• ベストアンサー

彼女の運転がイヤだ

付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.17

男性でもそのような運転をする方はいますし、女性ならなおさら直らないような気がします。 運転の仕方など真剣に考えていないから、ずっとカックンなのですよ。 知り合いでも、奥様の運転には乗りたくないというだんな様が多いです。 男らしくていいな~と思いますよ。 私自身は女性ですが、運転が好きですし、カックンブレーキの方の車には乗りたくありません。 助手席が不安と苦痛で仕方ないのなら、現実にご主人しか運転しないご家庭も多いですよ。 長距離運転の疲れは倍増ですが、ストレスを抱えながら助手席に乗るよりはいいのでしょう。 その辺は彼女さんの不得意分野と割り切ってよいのでは。 ちなみにうちは、私の方が運転が好きなので、主人よりも運転しています。 以前付き合っていた彼は、全部運転するタイプでした。 甘えてずっと助手席もいいなと思いますよ。 自分よりも運転のうまい人には、甘えます。 質問者さまも甘えさてあげてはどうでしょう。 どうしようもなく疲れた時だけ彼女さんに運転してもらい、カックンも気にならないくらい爆睡するしかないでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

現実的なコメントありがとうございます。 たしかにストレスを抱えているよりは、多少は疲れても私のクルマで彼女が横でスヤスヤ寝たりしてる方がいいですね。 回答者さんの様な女性と一度くらいはお付き合いをしてみたかったです(笑) 私が今まで付き合った彼女はナビ付で遠出もするのに、迷ったり通り過ぎたりしてましたね。 みんなカワイイ系のクルマだったので私が替わってハンドル握るのが何となく恥ずかしいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.13

まず、「車間を詰めない」のと「追い越しをしない」のは我慢してあげた方がいいと思います。慣れない人に無理にさせようとしたら逆に危ないですよ。 カックンブレーキとアクセルワークは質問者様が「○○(←彼女の名前)の真似ー」とかいいながら彼女の運転を少し大げさに再現してやればいいと思いますよ。 それでも気が付かない人なら何言っても無駄でしょうし。 運転に自信があるようですが、そんな運転だと子供ができたらむち打ち症になりかねません。(笑) 燃費にも悪いですしね。 店舗や駐車場の入り口を塞ぐのは質問者様が都度指摘してあげればいいのでは? くどくど言わずに「そこじゃお客さん出れなくなるよ」とか軽いノリで。

mgrover75
質問者

お礼

まあ思い通りにはムリですが、スムーズでないのと、信号が変わる前なのに減速して右折車を行かせてしまし、結果としてフルに信号を待つハメになる時は、つい強い口調になってしまうのは反省ですね。 でも彼女の運転で、職場や客の反応はどうなのか?興味がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.12

質問者さんが免許をお持ちなら質問者さんが運転をすれば解決する事柄だと思うのですが、質問者さんは免許をお持ちではないのでしょうか?女性の運転はそういう方が多いですよね、運転に対して怖いという気持ちから安全運転をしているから追い越し運転もしない人もいますし、そういうタイプの方に追い越したら?というと、焦らせてかえってまずいことになる可能性もあると思うので、運転のペースとしては運転者のペースに合わせてあげるべきだと思います。 私は比較的毎日運転していますし、モタモタ運転が好きじゃないので上記の質問者さんの彼女さんみたいな運転をする方の運転はイライラしますし、乗りたくないので自分で運転することが多いですがそういう方は自分では気付いていないし安全運転をしていると思っていることが多いので友人等にも「ここ停めちゃ駄目じゃない?」とか言うと「え?そうお??」と分かってなかったりちょっと怒らせてしまうことも多々あります。危ない場合は比較的注意しますが、信号で止まるタイミングまで口を出すのはどうかと思いますね。私も主人に「今いけたのに」とか言われることもありますが「これでもし警察につかまったら、あんたが罰金払うわけ??」って言っています。タイミング的に前の車が急ブレーキをかけて追突することだってあり得ますから、タイミングについては彼女に任せてあげるべきだと思いますよ。

mgrover75
質問者

お礼

危険でなくても『今行けたのに』というタイミングはよくありますね。 まあ、安全運転になっているのだから、ここはガマンですね。 これからはカックンブレーキに的を絞ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.11

>たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 と言うことは彼女なりに努力しているわけですよね、その努力は認めて あげてほしいです、その上で >いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ… だったら、そのブレーキのときに起きちゃえばいいんですよ。そうしたら 彼女さんも、「ああ、こんなブレーキじゃ起こしちゃうんだ」って 分かるでしょう、少なくとも努力はされているようですし どうしても向き不向きがあるんだから、これからじっくりと一緒に がんばっていけばいいじゃありませんか、数ヶ月で直るとは思えませんが 逆に彼女さんも質問者さんにちょっとしたことで同じようにイライラしてる かもしれませんよ、掃除の仕方とか料理の仕方とか・・・ なんなら「今度の旅行で助手席で寝ているときに1回も起こさなかった ほうがお昼ご飯おごる」とかゲームにしちゃうとか(笑) じっくりいくしかないですよ

mgrover75
質問者

お礼

そうですね、楽しくしながら出来るようにするアイデアは必要かもしれませんね。 母は将来、彼女の運転するクルマで買い物に行くのを楽しみにしているので、それまでには成果を出したいのが本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bad5454
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

 文面を拝見させて頂くと、彼女の運転に対しての不満は本当に良くわかります!  その不満の解決方法?(いい運転の仕方)  これも質問者様は、知っているようですね! という事は質問者様は…  ・免許を持っている!  ・言っている運転が出来る!  ・誰を乗せても同じ運転(同乗者から不満が出ない運転)が出来る!  ・自分の運転技術には自信がある!  という事ですよね?同乗者全てに違和感や不満を与えない運転は難しいですよ!運転免許を持っている人を乗せた時はもっと大変です。自分の運転の仕方と違うわけですから…。  カックンブレーキ=眠れない…(笑っちゃいました…すみません。イヤですよね!コレ)  このような状況でケンカを招く事を想像出来るのなら、なぜ自分で運転していかないのですか?出来ない理由でも??まさか…免許を持って無い???  解決としては、 1:自分で運転する。 2:我慢する。 3:「まさか!?」の免許を持っていないクセに言っているのであれば、言うのをやめて下さい。  ・「カックンブレーキ」の解決方法は、ブレーキをかけて、止まる寸前に、ほんの少しブレーキを踏んでいる足の力を抜くんです。エアブレーキ(大型・4t等トラック)の感覚でやるとうまくいきます。(乗った事なければわかりませんよね…すみません)  ・「アクセルを一定に踏む事が出来ない」は、まだ車の運転に慣れていない証拠です。なのに、周りから;;;等言われると、もっと不安定になって当たり前です。  ・「追い越し・信号」は、『安全』を『第一』に考えると、信号に車を合わせるのではなく、車が信号に合わせるんです!  無理?に遅い車を追い越す必要もありません。自分のペースで運転するのが一番安全です。  まだ慣れていないのでしょうね。なのにアレコレ言われたら(↑(1.2.3の)場合によっても…)もっと運転しづらいでしょうね。だから?ケンカになってしまう…と。  あまり強く言わずに最近の… >彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば >『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。    こんな楽しい?やりとりで質問者様が“経験して知っている運転術”を教えてあげたらいいと思いますよ。  危険な事をやってしまった等意外では絶対に怒ってはダメです!

mgrover75
質問者

お礼

私は同乗者からはよく『スムーズな運転だ、安心していられる』と言われる方だと思います。 ブレーキは完全に止まる直前で足を少し戻す様にすれば良い、というコツを何回か伝えてきましたが変化ナシですね。 地元はともかく、長距離はやはり快適なドライブがしたいので、GWは私のクルマで行くのを『うまく』彼女に伝えてみます。 つまらないコトで喧嘩して彼女のご両親に顔向けするのは避けたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macgasuki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.9

kesyouitaさんがおっしゃるように、 まず質問者様がお手本を示して差し上げたらいかがでしょう? >彼女から『今の運転はどう?』と… と聞かれるということは、 彼女には頑張って上手くなろう!という意志が見えますよね。 運転には個性もセンスがあって、なかなか自分と同じ…と いうわけにはいかないかもしれません。 質問者様のハードルを少し低くして、 ここだけはマスターして!と限定して話すのもいいかもしれません。 安心できない運転の車に乗るのは苦痛極まりありません。 ですが… >私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、 すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 という所に貴方の優しさが見えて安心できます。 どうぞ「全く改善の兆しなし」などと仰らずに彼女の努力をかって、 少しずつでも改善されていると思っては頂けないでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

男女の違いって、運転にも現れるモノなんだと、関心させられる事しきりですね。 GWは私のクルマで行くのがきっと、速い・早い・スムーズ・でも疲れは少々、という具合になりそうです。 因みに彼女は私には言いたい事をズバズバ言うのに、運転となると威勢の良さが影ってしますのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.8

父が十代のときに実践させられた方法です。 車の中にコップを置き、そこに7割以上の水を入れる。 その状態で発進♪ 彼女自身の車ですから、こぼさない様に注意した運転 つまりはカックン(ブレーキ&アクセル)が出なくなりスムーズになるって事です。 運転に対する考え方が変わらない限り、他の問題(?)は直らないと思います。 でも、これからお子様ができ、運転する上では、信号や車間距離については目をつぶってもよろしいのでは?

