• 締切済み

音大について

音大を卒業しても、芸能事務所やレコード会社にも就職出来ますか? やはり、アートマネジメントや舞台運営みたいな学科を卒業した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• pompomy
回答No.2

もし将来の夢として芸能事務所やレコード会社に就職したいと思っているなら、音大である必要が無いと思います。 音大の就職は厳しいです。就職先を選ばなければいいのかもしれませんが、最終目標としてそういった就職を考えているなら、 音大が最適解ではないのかもしれません。但しそれは演奏や楽理系で進学する場合です。 音大の中でも例えば音楽環境専攻などの学科があるところもあります。そういったところなら、将来につながる勉強ができるかもしれません。 ただし演奏系であっても就職が無理なわけではないです。勉強したいと思うならそれはそれで音大に行くのも正しい選択だと思いますよ。

• jun_ten
回答No.1

私は音大受験もやっている、音楽院を経営しているものです。 音大の声楽出身ですが、クラスメイトで、音楽で生計を立てているのは、 ほとんどいません。福祉の仕事などをやっている子がおおいみたいです。 音楽ビジネスのコースもありましたが、就職に有利といえるものではないと思います。芸能プロやレコード会社にはいりたいのなら、あなた自身のアピールポイントを磨くのが一番いいと思います。その為に音大で、歌や、楽器のスキルを磨くのは意味があると思います。