• ベストアンサー

運転教習・AT車の技能について

30代後半の主婦です。この歳になって免許を取得する決心をして教習所に通いはじめました。 実は20代のときに1度トライして、技能1時間目のシュミレーションで真っ青になって辞めてしまいました。 今はAT限定があってみんな「慣れだよ」と言うので頑張ろうと思うのですが、不安でたまりません。今日初めて車に乗りましたが、ハンドルの切り方(カーブ)、アクセル、ブレーキが頭のなかで混乱してしまい、落ち込んでます。今日は初めてだったからという思いと、誰でも簡単と言うAT車さえ満足に動かせないというジレンマで焦っています。もともと、右とか左とか瞬間的に判断する能力が鈍く、もし教官に怒鳴られたらと思うと気が気ではありません。 私は神経質で、もともとあまり運転には向いていないと思い、免許は諦めていたのですが、いろいろ事情もあり何とかしたいのです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も1時間目のシュミレーションで真っ青になった経験があります。 実際に車を運転した2時間目はもっと真っ青で、技能終了後はひざが がくがくいってました。でも、そんな私でも何とか取れました。 シュミレーションはなかなか感じが掴みにくいと思います。 公道に出るまでは十分時間がありますし、教習所の車には 補助ブレーキがついているんです。大丈夫ですよ。教官だって、 その辺は心得ているはずです。 怒鳴られるのが心配な気持ち、よくわかります。でも、甘い教官ばかりで 一度も注意されないまま免許を取ったら間違いなく事故を起こすか 事故に遭うと思います。そのとき一番困るのは自分自身なんですから、 安全運転のためと思って開き直りましょう。 それに自分は運転に向いていないと思う人ほど、慎重に運転するから 安全でマナーのいい運転ができるような気がします。 免許を取るまでには技能だけじゃなくて学科もあるから、学科で自分に 合いそうだな、と思った教官が居れば、相談するのもいいかも 知れませんね。 私の友人は何度も補講を受けましたが、早めに自分に合いそうな教官を 見つけて、ずっとその人たちを指名して技能に臨んでいました。 あと、バスや車に乗ったとき、なるべく運転手の近くに座って ブレーキやアクセルを踏むタイミングをよく見ながら、足で踏むまねを するのもいいですよ。私は教習所の送迎バスでいつもやっていました。 教官もこの方法を薦めていました。 ちょっと生意気なことも書きましたが、頑張ってください! 晴れて免許を手に出来るよう応援しています!

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何とか仮免許取得までこぎつけました。教官は思ったほど怖い(威圧的)な人はいませんが、かといって甘くもありませんでした。(当たり前ですが)現在路上で練習してますが、まだまだ車線変更などのタイミングがうまく出来ず、頑張ってコツのようなものを掴みたいです。それから教習所の送迎バスではいつも運転席の後ろに座ってタイミングを見るようにしています。時々、私一人しか乗っていないことがあるので、アドバイスしてもらったこともありました。とにかく免許取得、頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • miuhr
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.13

私も30代です。 みなさんが素晴らしい回答をされていますが、 まだ締め切られていないので微力ながら回答させて下さい。 AT・MTとどちらが簡単かの判断は相性の問題でしょうね。 (私の周りではMTしか乗れない人も多いです。) また、教習所は教官によっても大きく左右されます。 私の場合とにかく怒鳴る人の時は全ての行動が焦って失敗していました。 ですから「今日は教官が悪かった」などど逃げ道を作り、 自分を騙しながら卒業まで頑張るのが良いです。 私はあまり運転が上手くないので、教習所に通っている時は 常に緊張と不安でいっぱいでした。 さらに運転についてですが、 AT車はMT車に比べて少しずつ前に進むようになっています。 そのため次の行動に余裕が出ない事が有るかもしれません。 そんな時はブレーキで必要以上に減速して行動・気持ちに余裕を持つ様にしましょう。 それでも無理なら優しい教官にポイント聞くのが良いですね。 もし免許を諦めてしまう事があった場合、 最後の手段として、原付のみ取得するのも良いと思います。 そして原付でカーブ・アクセル・ブレーキを体で覚えると 次に車の運転をした時、運転する上での判断力などが 頭の中で前より整理されていると思います。

lune5
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。何とか仮免までこぎつけ、今は路上教習を頑張っています。せっかくここまできたのですから、最後まで頑張って何とか免許は取得したいと思います。教官は思ったより好意的でしたが、検定員は想像以上に無愛想で、なんとも言えぬ不快な顔をしている人ばかりでした。(仮免の時)わざとかもしれませんが、もっと普通の顔でできないものかなぁ・・と思ってしまいました。まぁ、相手が誰でも自分が安全で適切な動作ができれば問題ないのですから、気にしないで自分自身がキチッとできるようになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.12

