• 締切済み

就職したいが…第二子も欲しい。マイホームも欲しい。

今、就職と育児と将来と、いろいろな事で葛藤しています。 お力をいただけたら、と思います。 現在第一子を出産して半年が経ちました。 私は専業主婦で、結婚前は学生でした。 職歴はアルバイトくらいしかありません。(学歴も正式には高卒です) 4月から子供を認可外の保育園へ預け、保育料がかかるので仕事をしようと就職活動をしています。 0歳児の保育料はかなりかかるので、フルタイム(できれば賞与がもらえる正社員)を希望してます。 ですが学歴・職歴がないということで希望している事務職に就くことが困難で、行き詰まっています。 もちろん就職活動自体初めてなので不採用をもらうたびに落ち込んでいます。 もう保育園に預け始めて半月です。 このままいつまで無職状態が続くのか不安で仕方ありません。 希望の職じゃなくてもいいからパートにでも出た方が良いんじゃないかと思うほどです。 主人には「焦って変な会社に入っても困るだけだから」と言われます。 それと同時に「どうしても事務じゃなきゃダメなのか?」とも言われてます。 商業系でもない普通高校を卒業した人は接客業か製造業しかないのかな?と思ってしまいます。 さらに子持ちで、その子供は生後6ヶ月。 どうしたらいいのか、自分でも分からない…困ってます。 母には「とっとと仕事しなさい」と怒られてしまいます。 仕事を始めても家事や育児が両立できるのかも不安要素です。 認可の保育園に入れるかどうかも不安です(正社員以外だと難しいみたいで) まとめると ・パートでも安い給料でもいいから希望職に就く(保育料を考えると躊躇われる) ・少しでも待遇のいい希望ではない職に就く(続くか不安。また、第二子出産後は続けたくない) ・仕事を諦めて専業主婦のまま育児に専念する(保育園を辞めるのでお金はかからない。でも貯金も増えない) 選択肢はこれくらいしか思いつきません。 第二子はまだ予定していませんが、できれば5年以内には作りたいと思っています。 でもマイホーム(新築か中古住宅の購入)を考えています。 そちらは5年以内には、と言う感じです。(主人の年齢を考えるとローンは5年以内かな?と思って) 頭金を稼ぎたいので、最後の選択肢はあまり考えてません。 すべては私次第なんですが… 願わくば希望職の正社員に就き、数年後に産休・育休を取って第二子を出産、職場復帰といきたいのですが、世の中そんなにうまくいかないですね…

みんなの回答

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.17

中古物件を見に行ったことがないので適切な回答になるかどうか分かりませんが。 諸費用というのは登記代や登記をしてもらう司法書士の方への手数料、地方税、印紙代や火災保険のお金です。 仲介手数料とはまた違ってくるのかもしれません。 お勤め先が決まったとのこと、おめでとうございます☆ 以前個人医院で受付事務をしてました。 仕事内容についてはどこまでをされるのか分からないのですが。 初心者・未経験者・パートでの採用とのことですと毎月末のレセプト処理まで行うことはないのかもしれませんね。 たぶんどこの医院でもそうだとは思うのですが診療が終わった後に行うと思いますし。 電話や窓口での対応、レジなどが主となるかと思います。 始めのうちは精神的にも体力的にも大変だとは思いますが頑張ってくださいね!!

love-sea
質問者

お礼

そうなのですか、全然知りませんでした。 また勉強してみます。 ありがとうございます。 仕事ですが、パートでの採用ですが時間はフルタイムで賞与等が無いという形です。 仕事内容はこれからがんばって覚えていきたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.16

もういっちょ。 私は簿記有資格者の、経理系の事務員でもあります。 >母に言ってみたら「今の時代簿記は必要ない」と一蹴されてしまいました。 簿記資格を持つより、Excelや会計ソフトを使えた方がいいというのです 完全な勘違いですね。エクセルで財務諸表を作成し、会計ソフトを使いこなす為には会計知識が必須なのです。 ズブのシロウトが操作しきれるもんじゃないですよ。今の状態で、さぁ決算処理してみろ!って何も思いつかないのが、その答えです。 簿記って、紙ベースの帳簿つけくらいを想像していませんか?それって試験上のみの問題で、基礎知識は簿記または経理系の検定・資格・セミナーで身に付けるんですよ。やみくもに触って覚えるもんじゃないです。それで覚えるのはエクセルの操作方法だけです。 医療事務に関しては、私も取りましたが・・・ぶっちゃけパート並の自給な上、専門学校からの斡旋でもないと、あそこも「経験者募集」な世界です。病院はコネ社会でもあるし、厳しいですよ。医療事務は。 簿記の方が役立っています。

