• 締切済み

普通免許(AT)路上教習について

四輪の普通免許(AT)を取るために 教習所に通っています。 先日第2段階の技能を1時間やってきたので 次から路上です。 それに関して3点質問があります。 1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 後続車とぶつかる、または後続車に迷惑をかけるので、速度の出し方に気をつけるとありました。 現時点で私は カーブして、車体が真っすぐになって、ハンドルを初期位置に戻してからアクセルを踏みます。 教官によってはハンドルを戻している途中で、アクセルを踏んでとか、加速してと言われました。 路上ではもう少し早くアクセルを踏まないとダメでしょうか? 仮免の修了検定で別の方の運転を見た時は、私と同じタイミングでの加速だったのでいいのかなと思ったのですが、 自分では運転していて加速するタイミングが遅いように感じます。 (父の運転を見ていてもそう思いました。が、教習所の運転とはまた比較にならないようにも思います) 2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキランプって、軽く踏む=ブレーキが効かない、でも付くんですか? 3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 私が通っているところは、1日2時限までしか予約ができないので、1時間以上あけての3時限目は キャンセル待ちになるので、必ずしもできるというわけではないのですが 第1段階で技能2時間と学科1時間ぐらいが最大でした(大体1日3時限ぐらいしか教習所にいませんでした)。 ただ、学科がなくても、技能2時間だけ行って帰ってきても疲労がすごかったです。 その日、まだ時間があっても、仕事も勉強も手に付かずといった感じでした。 (技能2時間で計110分ほど(技能の場合ほぼ55分授業なので)体中こわばり続けているので) 皆さんもそんな感じでしょうか? 時間的にはそんなじゃないのに、ものすごい疲労感なもので、気になりました。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

(1)それでもOKです。 しかし教習中や初心者マークがついてる間を終えれば極端なスロースタートは事故になれば不利になる可能性があります。 だんだん慣れながら早める感じでいいですよ。 (2)つきます。 それにべたふみより効率的に止まれると言われています。 (3)路上は場内とは比較にならないほど疲れます。 いきなり3時間など最後の方は事故を起こしかねません。 まず一回やってみてどんなものか退官してからでいいと思います。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

力が入りすぎていませんか?もう少しリラックスした状態でないと滑らかな操作は出来ないと思いますよ。 加減速に関しては(これは実際に見てみないとなんとも言えませんが)、 要は、交差点かなり手前で、がっちりブレーキをかけてゆーっくりと交差点を回って、回り終わってから一気に加速しているとかになっていませんか?(路上教習車にありがちなパターンです。) アクセル・ブレーキはON/OFFスイッチではないので、上手な人は、スーっと減速してスーっと加速していると思いますよ。文字でうまくかけませんが、徐々に減速して調度曲がる時が最低速で、ハンドルを戻し始める頃には徐々に加速。 一日に乗る時間数だけ増やしても、あまり効果はないと思います。その日の教習で覚えたことを、家に帰ってからイメージトレーニングしてみてください。 交差点を曲がるところを思い浮かべて、どのくらいでブレーキを踏み始めて、どのくらいからハンドルを回し始めて、ハンドルを戻すタイミングとアクセルを踏み始めるタイミングなど。イメージが出来ていないと実際に乗ってもうまくいかないですよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに教習車にありがちなパターンかもしれません。 カーブ手前でスピードを落として カーブする間はクリープで動いています。 (カーブ以外でも徐行箇所はすべてクリープです)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

実際の運転で言えば、コーナリング中はアクセルを抜かないことが前提です。 何故なら、アクセルを踏んでいれば、その間はタイヤが加速している状態ですから 踏ん張りがききます。 アクセルを抜くと、踏ん張りがきかずにタイヤが流れてしまいます。 まあ、これは雨の日とかに実際に試せばすぐに体感できます。 で、教習所では教官の指示に従うだけですw 1.アクセルを踏むように言われるのは、あまりにも速度が遅すぎるからでしょう。 なので、少し早めに踏めば良いです。 2.付きます。足のせるだけで点灯します。 3.余裕があれば大丈夫だと思うけど、人それぞれですね。 「ものすごい疲労感なもので、気になりました。 」それはみんな同じです。 人の命を乗せているし、乗り手によっては凶器にもなりますから。 まあ慣れればそれも無くなります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 自動車は、アクセルを踏んで加速すると、勝手にハンドルが中央になる様な仕組みがあります。 (キャスター角と言うのが、車輪にあるため。) ですので、ハンドルを戻し始める時に、アクセルを踏み始めると、手でハンドルを戻さなくても、ハンドルはほぼ直進状態に戻っていきます。 なので、ハンドルを戻すタイミングから、加速を始めるのが良いです。 (急加速しなければ良いだけです。) >2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキがかかるまで、踏み込まなくてもランプは点きます。 ただ、教官や、路上試験などの時は、踏んでるよとアピールする為に、軽くブレーキがかかるくらいに2~3回位ブレーキンを踏んだ後に通常にブレーキを掛けるのが良いと思います。 >3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 3時間の連続教習は受けられません。 2時間の連続教習の後1時間(1単位)は、休憩の為に開けなければなりません。 疲れるかどうかは人によって変わります。 無理をしすぎる必要は無いかと思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキを押すとハンドルが戻る仕組みがあるんですね。 ただ、急加速で無くても、ハンドルを戻す前に加速して、車体が曲がってしまう事が多々あったもので。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1・コーナーでは旋回すると車は抵抗で減速する。コーナー頂点から出口に掛けて加速するのは常套手段だと思う。 2・後続車に合図をおくるのは高速道路などでの話し。一般道では関係ない。 尚、ブレーキランプはペダル付け根にあるスイッチで点灯するので、遊びの範囲でも点灯する。 3・人による。(初心者・・教習者では緊張の持続は2時間が限度と言われる)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.1

