• ベストアンサー

バーベキューの誘い

はじめまして、よろしくお願いします。 私は、去年9ヶ月間派遣で働いていました。 それで、今後の将来を考えて、貯めていたお金で専門学校に通うことにして辞めました。 今年に入って、その時の職場の仲良くして(可愛がって?)頂いた方達と新年会という意味で飲みに行きました。(皆さん20代後半の方です) そして、今月に入って、バーベキューのお誘いが来たのですが、誘ってくれた方には失礼なんですが、どうして誘ってくれたのかが判りません。 普通は辞めた後は、垢の他人、みたいな感じになるんじゃないのかな? と思っていたためです。知らせなければ、皆が集まって何かをすることなんてわからないのに、どうして誘われたんでしょう? 乱文ですが、ご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

辞めてからも誘ってもらえるのはあなたの人間性が良かったからじゃないですか。 辞めたから垢の他人、ってそこまでみんな冷めてないですよ(笑)。 誘ってもらいたくたって誘われない人もいるんですから喜ばしいことです。 自分は昔上司に「誘われるうちがはなだよ」と言われました。 せっかく誘ってもらえたんですからその職場の人たちが嫌いじゃなかったら行ったほうがいいんじゃないですか。 人間一人じゃ生きていけないし知り合いは多いほうがいいですよ。

marion913
質問者

お礼

>誘ってもらいたくたって誘われない人もいるんですから喜ばしいことです。 まったくその通りですね。誘われる自分は幸せ者です。 >人間一人じゃ生きていけないし知り合いは多いほうがいいですよ。 確かに知り合いは多い方がいいですね。 せっかく誘われたんだし、楽しんで来たいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

私の職場でも社員でも催し(飲み会その他)がある時は仲の良かった人(既に退社していても)には声をかけますよ! 誘われたのはまだ「仲間」だからでは無いでしょうか? 都合が悪ければ丁重に断ればいいし参加する気があれば一緒に楽しんで来れば良いのではないでしょうか?

marion913
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 誘われたのはまだ仲間と思ってもらえてるということですね。 いい人達なので大切にしたいです。 断る理由もないし、楽しんで来ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

別に変ではないでしょう。 以前にもプライベートで会っているのだから。 調子はどう?学校はどんな感じ?みたいに、近況を聞きたいんだと思いますよ。 いい仲間じゃないですか。

marion913
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、近況報告の場ですよね。 いい仲間ですね、大切にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • 日帰りバーベキューでの楽しみ方…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今週末、私と彼と友人とその彼との4人(皆20代後半)で、県内の高原に、日帰りでバーベキューをしに行く事になりました。 そこで、アウトドア派の方に質問なのですが、出かけた先で、皆で楽しめる遊び方や、あったら便利な物など、アドバイスを頂けないでしょうか? 今年の夏のメインイベントになりそうなので、皆さんにアドバイスを頂き、楽しく過ごしたいと思いますので… 宜しくお願いします。

  • バーベキューに食材持参

    バーベキューする時に、ちょっとした料理というか食材を持ち込むのは普通ではしないでしょうか? 旦那の友達からよくバーベキューに誘われるんですが、毎回なんとなく納得できない、モヤモヤする事があります。 私達夫婦はお酒を飲みません。また、私は肉が苦手で、ウインナーなどの加工品や鶏のささみなどの脂身や筋がない部位なら食べられます。が、豚肉や牛肉はほとんど食べられません。 バーベキューでは毎回参加費3000円程度(夫婦だと6000円)で、他の人達は缶ビールや酎ハイを1人3~5本飲み、肉もばくばく食べてます。私は基本的にウインナーとお茶のみ(旦那は肉も食べます)。 たまにお酒を飲まないということで送迎係を任されたり、追加の買い出しに行ったりしますが、その分参加費が安くなる訳ではなく、皆と同じ金額を払っています。 なんとなく毎回納得できないなぁ…と思うんですが、でも肉が苦手だとかお酒飲まないだとかはこちらの勝手な都合だし…とモヤモヤしています。 それで、先日またお誘いがきたので毎回企画する友達(カップルなんですが、彼女のほうは私の同級生で私が肉嫌いなことも知っています)に、次は私も食べられる食材(焼きおにぎりとかホイル焼きとか)を持参してもいいか聞いてみたところ、それはちょっと…と言われました。 よければ皆の分も用意するし参加費も払うよ?と話したのですが、彼女が言うには「皆で同じものを食べる事がバーベキューの楽しみ、◯◯(私)の好みを持ち込むのはちょっと…」と言われました。 そういうものなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 別荘でバーベキューに招かれました 手土産はどんなものがいいでしょうか?