love-sea
質問者

お礼

経験者様のご意見はとても参考になります。 なるほど、経理は基礎なんですね。 その上でExcelなり会計ソフトなどを使いこなすのですね。 ありがとうございます。 この場を借りて、就職先が決まりましたことを報告します。 ANo.16様が医療事務は厳しいとおっしゃってますが、パートで個人医院の受付事務を受けたところ採用されました。 給料は低いですが、やりがいのありそうな仕事なので続けられるようがんばりたいと思います。 まだ先のことは分かりませんが、ここで頂いたアドバイスを役立てて行きたいと思います。 みなさんありがとうございました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.15

お礼をありがとうございます。 >頭金は住宅+土地の1割は欲しいと思っています。 >200万~250万くらいでしょうか… とありますが、家を建てる際には諸費用として200万程かかるそうですよ。 住宅会社の方から聞いた話ではこの分を頭金として払う方も多いそうです。 家の1割程度を頭金でとお考えなら諸費用分+200万円も計算に入れてください。

love-sea
質問者

お礼

諸費用ですかぁ… この間、中古物件を見に行ったのですが、仲介料として200万くらいと言われたのですが、そういう感じなんでしょうか? 新築はなかなか…でも中古物件もリフォームとか入れたら結構するしなぁ…と揉めています。 参考にします。 回答ありがとうございます。

回答No.14

資格も職歴も無くて「事務の正社員」 は無理だと思いますよ。 でも貴女は20代前半で若いのですから。 資格さえ取れば正社員の働き口なんて沢山ありますよ! 他の方が薦めるように、簿記3級~2級の勉強をしてみては? 私は両方とも独学(本屋で売っている参考書)でとりました。 2級はさすがに厳しかったですが、3級位なら楽勝です。 最近は良い参考書が沢山出ているし、一度本屋さんで探してみては? きっと2ヶ月位集中して勉強すれば取れますよ!! それから再度就職活動をしてみては? (履歴書には2級も勉強中と書いておけばやる気を買ってくれるカモ?) 今流行りのユーキャンの通信教育もいいかもしれません。 (3万前後で思ったより安かったような気がします。) 私は「事務員」になりたいんであって「経理」希望じゃないのよ!? って思うかもしれませんが、正社員の事務員=経理(お金を扱う)仕事というのが主流です。 細々としたお金を扱いつつ、ワープロやお茶くみもやるんです。 保育園に預けながら、ただ面接で高望みの希望を続けるよりも ちょっと頑張って勉強して、自分の商品価値を上げてみては? 若いんですから、努力する事を諦めないで下さい。もったいないです。 努力さえすればきっと正社員の仕事は見つかります!!

love-sea
質問者

お礼

簿記ですか。 私も簿記について調べてみました。 母に言ってみたら「今の時代簿記は必要ない」と一蹴されてしまいました。 簿記資格を持つより、Excelや会計ソフトを使えた方がいいというのです。 それも一理あるなと思うのですが、事務求人の必要資格に簿記○級と謳っているところも多いので、やはり資格が大事なんだと思います。 独学で取れるかどうか、努力してみます(何せ勉強ダイキライなので) 回答ありがとうございます。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.13