色々な教官がいますが 安全第一で確認の動作を確実にして居れば 大丈夫ですよ 練習は詰めてしても効果なし 疲れるだけです 余裕のある練習が上達の近道です 卒業しないとお金どぶに捨てた様なものですから 頑張るしか手は無し

関連するQ&A

  • AT限定の免許 (2輪ではない)

    わたしは20歳の女です。 今、合宿にきております。 体調が悪く、熱が微熱ですが出ている状態です。 おまけに、夜、寝つきが悪いです。 学科はともかく、技能はボロボロで…いつも気づくと肩に力 が入ってしまい教習所内なのですが一人で運転するのがとても怖いです。(免許取得後は一人で運転するのが当たり前なのですが…) 仮免は受けるのですが、いまだ路上のことを考え始めると、気が重くな ってしまっております。 仮免まで、受けるという方はいらっしゃるでしょうか? その後2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 将来的には家の近くの教習所に通って、技能を修得したいと考えたりはしています。 就職(内定済み)に必要なので、半ば半強制的&安易な気持ちで合宿に来てしまいました。 また合宿教習所の地域(県内)に友達がいるので、この地域に来きました。 この先、2年くらいは免許を取得したとしても車を運転することはないだろうと思います。 路上はどんな車、人、状況が起こるかわからないので、 気を付けていても、パニックになってしまうことは目に見えております。 合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下、質問まとめます。 1、仮免まで取得後に、合宿教習を終わらせ、帰ってしまう人はどれくらいい(大体で)いるのか? 2、仮免取得後、2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 3、合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? 4、もし仮免だけ取得し、帰る場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか?(ホテルには滞在したい。) 5、ブレーキを踏むときは何回かに分け踏み、後ろの人に知らせると教わりましたが、 ずっとわずかに押したままカーブするというのはどうでしょうか? 以上、5点長々と乱文失礼いたしました。

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • MT車の路上教習について困っています

    教習所に通っていて昨日仮免に合格し路上教習を開始しました。 初めて路上に出た時は特になんの問題もなく走行でき教官から怒鳴られることもなく終えることができました。 しかし今日になっていざ路上に出ると、クラッチ操作はガタガタでエンストしまくり、おまけに雨天時の夜間だったため混乱しすぎてコースを間違えそうになったりしました。 特にクラッチ操作が出来なくなっていて教官から「なんでATに変えなかったの?」と言われるほどでした。昨日までは出来ていたのでかなりヘコんで泣きそうになりました。 発進する時にブレーキを話したあとアクセルを踏みながら半クラッチと言われましたが、実際どのくらいアクセルを踏んでいいのでしょうか? あと運転は慣れと周りから言われますが早く慣れるいい方法はないですか? 長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 初めての路上教習、後続車が怖いです

    明日初めての路上教習をやります 自分が1番怖いのは後続車です 後続車は気にしないのが良いのでしょうか? また、幹線道路での運転のコツを教えていただけないでしょうか?

  • 教習のことで

    昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。 そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。 教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。 その中にも、学科と技能がありますよね。 学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか? これが最大の疑問点で・・・。 その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。 カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの? 次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。

  • 教習所

    来月あたりから教習所にいこうと考えています。当方20歳女性、群馬在住の社会人です。 教習所は21時までやっています。 平日に1日午後からと、日曜の午後から、月曜日がフルの、週3を予定しています。 生徒さんの多くは学科をとった日に二時間の技能もとってますよ。と言われたので、何を意味するのかは良くわかりませんが可能ならそうしようかと思います。 この場合だと卒業までにどれくらいかかるでしょうか? ブレーキとアクセルがどちらかもわからないような初心者なのですが、かなり長くかかってしまうでしょうか?

  • 普通2輪の教習のルールを教えてください。

    去年の11月に教習所に入所したのですが、 腰を痛めてしまい、今まで一度も教習を受けれませんでした。 皆さんにお聞きしたいのですが、技能は19時間で学科は26時間ですよね? これを一段階と二段階に分けて教習をするみたいなのですが、これはどう言う事でしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 運転が下手だと、普通自動車免許取得(マニュアル)にどれくらい時間がかかってしまうんでしょうか?

    運転が下手だと、毎日二時限づつ技能教習を入れたとして、マニュアル免許取得までにどれくらい時間がかかるんでしょうか? もちろん、下手さの度合いとかにもよると思うのですが、だいたいで良いので、お教えください。 ちなみに現在私は教習所に通っているのですが、まだ第一段階で、技能教習も学科教習もまだ6回ぐらいしか受けていません。一月からはだいぶ時間に余裕が出来るので、毎日二時限づつ技能教習を入れて、学科もどんどん行こうと思います。 それで、なるべく早く免許をとりたいのですが、運転が下手なのでかなり時間が掛かりそうで心配で、そのための参考にしようと思い、この質問を投稿しました。