    山の別荘でバーベキューに招待されました。 オーナーの友人からのお誘いですので直接オーナーとは面識ありません。 1・バイク(ネイキッドタイプ)でツーリングがてらに行く企画です。 2.バーベキューの材料はオーナーが準備されるとのことで、費用はみんなで折半。 3.オーナー入れて8名くらいの予定。 4.みんな大人 5.みんな運転して現地へ という状況です。 何か手ぶらでおじゃま・・・というのもどうかと思っていますが、みなさんどうされてますか? オーナーに関する情報が一切ないので困っています。 別荘をお持ちの方が、持って来てもらえると助かるなぁとか、あると喜ぶもの・・・などわかれば良いなぁと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • 一度は行くと言った飲み会ORバーベキューの断り方。

    一度は行くと言った飲み会ORバーベキューの断り方。 はじめまして。 今、友人に誘われた飲み会(か、バーベキュー)が気乗りしなくなったというか、よくよく考えたらあまり行きたくなくなったんですが、どう断ればいいか分かりません。 この前友人に会社の人(ドライバーさん)と飲み会かバーベキューするんだけどどう?とメールが来たのですが、そうゆうの(特にバーベキュー)もありかなと思い軽い気持ちでOKしてしまいました。 でも、年が一回りも上(36歳)なので、この年なら結婚してるのかな?と思い友達にその方々は結婚しているかと訊いたら、一人は既婚者(おそらく友人の彼氏)でもう一人は結婚していない方々と聞きました。 自分自身が彼女から不倫してるとは聞かず共通の友達から彼女が不倫してると聞いたのでその既婚者が彼女の彼氏かは定かではありませんが、もしそうなら飲み終わった後友達カップルがどっか行っちゃって未婚の方と置いていかれたり、バーベキューでも未婚の方と帰り一緒にされないかな?とかいろいろ考えてしまい、行く気がなくなってしまいました。 まぁ、真面目な方々だったら申し訳ないですが、既婚者なのに仕事などではないのに20代の女の子との飲み会に来る(むしろ不倫する)人の神経が分かりませんし、未婚の方はそういった方とつるんでいるということは多少ながらそういった気質があるのかとも考えてしまいます。 ぶっちゃけ今、片思いをしている彼がいるんですがその彼と上手くいっていないのもあって自棄になっていたのもありますし彼以外の人に目を向けるべきかなと思いますが、彼がいろいろなことを総合してもいい人過ぎるので比べちゃう可能性が高いです。 なんか、いろんなことを考えると行きたくない気持ちのほうが大きいです。 考えすぎかもしれませんが40手前の方だと将来を考えた出会いを求めてるのかと考えてしまって下手に行くのは悪いかなとも思ったり…… あと、職業差別かもしれませんが、彼女はヤンキー系じゃないといいつつも、ドライバー=怖い人というイメージが先行してしまいますし、人によってヤンキーとかの線引きは違うので実際はどういった方々か分かりません。 いろいろな方と知り合うのはいいことだと思います。行ってみなければ分からない事もありますが、今までつるんだことのないような人との出会いの楽しみよりも不の要素ばかりが浮かんでしまい、行くことを考えると本当に気が重くなってしまいます。 でも、行くといったのに断るならちゃんとした理由がないといけないです。 予定された日が都合があわないと言ってもまた別の日を挙げてきそうなので都合が会わないとかはいえませんし、はっきり思ってることを言うのも友人に悪いし……  皆様なら、いざとなって気乗りしなくなったお誘いはどうお断りしていますか? なるべく彼女やその男性方の気に触るような断り方だけは避けたいです。 あと、共通の友人がいるので彼氏ができたとか嘘は付けません。 長文・乱文になってしまいましたが教えてください。 あと、この質問を読んでいて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 他社で目上の方をお誘いするとき