こんにちは。 私は短大卒業後、一年勤めた後ですぐ主婦になり、出産しました。 再就職したのは子供が一歳半の時でした。無認可から入り、派遣でしたが事務職で就職できました。 一つずつ質問に答えていきますね! まず、就職のメドがなく無認可に預けたのは完全に失敗だと思います。 無駄な出費を払いたくないのであれば、何か一つ検定でも取得してから預けるべきだと思います。 子供さえ預けていれば働けるほど甘い世界じゃないですよ、赤ちゃん持ちの就職活動は。今は就職氷河期(を、多少脱出した程度)なので、我々よりも余程職歴がある方が社員を目指して溢れていると思います。 ガッツがあるのであれば自分で本屋でテキストでも購入して、日商簿記2級や英検やTOEICなんかを取り貯めると、子持ちの実務経験のない就職でも、多少有利になると思います。 お金がないなら独学で頑張るしかないです。私はそうしました。 順序を追って進めていかないと本当にただの無駄な出費で終ってしまいます。 もう少し長い目でみて考えていかないと、この状態での子持ち就職は厳しいです。 それから…5年以内に第二子を目指しているのであれば、今回は見送った方がいいかもしれません。 今子供が生後半年ですよね?子供が病気をしなくなる(少なくなる)のは、3歳を越えた頃からなんですよ。うちは病気天国だったので、4歳過ぎた今ようやく月1発の風邪引きから脱出した程度なのですが。 保育園が6歳までなので、卒業までは働きたいという事で計算的には悪くないとは思うのですが、うーん…やっぱりまだ働くのは早いかなと思います。。。 それに、妊娠したら追い出される認可保育園もあります。 つか、うちの市がそうです。定員は毎年振るい直して、妊娠=家に居るという事で優先順位がガクンと下がります。 今年居られても来年追い出される可能性があります。 役所に確認して下さい。 >母には「とっとと仕事しなさい」と怒られてしまいます。 取り合えず今回は親の意見は無視して下さい。 煩く言うなら保育園なんか使わせずに、預かってくれって感じですね。 >仕事を始めても家事や育児が両立できるのかも不安要素です。 >認可の保育園に入れるかどうかも不安です(正社員以外だと難しいみたいで) これに関しては、今心配する事ではないかなと思います… 短時間パートでも入れますよ。認可は。。 それに赤ちゃん持ち就職活動を効率よく切り抜ける要領の良さがあるなら、家庭との両立も何とかなると思います。 なんていうか、全ては妥協ですよね。 今回希望職種じゃないものにしか就職できなかったとしたら、希望職では質問者さんは現状では就職できない、という現実を受け入れるべきだと。 頭金をためる事に重点を置くのであれば、一万円でも手元に残るというパートの選択肢も悪くないと思いますよ。

love-sea
質問者

お礼

妊娠したら保育園から出される話は聞いていました。 特にうちの市は定員オーバー気味なので、多分追い出されると思います。 母もフルタイムで働いてるのでなかなか頼れないのが現状です。 今結果待ちをしている会社から不採用が来たら、希望ではない職種のパートを探してみます。 もう1ヶ月過ぎてしまうし、これ以上家でだらだらしてるのも良くないし。 回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

皆さんがイロイロ言われているので特に、仕事先を探すということ、 保育園に預けてということ申し上げることもないです。 わたしは、働く50を過ぎたおばちゃん。 子供が二人います。 専業主婦でいるご自分が想像できないというのも、私自身のことから考えてみても、とてもわかりやすいです。 タダ、どなたも書かれていますが、手取りが5ー6万ぐらいにしかならないなら、仕事をしている、というだけで出て行く分も多くて、 「ゆとり」というものはできないです。 当然に、切り売りした分だけ、時間はきつくなるので、身体も疲れる。 「頭金」の足しにということで働きに出ても、ほとんど残らないのではないでしょうか? 「節約だけの専業主婦は・・・」と書かれていますが、それこそ、節約もして、 その分手間隙もかけて、子供を保育園に預けてと3倍親子でがんばって、初めて、作れるのが【頭金】という余分です。 デ、わたしが申し上げるのは、お金のことだけですガ、 普通、物件の2割は頭金がないと安全とはいえない。 どの程度の物件をチョイスされるのかわかりませんが、 仮に、2500万として、頭金が500万。 コレを5年でためると、一年が100万。 パートなら、ほとんどそっくりためないとできない金額です。 さらにです。ローンを残り2000万分、組んでみたとして、 返済がどうなるか検索してみてください。 ザット3%金利で、35年ローンで1000万のボーナスなしでの均等払いが38485円。 2千万ならこの倍です。 ローンの期間が20年になると、同様の条件で1000万で55459円の均等払い。 2千万ならこの倍。 ご主人が、今30歳として5年後に35歳で2000万を借り入れて35年で返す。 終わるのが【70歳】です、それが35年というローン。 ローン完済までに、これから出産される、子供を含めての学費がかかります。 実はコレ、我が家は子供二人に500万づつの学費保険を郵便局のをかけました。 生まれてから18歳まで半年払いで二人分、これがボーナス月に約27万。 住宅ローンがボーナス月になくても、将来の学費としての積み立てでボーナスが飛びます。 娘の大学は4年間で学費だけで500万では不足です。 今現在の話でも、国立、あるいは、文系の私立ぐらいでないと500万でたりる学費の大学というのもないのでは? 専門も4年分は必要ないですが、在籍期間分は文系大学よりも高いので驚きますヨ。 住宅に関しては、無理をしないほうがいいです。 お子さんが欲しいなら、2人目をめざし、健康に留意して、賃貸でも狭くて 安全策をいったほうがいい。 我が家はわたしが転職はいろいろしましたが、正社員でズーット。 ダンナとほぼ同額稼いで、20年で2000万ちょっとを完済。 そのころに娘が大学入学。 仕送り生活です。 それも今年の3月でようやく終わって、後、4年でダンナは定年です。 健康であるからできたこと。 仕事を持つことはいいことですが、目的に縛られると、 身を削ります。 食べることから、手間を省き、手を抜くと健康にひびが入ります。 ローンは一度背負うと、おろすことができませン。 家を売っても、何もなくなって、更に、借金だけが普通は残る。 欲張らないデ。