私もオートマ限定の免許もっています。 最初の頃はミラーを右見て・左見て・時にはバックを見て なんて絶対に同時に(流れるように)は見られないと思いました。教習所にいたときは、その状態から抜けられなかったと思います。 でも路上に出て、他の車も走る、信号や歩行者という、見なければならない対象が増えるにつれ、流れをつかめたような気がします。 段階を踏むことで対応できてくるのだと思います。 私も社会に出てから免許取ったのですが、社会に出てから こんなにも人に何かを教わることが他にあったかなと思い出します。 それほど強烈な体験だったと言うことなのか・・・。 皆教えられて習得するのです、なので自分は向いていない と気後れせずに、終了まで頑張ってください。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。いい年をして学生さんたちと授業をうけていると、自分も学生に戻ったような気がして懐かしいような不思議な気持ちです。 仮免取得でいまは路上に出ていますが、理屈でわかっていてもいろんな情況判断を素早く行うというのは、想像以上に大変です。でも、時間はかかっても必ず免許を取得したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#13179
noname#13179
回答No.11

車を運転するということは 『何時でも人を殺せる』 という意味のことを警察の人が言っていました。 (免許更新のとき) 免許をあきらめるというのも選択肢の一つです。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。いつでも人を殺せる・・・確かにその通りです。肝に命じます。確かに免許をあきらめることも選択肢ではありますが、私はやはり自分でクルマを運転してみたいと思いますので、免許取得できるよう頑張るつもりです。運転は命にかかわるということは絶えず忘れずに安全運転をこころがけます。どうもありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.10

なんか最近、免許取得が流行っているのかなぁ…(笑 んな事はどーでもいいか。。。 ちょっと前の某スレで"慣れなんて関係ない。要領を掴め"って書いたけど、それは基本感覚を大体覚えて次のステップに進めない人のお話し まだ一回目なんだから…誰でもそんなモンですよ。一番最初なんだから色んな勝手が解らないのは当たり前。最初の5時間くらいは本当の意味での"慣れ"の時間ですよ。 例えプロドライバーでも乗ったことがない車の感覚なんて解りっこありません。解ったらそいつは神(笑)実際に自分で乗って、動かして"あぁこの車はこれくらいハンドルが切れるんだな"とか"ブレーキの効きはこれくらいなのか"って一個ずつ覚えて行きますよ だから最初は手足の連携なんて全然考えなくってもOK。 もうすっごく単純にハンドル切れば曲る。アクセル踏めば進む。ブレーキ踏めば止まる。これだけ覚えるだけで◎です。 こっからスタートして"加減はどうなのか?"とかさらに細かい事をを覚えましょう ココまで来るのにプロならカーブ1個で覚えられちゃうけど、車に触ったことすらないような人(免許取得中な人)なら基礎がないのだから何時間か掛かるのは普通ですよ。ここは一踏ん張りしてみよう 転んだらなぁ…自分で立ち上がる方法を見つけないと先へは進めねぇんだよ 転んでもなぁ…自分で立ち上がる事ができる奴が強いんだよ 某ドラマの台詞風に(笑

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。試行錯誤?しながら、何とかいまは路上教習を頑張っています。ここまできたのですから、なんとしても免許取得まで頑張ります。(勿論、安全運転を心がけて)どうもありがとうございました。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.9

 運転指導員をしております。  まず、一言申し上げておきます。  自動車の運転は、AT車であろうとも、けっして“簡単”ではありません!!(「簡単」という人はMT車との比較の話です。)  初めてハンドルを握る時は、みんなlune5さんと同じような経験をしているものですよ。落ち着いて、指導員の言うことを素直に聞いてやってみるようにしたら良いと思います。  今どき、「教習生を怒鳴る教官」なんていませんよ。(多分)  それから、免許を取れなかった人というのを、私はお目にかかったことがありません。確かに、人によっては、標準よりも時間のかかることはあるでしょう。でも、みんな苦労しながらも卒業していっています。  免許取得後は楽しいカーライフが待っていますよ。頑張って。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。確かに、操作がMTより簡単というだけで、その他の安全運転を心がけてする動作にラクはありません。今はやっと路上で練習していますが、何度も教官に注意されることを常に意識して、早く一人前になりたいと思います。どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

心配する必要はありません。練習をするための教習所なんですから。どなるような教官は、最近は少ないと思います。若い女性の教官も増えているようですし。 こちらはお客様なのですし、あちらは教えるのが仕事なのですから。 ゆったりと落ち着いて取り組んでください。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。おっしゃる通り、いまは怒鳴りつけるような威圧的な教官はいませんでした。勿論、甘い、ということではないですので要所要所、注意(指導)されますが。意外と女性の方が厳しい言い方のかたが多いですが、それも自分の技術向上のためですので、そういう指導員を避けたりしないでお願いしています。いまは路上教習ですが、頑張って免許を取得出来るよう頑張ります。どうもありがとうございました。

