• 締切済み

キーについて

キーについて教えてください 一言でいいうと、力の伝達をする機械要素だと 言うことになりますが平行キーや勾配キーの 使い分けはどう考えたらいいのでしょうか? 精度的に分けて使い分けるということを インターネットで調べて検索にヒットしたのですが いまいちピンときませんでした。 精度といっても具体的な例がないでしょうか また、半月キーの用途についても質問なのですが どういった用途として用いるのでしょうか キーみぞ加工が容易といったメリットがあるようですが 平行キーや勾配キーとの違った特徴とは これだけなのでしょうか? 平行キー、勾配キー、半月キーのそれぞれについて どのように考えていけばいいのか教えてください

みんなの回答

• B_saku
回答No.2
参考URL:
http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/MachineMechanismDesign/Key_and_Coupling.pdf
回答No.1

それぞれの用途は次のとおりです。 平行キー:軸上をボスが軸方向に動く構造 勾配キー:ボスを軸上に固定させる 半月キー:キー部分の幅が狭いとき