 東に個室が、玄関&廊下をはさんで左右に1つづつ 和室の押し入れのふちっこが、ほぼ真北に位置する 東の個室2部屋は、朝がたは、さんさんと日が差し込んで、けっこう暑い 西のリビング&和室は、14時~17時くらいまで、南国のような、うだるような暑さになる。 東と西の間に、西側から順に、先述の和室の押し入れ、洗面所、浴室&トイレ となっている。 このような状況下で、冷蔵庫&冷凍庫ではとうていはいりきらないぶんをどう保存するか頭を悩ませている状態です。 ちなみに「収穫からしばらくは、じゃがいもをたべまくって堪能して、食べきれないぶんはおすそわけ」はナシでお願いします。 じゃがいも中サイズ1個100g、15キロのじゃがいもなら150個です。 週に8個くらい消費するとして・・・最後の1個までもたせれば、4か月ほどじゃがいもを買わなくてすみます。 8個のじゃがいもといったら、だいたいスーパーや八百屋の1.5~2袋分なので 1袋160円(消費税込み)で計算して4800円を節約できる計算となるのです! (まあ、子供の幼稚園や仲良くしてもらっているママの家にはおすそ分けするつもりでいます) わたしの家のような状況で、3~4か月じゃがいもを常温保存するには、どこが最適でしょうか 考えているのは、和室の押し入れの北側で夏はクーラーを入れて(リビングと和室が続いているので、リビングのクーラーを入れると、和室も温度がさがります) また、ホームセンターなんかで売っている、野菜保存用の発泡スチロール(80Lほどか、それよりひとふたまわり小さいものに入れて保存しようかと思っている のですが、どうでしょうか? ちなみに南関東です。

  • ページごとに分けて保存する方法。

    エクセルやアクセスでデータを印刷する場合、内容量によっては複数ページに及んでしまうケースが起こり ます。 データが複数ページに渡る場合に、「内容を1ページごとにファイルを分割して保存する」というようなことは可能でしょうか。 情報をお持ちの方、お知恵を拝借できると幸いです。

  • 保存

     今日1週間とちょいぶんの食料をまとめ買いしてきたのですが、効率のよい保存の仕方がわからないものがいくつかあるので、みなさんのさまざまな知恵や知識を拝借したいと思います<(注)返しません。念のため!>  1 鮭のあら    濃い味で煮付けにしておけば、冷凍保存可能でしょ   うか?  2 ごぼう(1本を2つに切ってある)    1本そのまんまのときと同じように、新聞紙でくる  んで、冷暗所で保存すればいいのでしょうか?あくが   出てこないでしょうか?           

専門家に質問してみよう