  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.7

AT車はクラッチ操作がなく,アクセルとブレーキだけで車を動かす事が出来ます。 しかし,車を操作する運転技術(安全確認や,曲がる,かわす,車庫入れ等)はまったく変りないのです。 車は自動では動きませんから,簡単という言葉だけでの取得を考えているのなら甘い考えです。 場合によっては,人をひき殺す可能性もある訳です。 もっと,慎重に本気になって取得する意気込みが必要だと思います。 それを理解していただければ,操作は本当に慣れの部分もあるので,頑張ってください。 昨日できなかった事が,今日できたりしますよ。人間って不思議なものですね。

lune5
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。確かに操作がラクだからと言っても確かに安全運転を心がけるということに変わりはないです。決して甘い気持ちで取り組んでいるつもりはないのですが・・。いまは路上で練習していますが、車線変更のタイミングのこつのようなものを掴むのに四苦八苦しています。とにかく安全運転第一に心がけて頑張ります。どうもありがとうございました。

  • lilia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も31歳ですが去年の2月にAT限定免許を取得しました。しかもlune5さんと似てますが、18歳の時一度MT免許(その頃はAT限定免許が無かった・・・)を取りに行って途中で挫折しました。確かに私も運転なんか向かないって思ってましたよね。でもそんな私も必要にかられて取りに行かされました。向いていないと思っていても学校に通っていればいつかは取れます!早く取らなきゃって焦ったりしない方がいいと思いますよ。本当に車が運転できることは一生の宝物になります。私も1年経ってやっと少しづつですが運転の楽しさがわかってきました。免許取立ての頃はよく夫に怒られてもう免許なんか取らなきゃよかったって思うコトが多かったのですが、1人で乗ってる分には注意さえすれば快適なドライブが楽しめます。もちろん買いものもたくさん運べるし・・・。とにかく頑張って下さい。絶対取って損はしませんよ!!!

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。私と似たような境遇で、随分と励まされました。何とか仮免までこぎつけ、いま路上教習を頑張ってます。年齢的にも最後のチャンス?と思って何とか免許取得までこぎつけたいです。どうもありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

考えてみてください、自動車免許ほど取得人数と合格率の高い資格はないですよ。 運転というのを、「車を動かすこと」だと思わないほうがいいと思います。「車を動かすための、体の動きを体に覚えこませるもの」だと考えてください。 だれも、車をあの方向に曲げたいから、このぐらいハンドルを動かす…、とか考えて運転しているわけではないです。何度も反復練習をして、体に覚えこませるわけです。 アクセルやブレーキを同時に動かすことにしても、lune5さんも、別に階段を上るときにいちいち、「階段の高さが○○センチだから、足を○○センチ上げて、何センチ前に進めて、なんて考えませんよね。階段を上るという行動そのものが頭の中で、長年の経験から一連の動作としてマニュアル化されていているわけです。 ただ、私も左右をよく間違えますが(友達の車にのって道案内をするときとかよく怒られます)、ちゃんと車に乗れてますよ、それに、免許を取るようになって改善されました。訓練次第だと思います。 ただ、女性は3次元情報処理能力(頭の中に地図や立体図形を描く能力)が弱いとされています、ここらへんが女性に、運転が苦手な人が多い要因の1つですね。ただ、これも所詮は慣れだと思います。わたしも、免許を取り立てのころはよく、車の角をこすってましたが、慣れた今はそんなことはありません。 あと、やる気を出す方法としては、免許を取ったあとに「家族でドライブいけるなぁ」とか、楽しい未来を思い浮かべることですね。目標があれば何とか乗り切れると思います。がんばってください。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。何とか仮免許が取得でき、いま路上で頑張っています。まだまだ車線変更のタイミングなど難しくて慣れませんが、きっとコツのようなものが掴めると信じて頑張ってます。安全運転を最優先に、免許を取得したら憧れのドライブなども行ってみたいです。どうもありがとうございました。

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

20代に入ってから、免許を取りましたが、最初のオートマでの所内練習はこわかったです。一度にいろいろなことを要求しないでと思いながら、第一段階を終えたことを思っています。教官の一言でパニックになると、何でもないことが苦になってきますし…。足と手と眼、供応動作が身に着くのにはしばらくかかりますね。その間、自分の適性に疑問を感じていました。 しかし、所内テストも仮免も何回も落ちましたが、それでも今は免許取得8年目です。いずれ取れると考えて、継続してチャレンジしてください。自信につながると思います。免許取得後、乗るか乗らないかは別として、眼が変わるので、絶対がんばるべきですよ。

lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。仮免許の試験(実技)は1度落ちましたが2度目で合格でき、いま路上を頑張ってます。車線変更のタイミングが難しくて四苦八苦してますが、安全運転を心がけて何とか免許取得まで頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • AT限定解除教習について