    他の会社の目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい際、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? その方とは派遣先で知合い1ヶ月くらい同じ仕事をしていた方です。その方も私も自社に戻り一ヶ月ほどたっておりその間連絡を取っていない状況です。 あまりかしこまった文書もどうかと思うのですが、他社で年上の方なので失礼の無い誘い方をしたいのですが良い文書が思いつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 上司の誘いから抜けてしまった

    先週末、会社で飲み会があり、2次会へ行くことになったのですが (1)部長クラスの方からの誘いと、(2)割と年齢が近めの方の両方から誘われてしまい 結果的に(2)のほうに行ってしまいました。 先に誘っていただいたのは(1)だったので、 途中までは(1)のグループで移動していたのですが、 途中から追いついて来た(2)のほうに強引に連れて行かれてしまったという形です。 (人のせいにしてはいけないのですが・・・) 普段の会社生活では(1)の方が顔を合わせる回数は圧倒的に多いので 私はそちらに行かなかったことを後悔している状態です。(今後の付き合いも含めて) (2)の人は「そんなこと気にするな。楽しいと思うほうに行けばいいんだ」と言っていましたが やはり無断で抜けてしまったのはちょっと失礼だったと感じています。 そこで(1)の方々には一言謝らなければと思うのですが、 このようなケースの場合、皆さんはどうされますか?

  • 会社のバーベキューと海水浴に行きたくないです

    こんにちは。 ご意見等いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 8月半ばの定休日に、店舗スタッフさんと海水浴、バーベキューがあるのですが、出来れば参加したくありません。 強制参加は確実なのですが、なんとか回避したいです。 いい方法はないでしょうか。 参加したくない理由として、 (1)、全部で5店舗の全スタッフ参加ですが、女性スタッフは各店舗1名しかおらず、派遣スタッフの場合は参加しない為、自分も含めて2人しか女性スタッフがいない。(私ともう一人の女性スタッフは契約社員です) (2)、各スタッフの奥様、子供さんも参加。全部で60~70名の大人数。 (3)、野菜や食べ物の切り分け、皿洗い等を、女性スタッフ(私)が二人でひたすらしなければならない。 スタッフの奥様にはしてもらえない。(子供を見ていなければならないため) 私ともう一人の女性が独身で子供もいないため、気をつかうのでしてもらえないというのもある。 スタッフは肉等を焼くのみ。 (4)、炎天下で暑いのが苦手。もともと友人、恋人同士でも海でバーベキューなどしない。 (5)、定休日にはしっかり休みたい。 です。過去4回ほど参加しましたが、毎回こんな感じです。人数はだんだん増えてきてます。ちょっと辛いです。 決してスタッフの皆さんが嫌いとかではありません。 歓迎会、送別会、忘年会などは必ず参加させてもらってます。 ご意見等、よろしくお願いいたします。

  • 歓迎会を断るには…?

    歓迎会を断るには…? タイトルの通りなのですが、先日派遣で入った就業先で私の歓迎会をして頂きました。 社員さんが忙しく、人数が少なかった為1回目の歓迎会って言われたのですが、2回目のお誘いがあった時に失礼のないように断る方法はないでしょうか? 私はお酒が全然飲めず、気を使ってしまう性格なので、よっぱらって皆さん饒舌になるあの独特の雰囲気もすごく苦手なので、今度お誘いがあったら断ろうと思っているのですが、 「一度歓迎会して頂いたので、何度も申し訳ないのでいいですよ」 という断り方がで失礼はないでしょうか?