• ベストアンサー

日帰りバーベキューでの楽しみ方…

こんにちは。いつもお世話になっています。 今週末、私と彼と友人とその彼との4人(皆20代後半)で、県内の高原に、日帰りでバーベキューをしに行く事になりました。 そこで、アウトドア派の方に質問なのですが、出かけた先で、皆で楽しめる遊び方や、あったら便利な物など、アドバイスを頂けないでしょうか? 今年の夏のメインイベントになりそうなので、皆さんにアドバイスを頂き、楽しく過ごしたいと思いますので… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

炭つかって火をつけてバーベキューするわけですよね これだけはもっていったほうがいいものを書きます 1.バケツ 2.追加の炭(思ったよりすぐなくなります) 3.着火材、着火用バーナー 4.クッキングペーパー 5.焼き鳥用の肉(おいしいです (おいおい) とくに3をわすれるとバーベキューできません 炭は絶対にライターと新聞紙程度では火がつきませんので すごく苦労する羽目になります また、着火材は”必ず”火をつける前に炭につけてください 毎年バーベキューシーズンになったら火をつけてそのあと 着火材を投入して大やけどする人がたくさんいます。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! 着火材は炭に付けてから火をつけるのですね。 火傷しないように気をつけたいと思います。

noname#15527
質問者

補足

>追加の炭(思ったよりすぐなくなります) と教えて頂いたのですが、実際どれくらい必要なのでしょう?キャンプ場にも売っている様ですが、ホームセンターの方が安いかな…と思い、現地に行くまでの道で調達して行こうかなと思っています。 お時間がありましたら、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#12377
noname#12377
回答No.8

♯7です。 着火剤についてですが、もうシーズンも最後のほうなので なかなか売っていないかも・・・。 私は一昨日、着火剤を買う為に4軒もお店を周りました。 出来れば、前日までに揃えた方がいいです。 持っている人がいれば一番いいとおもうのですが・・・。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンター関連の買い物は、友達の彼が行っておいてくれることになったので、頼んでおく事にします。

noname#15527
質問者

補足

ありがとうございました! 皆さんからアドバイスを頂き、楽しく過ごすことができました。 これで、締め切らせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.7

もうほとんどアドバイスが揃っているので一言だけ。 バーベキューで焼く物は、各自が持参すると 色々な種類のお肉、野菜、など楽しめます。 一緒に買いにくのももちろん楽しいですが、各自で 自分が食べたいって思うものを準備すると、新しい 発見が必ずありますよ。 ぜひ一度お試しを・・・。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! 各自で準備するっていうのも、楽しそうですね!今回はできませんでしたが、また機会があればやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

 安くあげるなら、100円ショップ。さすがにバーナーはない(着火マンもどきはある)ですが、着火剤、炭、炭ばさみ、バケツ、ナイフ、網、フライパン等、ほぼそろいます。クーラーボックスもどきや保冷剤までありますよ。いっそ食材以外は手ぶらでスタートして、100円ショップでのお買い物ゲームからはじめるのも楽しいかも(笑)

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか~100円ショップでそこまでそろうのですね! 買い物するだけでも楽しそうですね~♪ぜひ寄っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.5

まだ回答で出ていない物、ナイフですね。 それもカッターとかじゃなく炭を削ったり食材が切ったり出来るぐらいの折り畳みナイフがあれば案外便利です。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! 折り畳みナイフですか~!誰か持ってないかな… 実は包丁持って行こうと思っていたのですが、持ち運ぶのに危ないし紙で包むのもゴミを増やすな~と悩みの種でした… この機会に買うのもいいかもしれないですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

炭じたいはホームセンターで買ったら ひと箱数百円の安いものです(練炭) 備長炭になると数倍~数十倍になりますが 練炭で十分ですので余裕を見て用意するといいと思います 男性2女性1がバーベキューして一箱半ぐらい使いました 余裕をみて2~3あれば大丈夫だと思います。 安いのであまってもどうってことありませんし

