• ベストアンサー

10倍粥の作り方

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食をと思い、10倍粥を作ってみたところ、 本の書いてるような感じになりません。 もちみたいな感じで水気が足りない気がします。 上手な作り方教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのようなレシピ・方法で作られたのですか? それを教えていただけるとアドバイスもしやすいのではないかと思います。 私が作るときは、 米 10分の1カップ 水 1カップ をマグカップに入れて、自分たちが食べる分のご飯を炊くときの 電気炊飯器にセットして一緒に炊いています。 その後、すり鉢ですったり、網で濾したりします。 離乳食開始したばかりの頃ならば、さらに白湯で薄めて与えるか、 炊き上がったばかりのときに出来る白い上澄み部分だけを与えます。 (残りは小分けにしてフリージングします)

yukinanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 米1に対して水10で、米を洗った後30分くらい水に浸しておいてから小さな土鍋で水気がなくなるまで弱火で煮ました。そして10分くらい蒸して作りました。 その出来上がりにさらに白湯でのばしたらいいのでしょうか?? どうも水気が足りなく、本に書いてあるような感じにならなかったもので。。。

その他の回答 (2)

noname#93021
noname#93021
回答No.3

私もレンジで挑戦してみたら、ふきこぼれてしまって大変でした。 湯のみにお米大さじ1~2と、たぷたぷのお水を入れて大人と一緒に炊きます。 それでそのあとこしながら潰し、 そうなるとお餅みたいな状態になるのでそこからとろとろになるくらいまで白湯でのばしていきます。 このとき完全にとろとろにしないで「とろ」くらいにしといて 小分けで冷凍し、 解答するときにまた沸騰して水分がとぶので、 また白湯でのばしながらさましてあげてます。 なかなか本とうりにならなくてこまりましたが、 自己流でなんとかやってます。 まあ、もとはお米だし、失敗してもとろとろになってれば 食べられますよ。 だいじょぶだいじょぶ。

yukinanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。あまり本にまどわされないように 自分で調節しながらやってみます!! 

回答No.2

こんにちは、6ヵ月の姫のママです。 私もまだ初めてひと月経っていません。その日によって、鍋で煮たり、炊飯器でご飯と一緒におかゆが作れる「おかゆクッカー」を使ってみたり、方法を変えますが、レンジを使った方法をご紹介しますね。 (1)大きめの耐熱ボウル等に小さじ1のごはんを入れ、水小さじ4を加えます。(少量の作り方なので、食べる量が多くなってきたら分量は調節してください。) (2)端を少しあけて、ラップをかけ、電子レンジで500wでだいたい5~6分加熱します。 (3)レンジから出し、ラップをした状態のまま、5分ほどおき、蒸らします。 (4)すりばちに入れ、すりつぶします。(もっとトロトロにしたい場合は、すりつぶした後、こし器などでこすとなめらかになります。) (5)もっとゆるくしたいなら、お白湯を少しずつ加え、やわらかさを調節します、・・・で、出来上がり♪ もし、多めに作って冷凍する場合は、(4)の状態で製氷皿などに移し、冷凍します。で、食べさせる時にまた加熱(レンジでチン)し、お白湯等でやわらかさを調節しています。 ちなみに時間がたつと、お米がまた水分を吸って、ぼってりしてくるので、作ったらあまり時間を置かないことがポイントでしょうか。(ただ熱いままであげて、やけどさせないように注意してあげてくださいね。) 本の通り作っても、なかなかうまくいかないんですよね~。 なので、本プラス自己流でやっています(笑)。 参考になれば嬉しいですが(* ^ー゜) お互いがんばりましょう。

yukinanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。レンジで作るのはよさそうですね。 早速試してみます。 もちっぽくなってしまったのは時間を かけすぎてしまったのかもしれません。。。 

関連するQ&A

  • 10倍粥で湿疹

    5ヶ月の終わりになったので離乳食を始めました。 10倍粥を食べて暫くすると耳の横(頬側)が赤くプツプツなっています。 次の日になると治っていますが、食べさせて暫くすると再度プツプツ…。 よく見ると、背中にも少しだけプツプツが有る気がします。 1 離乳食を開始して、まだ少ししか経っていませんが、             中止した方が良いでしょうか? 2 アレルギーのプツプツは、どんな感じで出来ますか? 教えて下さい

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • ○倍粥・○分粥

    離乳食を食べている子供と、病後の大人がいます。 おかゆについて、離乳食では「○倍粥」、病院では「○分粥」というように 違った表現をしているので、頭が混乱中です。 ネットで調べてみたところ、○倍粥は理解できました。 米に対して水が何倍、というそのまんまの意味なので分かり易いのですが、 ○分粥というのは、言葉の意味としてどういうことなのかと 何に対して、何が何分? 分というのは、何割・何分・何厘の分とは違うの? その辺でつまづいてしまっています… おかゆのゆるさは、 3分粥=20倍粥 5分粥=10倍粥 7分粥=7倍粥 全粥=5倍粥 これで間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 7倍粥を炊飯器で簡単に作るには?

    離乳食 7倍粥を炊飯器で簡単に作るには? たくさん作りたいと思うのですが分量がよくわかりません。 炊飯器で7倍粥だけっていうのは作れますか? お粥クッカーで作ると量も少なくストックもできないので。 他にも簡単に離乳食のおかずやお粥を作る方法があれば教えてください。 現在2回食に進みおかずは何にしたらいいのか・・・とか与える時間帯とかで悩み中です。 また7倍粥は炊きあがったらどのくらい潰していいのかもわかりません。。 子育て初心者でわからないことばかりです。 先輩ママさんの意見を聞きたいです。

  • 今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍で

    今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍できませんでした。 冷蔵庫に入れて明日の朝、レンジで温め直して食べさせ大丈夫でしょうか?

  • パン粥って太りますか?

    9ケ月の息子を持つ父親です。 食欲旺盛、母乳も良く飲んで元気なのはいいのですが、そのせいか(?)かなり太ってきています。 体重約10kgで身長は68cmほどです(^^;)。 まぁ、歩くようになればそれなりにスリムになるかなぁ、と期待しつつ、ちょっと心配です。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食のパン粥は太りやすいのでしょうか? 今は1日に2回の離乳食ですが、1回はおかゆ系+α、もう1回はパン粥+αを食べさせています。 嫁なりに頑張って離乳食を作ってくれてはいますが、パン粥が太りやすいようであればおかゆを増やしてもらうように、お願いしようと思ってます。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食について教えて下さい

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月になったと同時に離乳食を初めてみました! いろんな雑誌をもとに、10倍粥を作り食べさせているのですが、 モゾモゾしているせいか、なかなか泣いて食べてくれません。 初めは泣いて食べないものなのでしょうか? それとも食べさせ方がわるいのでしょうか? ちなみに離乳食を初めて1週間になります。 いい方法があれば教えて下さい。

  • 5ヶ月になったばかりで2回食は駄目?

    今日で5ヶ月の赤ちゃんがいます。実は4ヶ月と2週間で10倍粥の離乳食を始めていました。(お医者さんが始めてもいいよと言ったので)。昨日から昼に10倍粥、夜に友人からもらったレトルトの野菜粥を食べさせていますが、与えすぎでしょうか。ちゃんと食べるのでいいのかなとは思っていますが、もしかしたら太りすぎになるのかなと...2回食にした理由は最近まで混合だったのですが、哺乳瓶を完全に嫌ってしまいあまり出ない母乳のみで授乳しているからです。でももしかしたらまだ2回食は胃にかなりの負担が掛かっているのかなと心配です。

専門家に質問してみよう