love-sea
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 住宅ローンについてはまだまだこれから勉強する次第であります。 学費については学資保険はキツイと聞いたので積み立てをしています。 それでも18歳までに500万なんて貯まらないですけど… 「家賃とほぼ同額で自分の物になるなら家を建てる!」と言って両親は借家からマイホームに引っ越しました。 それが私が5歳の時です。 まだローンは完済していません。 なので私も家は簡単に建てられる物だと思っていました。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.11

1歳2歳の子供が居ます。 なかなか職が決まらないとのことですが、 とりあえずアルバイトでもパートでも始めてみては? 就活って言ったって、毎日面接やらなにやらしているわけでは ないでしょうし、コンビニや飲食店、ラッキーなら事務職で アルバイトしながら就職活動なんて普通に出来ますよ! 例えば週3とか4とか。 アルバイトなら事務もあるだろうし。 あとは、アルバイトしながら資格とったりしながら就活してもいいのでは? 単に高卒、資格なし、子持ちだと就職はかなり厳しいです。 なので、資格なり、経験なり、保育料なりをちょっとでも稼ぎつつ 就活してみては?

love-sea
質問者

お礼

アルバイトやパートをしようかと思ったのですが、もし万が一、すぐに就職先が見つかったら迷惑を掛けてしまうと思ったのです。 昔、接客業をやっていたので、そちらに応募すれば即働けるとは思うのですが、さすがに1ヶ月やそこらで辞めるのは気が引けるのです。 そういうのって単なる甘えですか? 回答ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

派遣会社に登録して、自分の市場価値を知って、努力してかないと・・・私は商業出なんですが、15~17歳の3年間、バイトと検定で休みや青春はなかったですね・・・男連れてる普通科の子がお気楽ごんたちゃんに見えて、きつかったかなあ・・・ 職安の職業訓練に通うなり、派遣会社のスクールに通うなり、民間の簿記学校に通うなり、努力してから悩むべし。 小さい時から何か特技や趣味が有る人は、無理に事務を目指さなくても、そっちで充分、食べて行くチャンス有りますよ? 結構皆、気が付いてないだけで。

love-sea
質問者

お礼

商業高校は検定がそんなにあるのですか? 私もこんなことなら商業高校に通っていれば、と思うことは多々あります。 派遣会社のスクールには通ってみました。 けれどそれが使える仕事に就けるか不安で、勉強が厳かになっています。 回答ありがとうございます。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.9

妻であり、母である女性が働くメリットは 「40歳(代)のときに正社員で働きたいか」にかかっていると思います。本人の希望と意志の問題です。 保育料で収支がトントンなのは当たり前じゃないでしょうか。 主婦業も仕事も育児も同じくらい尊いものです。金銭的にマイナスにならないだけましでしょう。 決断の肝は、責任のある仕事を、子供が手を離れた頃にしたいかどうかだと思います。 そこにこだわりがなければ、パート主婦すれば良いと思います。

love-sea
質問者

お礼

本当に私がしたい仕事はほかにあるんです。 でもその仕事に就くには、スクールに通って技術を身につけなければいけません。 それに、低賃金重労働なんです。 残業が月20時間は普通なんです。 子供が手が掛からなくなったときに、その仕事を目指せるかどうかわからないので(限りなく無理に近そうなので)無難な道を歩もうとしています。 こだわり、ですか… 転職を繰り返して責任のある仕事を見つけられますかね? 回答ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