mgrover75
質問者

お礼

ブレーキだけは何とか直して欲しいところですね。 まあ、細かいところは目を瞑って置いておくしかないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.7

彼女が高速のみ運転で下道は貴方が運転する で、解決。 そもそも「改善」といってる時点で偉そうで細かい。

mgrover75
質問者

お礼

細かいと感じる人がいるのも承知の上での質問ですので、具体的な内容を期待して書き込みをしたのですが残念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

私も質問者さんが運転するのが一番だと思います。 運転って自分のタイミングがあるからイライラしたりするんですよね・・。 私も旦那の運転や友達の運転に文句を言います。 友達はブレーキのタイミングが遅く、助手席の私の足がブレーキを踏みたくなってしまいます。 だから私はその事を伝え、出掛ける時には ○○の運転は怖いから私の車で行こう と言いますよ。 そうすれば、文句を言われイライラすることも、助手席でハラハラする事もありませんから。 自分と同じように運転してってのも難しい話ですからね・・。

mgrover75
質問者

お礼

質問文に書かなかったので申し訳ないですが、私が運転する案もあり、今回は私のクルマで行くつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

私の妻もかなりのカックンブレーキですし車線変更のタイミングや ウィンカーのタイミングも「おいおい」と思ってしまいます 事ある度に言ってきましたけど治りませんね 人間には治せる癖と治らない癖があります 長年、体に染みついた運転も治らない癖でしょう (性格もありますしね) 私の解決策は「妻の運転中は横の風景を見たり目を瞑って前を見ない」 これです 見なければイライラしませんし喧嘩にもなりません 事故に繋がるような危険な運転以外は癖だと思って諦めましょう

mgrover75
質問者

お礼

私もある程度は諦めの境地に足を踏み入れていますが… ウィンカーのタイミングは『そりゃあないよ~』というのがあるんですよね(笑) 私の母には彼女の運転するクルマはムリかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある 上記は指導してあげた方がいいです。 私は免許取立ての頃に彼に隣に乗ってもらって気になるところをよくチェックしてもらっていました。 ブレーキの踏み方なども私はカックンではないけれど、よりスムーズに停まれるように、とか、雪・氷の道でのブレーキなどは丁寧に指導してもらった記憶があります。 口で言ってもわからないですよ。ブレーキの踏み方などは行動で示しましょう。 ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 信号で停まるのは仕方ないです。つめすぎて危険よりはいいでしょう。 追い越しも前の車が明らかに譲ってくれていれば別ですが、無理させるのは事故の元です。 女性は男性よりも一般的にとろいです(私も含め)。 周りのドライバーもある程度そのことを認識済みですので、無理な運転をさせるよりは安全運転させた方がいいです。 彼女は運転歴が長い方なのでしょうか? 追い越し云々は別として、それなりに普段から運転しているのにカックンブレーキ・速度が一定しないとなると運転には向いていないと思います。 あなたが運転していった方がいいのではないですか?? そして結婚後は彼女になるべく運転させないことです(笑)

mgrover75
質問者

お礼

彼女は仕事(客を乗せる事もある!)でクルマに乗る機会もあるのに、『エッ!?』『おいおい、大丈夫かい?』と思う運転があります(笑) 彼女は免許歴は14年で、無事故無違反なのです。 彼女のクルマは黄色のカワイイ系なので、余計に割り込みされ易いみたいですね。 毎回にわか指導員をしていた時期もありましたが、 『まあ慣れたしガマンしかないか』と思っていると長距離ドライブで憂鬱になる、というループになっているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 車の運転で、ブレーキを踏む人って・・・

    毎日通勤で片道11kmほど走ります。 信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。 なので、ブレーキもほとんど踏みません。 必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・ 前を走る車の急減速ぐらいです。 でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。 直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・ または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・ 私が思うのに、 早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。 必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか? よく分かるのが高速道路ですよね。 渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

  • 運転していて、馬鹿だなと思ったこと

    数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列を作って走ってるのをよく見ます。 先頭の車がブレーキを踏めば、その後ろの車もブレーキを踏まなければならず、またその後ろの車もブレーキを踏むわけです。 僕が普段心がけていることは、こういう状況になったら可能な限り前の車と距離を空けることです。 そうすれば、余計なブレーキを踏まずに済む。 当たり前のことなのに、それを考えず、とにかく前にならえで前方の車しか見えない車が多い。 そういう車が渋滞を作るわけですよね。?

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 事故が起こらないと何もできない?

    先日高速道路で追越車線を走行中に 主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので 後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。 (メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。) 変な車がいると主人も左へよければ良いのに カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から 追い越しをかけてきました。 相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。 こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。 後ろに車がいなかったのが救いですが、 高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。 こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか? 小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。 主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。 ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ 警察は何もしてくれませんか?

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。