    4年ぐらい前にAT限定で免許を取ったのですが、その限定解除の教習を受けたいと思っています。 免許をとった教習所がなくなってしまい、違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか? また、教習時間が技能のみの4時限となっていたのですが、 これは所内のコースでやるのでしょうか? 路上で運転する機会はないのでしょうか? 技能教習が終わり、卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか? 質問ばかりですみません。 わかる人がいたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 技能教習について

    AT免許をとるため教習所に通っています。 技能教習に必要な時間は12時間ですよね。 毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、 この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。 まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、 次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか? 要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、 最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、 1時間ずつ技能予約をいれるべきですか? 当日キャンセルはお金を取られるので・・・。 無線の予約もネットでとるようになっています。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教習所、辞めるべきか…

    教習所に通い始め早2ヶ月が経ちました… 初めはマニュアルだったのですが、周りよりもかなりペースが遅く、10時間乗ったあたりで超オーバーする気配を感じましたが、まぁいいやと思い頑張っていました。 がしかし、教官からの「オートマにしたほうがいい」の一言ですんなりとオートマに変更し、変更後はすんなりと進んで行きました!! そんなこんなで、とうとう今日が第一段階のみきわめでした。 S字クランクも今まで失敗したことないし、まぁ大丈夫だろう、と思ってたら落ちました。 原因は分かっています。 教官に急かされて、パニックになったとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたのです… あのとき、自分でも「終わった」と思いました。 そして教官に言われました 「焦っても、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、お前は異常だ」と…。 みきわめに落ちたこともショックだし、教官も恐い人もいるし、教習所に通いたくないと思ったことは今までありましたが、今回は「通いたくない」というより、もはや免許をとるのやめようかと思いました。 このまま、免許をとって、いつか人を轢いてしまうのでは…と自分が恐いです、、 親と姉に相談したら「お金もったいないから通え」と言われました… こんな自分、免許とってもいいんでしょうか? また、教官に異常だと言われましたが、ブレーキとアクセル踏み間違える私は異常なんでしょうか?(涙) ちなみに、父にも異常だと言われてしまいました…

  • 自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

    僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

  • 普通免許(AT)路上教習について

    四輪の普通免許(AT)を取るために 教習所に通っています。 先日第2段階の技能を1時間やってきたので 次から路上です。 それに関して3点質問があります。 1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 後続車とぶつかる、または後続車に迷惑をかけるので、速度の出し方に気をつけるとありました。 現時点で私は カーブして、車体が真っすぐになって、ハンドルを初期位置に戻してからアクセルを踏みます。 教官によってはハンドルを戻している途中で、アクセルを踏んでとか、加速してと言われました。 路上ではもう少し早くアクセルを踏まないとダメでしょうか? 仮免の修了検定で別の方の運転を見た時は、私と同じタイミングでの加速だったのでいいのかなと思ったのですが、 自分では運転していて加速するタイミングが遅いように感じます。 (父の運転を見ていてもそう思いました。が、教習所の運転とはまた比較にならないようにも思います) 2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキランプって、軽く踏む=ブレーキが効かない、でも付くんですか? 3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 私が通っているところは、1日2時限までしか予約ができないので、1時間以上あけての3時限目は キャンセル待ちになるので、必ずしもできるというわけではないのですが 第1段階で技能2時間と学科1時間ぐらいが最大でした(大体1日3時限ぐらいしか教習所にいませんでした)。 ただ、学科がなくても、技能2時間だけ行って帰ってきても疲労がすごかったです。 その日、まだ時間があっても、仕事も勉強も手に付かずといった感じでした。 (技能2時間で計110分ほど(技能の場合ほぼ55分授業なので)体中こわばり続けているので) 皆さんもそんな感じでしょうか? 時間的にはそんなじゃないのに、ものすごい疲労感なもので、気になりました。

  • MT車の路上教習について困っています

    教習所に通っていて昨日仮免に合格し路上教習を開始しました。 初めて路上に出た時は特になんの問題もなく走行でき教官から怒鳴られることもなく終えることができました。 しかし今日になっていざ路上に出ると、クラッチ操作はガタガタでエンストしまくり、おまけに雨天時の夜間だったため混乱しすぎてコースを間違えそうになったりしました。 特にクラッチ操作が出来なくなっていて教官から「なんでATに変えなかったの?」と言われるほどでした。昨日までは出来ていたのでかなりヘコんで泣きそうになりました。 発進する時にブレーキを話したあとアクセルを踏みながら半クラッチと言われましたが、実際どのくらいアクセルを踏んでいいのでしょうか? あと運転は慣れと周りから言われますが早く慣れるいい方法はないですか? 長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答のほうよろしくお願いします。