>願わくば希望職の正社員に就き、数年後に産休・育休を取って第二子を出産、職場復帰といきたいのですが、世の中そんなにうまくいかないですね… そうですね。高卒で職歴も資格もなく、生後半年の子供を抱えている身では、このような条件の良い企業に就職するには強力なコネでもない限り難しいと思います。 職歴や資格のない人の場合は即戦力にならないので、即戦力を求める企業からは敬遠されます。 そして幼い子供がいる人の場合、戦力にならない、職場内の人間関係にも支障が出ると判断されることが少なくありません。理由として、子供の体調次第で急に仕事を休んだり、遅刻や早退が多くなるだろうと思われるからです。 パートは正社員に比べるとお給料は低いですが、時短勤務や休みを取りやすいというメリットがあります。また貴方と同様の立場の方が多いと、子供の都合で休む場合の理解も得やすいと思います。 お子さんが幼い間はパートで働き、その間に事務職で役立つ資格を取得した方が、将来正社員への道が開けると思います。

love-sea
質問者

お礼

あなたの回答が一番私に合ってる気がします。 ただ、資格は簿記系を取るべきか、医療事務系を勉強するべきか、はたまた全然違うCADなんかを勉強しようか、と悩んでいます。 母は「簿記なんて要らない!」の一点張りです。 独学で取れるなら3級くらい持っていたいのですが… 主人は「お好きなように」という感じですが、お金は多分出してくれないと思います。 最初は未経験でも出来そうなパートをしながら勉強なりお金を貯めるなりしていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職、就職の時に書く履歴書について

    転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 再就職について

    35歳女性です。 幼稚園年中の子供が一人います。夫は40歳 年収750万です。 結婚以来、夫に家計管理を任せておりましたが、貯蓄がありませんでした。 そこで私も仕事を始めようと思い就職活動を始めましたところ、事務職の契約社員で内定がでました。9時~17時で月給は20万円、残業はほぼなし。ボーナスは年間2か月です。 平均で1年6か月ほどで七割が正社員へ登用されているようです。 そこへ就職するとなると、送迎の時間の関係で子供は今のままの幼稚園へ通えず、保育園へ転園となります。 時期が遅かったので公立の認可保育園でなく、新設の認可園になる可能性があります。 園庭もなく小規模の託児所のような園だと思います。 子供は今の幼稚園を気に入っているので、保育園はいやだ、ママと一緒にいたいといいます。なので扶養範囲内のパートにしてこのまま卒園させるかとても迷っています。 子供に我慢してもらって契約社員としてがんばるか、それともパートにして子供と過ごすのかどちらが良いのかわかりません、、、 今後、住宅購入も考えなくてはなりませんし、契約社員として働きたい気持ちもありますが子供のことを思うと決心がつきません。。 子供が小学生になったときにはもう事務職での仕事は内定が出ないのではないか、、、と思う気持ちもあります。 皆様方のアドバイス、お願いします。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠をきっかけに退職、再就職された方に質問です。

    妊娠4カ月です。現在派遣で働いてますが、来月いっぱいまでの契約ですので終了後は専業主婦になります。 いままでずっと働いてきたし、育児に専念する気は充分なのですが、いずれはまた働きたいと思っています。 ちなみに、専門職です。今後仕事をする時にも出来れば経験、資格を活かして働きたいと思っています。 正社員で働いていて産休ならば復職の時期がはっきりするので保育園なども申し込みやすいでしょうが、私のように退職する場合、新たに就職活動をしなくてはなりません。 活動中には子供をどこに預けたらいいのでしょうか? 就職が決まってもすぐに受け入れてくれる保育園がなかったらと思うと不安です。就職が決まっていなくても保育園て申し込めるものなんでしょうか? 仕事を始めようと思ったきっかけ、タイミング(子どもの成長段階など)などはありましたか? 出産すらまだ先のことですし、子供が2~3歳になるまでは一緒にいたいと思っていますのでずいぶん先の話なのですが、経験者の方のお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 3人目か就職か…

    3人目か就職か…悩んでいます。 もうすぐ5歳になる男の子と、3歳の女の子のママです。 先月末に、一身上の都合で、働いていた会社を退職しました。 子供が、幼稚園と保育園に通っているので、2ヶ月以内に再就職をしなければならず、今求職中です。 ただ、下の子が3歳になり、だいぶ手がかからなくなったからか、最近、もう一度赤ちゃんを抱きたいなぁーと、3人目を考えるようになりました。 しかし、旦那は、私に育児の負担がかかる事や、経済的な事、私の仕事の事を考えてくれているのか、3人目はいらないと、毎回、きちんと避妊しています。 なので、なかなか、3人目が欲しいとはっきり言えず、困っています。 2人目を出産したときは、男の子と女の子がいるので、もういいかなとも思ったのですが、周りのママ友が3人目を出産して、赤ちゃんを抱いているのを見て、余計に3人目を考えるようになりました。 子供たちの年齢は、あまり離したくないので、出来れば早い方がいいのですが、子供たちが、保育園から退所しなければならなくなると困るので、仕事は探すつもりです。 ですが、再就職をしてしまうと、3人目は考えれなくなりそうで、不安です。 今は仕事して、数年経ってから旦那を説得して、3人目を考えた方がいいのか、悩んでいます。 3人目を出産した方、妊娠中の方、アドバイスをお願いします。

  • 本当に悩んでいます。女性の人生と仕事について

    私は将来必ず結婚して子育てもしたいです。 女性は結婚や育児、旦那様の状況(転機等)によって 仕事が続けらない場合もあると思います。 私は定年までずっとパートだとしても 働きたいと考えています。 希望就職先は信用金庫や事務員(OL) だったのですが出産後の再就職を 考えるとこれらの就職先では 30代以上になったとき正社員としての 再就職は困難じゃないかと 考えています。 また倒産があったときも、キャリアを活かした 転職先がすぐ見つかるような業界でもないと思います。 それに10年後20年後は益々正社員としての 就職は難しくなりそうだし、、 そう考えると万が一のリスクを考えて 保育士や看護師など、手に職をつけられて尚且つ就職先が豊富なこれらの職業を目指そうか悩んでいます。(看護、保育には興味があります) 結婚生活と両立しやすいおすすめの 職業などアドバイス下さい。

  • どうしたら再就職しやすいですか?

    就職活動のため子供がこのたび保育園に入りました。 育児休暇の取れない会社だったのでなくなく出産のために退職し 2年近くのブランクがあります。 2人目もいずれ欲しいとは思っているので、 しばらくは仕事で実績を作って今度こそは育児休暇をとって 仕事を続けていきたいと思っています。 夫や家族のサポートはほとんど期待できないのと、ベビーシッター以外のサポートはあまり利用できない地域に住んでいます。 そのため残業がなく、多少なりとも育児に理解を示してくれる会社を探しています。 そのかわり仕事は精一杯頑張るつもりです。 最初、人材紹介をあたったのですがハードル高め?? という感触だったので、ハローワークと紹介予定派遣をみています。 でも、前者は中小企業が大半で、育児制度があまり利用されていない会社が多く、 後者は大企業などもあり育児制度もあると思うのでかなり乗り気なのですが 子供がいても採用されるのか?また本当に正社員になれるのか?という疑問と 正規雇用まで下手すると1年くらいかかってしまうので それまで休みはすべて欠勤になってしまうのか?という疑問もあります。 実際に、小さな子供がいて正社員に再就職できた人にどうやって探したのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 高齢での就職について

    現在41歳で、妊娠7ヶ月です(胎児を含めて、子供は三人になります。上は小学3年生です)。 今まで事務職を正社員やパートでやってきました。 出産して育児がある程度(幼稚園か保育園に入る頃)区切りがついたら、パートでもいいんでまた働きたいと思っています。 できれば事務職でと思っています。 今から働きに出れるとしても43歳から45歳ぐらいからです。 その間に事務職に有利な資格を取りたいと思っています。 自宅で勉強できて、就職に有利なお勧めな資格をアドバイス願います。 パソコンは比較的得意(word, excel, powerpointができます)で、入力も速いほうだと思います。 経理系のお仕事はしたことがないのですが、本当は会計事務所でバイトをしながら資格を取って、将来会計関係の仕事に就きたかったのですが。 年齢的に今からは難しいでしょうか? 年齢的に事務職に就くのは難しいとは思いますが、どうか辛口コメントはご容赦ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

専門家に質問してみよう