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

BBQの道具も持っていくのでしょうか。 先方で準備されているのかな。それでかなり違うと思いますが、 もし道具を持っていくのでしたら・・。 軍手と炭ばさみの他に、燃えかすの炭をいれるバケツのようなものがあったほうがいいです。 着火剤は、液状のやつは結構怖いです。 チャコールブリケットという見た目が炭みたいな固まりの着火剤があり、 そちらのほうが使い勝手がいいと思います。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! バケツは燃えカスの炭を入れるのに使うのですね~。 着火剤は、行き道で調達しようと思っています。参考にさせて頂きますね。

noname#15527
質問者

補足

道具なのですが… キャンプ場にカマド(でいいのでしょうか)は組んであるようですが、鉄板や網から準備します。向こうでもレンタルできる様ですが、鉄板はあるのと、なるべく安くあげたいので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

あったら便利な物はバーベキュー用のガスバーナーのようなものです。お湯もできますしかなりいいですよ!! あと、遊ぶのはバトミントンや、ボールを持っていけばOKですよ!!ボール1個あれば何でもできますし♪

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます! バドミントン楽しそうですね!実家にあったように思うので、ぜひ持って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県からの日帰り旅行について

     いつもお世話になります。  私は今、愛知県に在住しております。  今年の夏に日帰りで彼女と日帰り旅行を考えておりますが、 みなさんのお勧めの場所はないでしょうか? 車・電車は問いません。  よろしくお願いします。

  • バーベキューできるところ教えて下さい

    4月30日に日帰りでバーベキューをしようと考えていますが、お勧めの場所があったら教えて下さい。住まいは千葉県の東京よりです。バーベキューのセットはあります。 希望としては ・出来れば河原を希望(それ以外も可) ・車(高速可)で片道1~3時間くらいまでの距離 ・水場とトイレがある ですが、楽しいバーベキューにしたいので、上記に合わなくても皆さんが楽しかったと思ったところがあれば教えて下さい。お願いします。 回答をいただくにあたり、更に条件が必要であればそれもお願いします。

  • バーベキューに必要なもの

    こんばんは。 数日後に8~10人くらいでバーベキューを行う(川原で)予定でいます。 現地で野菜を切るのはゴミもでるし、時間もかかるので、予め自宅から切った野菜を持っていこうと思います。 玉葱、ナス、ピーマン、にんじん・・・ 皆さんは、どういった野菜を持っていきますか?? あと、持って行ったほうが便利な道具はありますか? 家にはアウトドアの道具は大体揃っているのですが、大人数のバーベキューは久しぶりなので、失敗がないようにしたいので・・宜しくお願い致します。

  • 静岡で海水浴とバーベキューが同時にできる場所

    静岡県西部から中部で海水浴ができ、バーベキューも同時に楽しめるところを教えてください。 海水浴は、海の家やシャワーは不要。(水道くらい欲しいですが・・・) バーベキューは炭火がダメなら、アウトドア用のツーバーナーコンロだけでもいいです。 男ばかり(寂しい)なので、バーベキューがメインです。海水浴場である必要はありません。かといって、危険な場所(海流が早いとか)は避けたいです。 いいところを知っていたら是非教えてください。

  • バーベキュー、アウトドア旅行に持ってく意外なもの

    こんにちは!!今度男女8人くらいでバーベキューに行きます。 人生初バーベキューなので、何が必要なのか全く分かりません…。食材&基本用具(って言うんですか?)等の心配はないのですが、みんなに任せっきりってのも心苦しいので、「あんまり思いつかないけど、あると便利なもの」を持っていこうかと思ってます。なにかありますかね?? 一泊の予定なので、バーベキューに限らず何かこう(汗)アウトドア旅行を想定した感じでお願いします。 ちなみに私は24歳♀です。当日は車2台、仕切りは男性陣になると思われます。 思いっきり素人で情けないのですが、よろしくお願いします!!

  • 30人バーベキューを主催するには?

    こんにちは、悩める新入社員です。 社内のとあるイベントの幹事を任されているのですが、 正午にイベントが終了した後、皆でバーベキューをしたいと言う意見が出ています。場所は神奈川県江ノ島の海岸で、30名ほど居ます。 機材や知識などを持ち合わせていない私が、 数人の同士の力を借りて、30人を賄う機材をレンタルし、 食材を揃え、その準備・後片付けをしなければなりません。 何処で安く借りることが出来るか? 江ノ島近くにレンタルショップなどがあるのか? 何がどれくらい必要なのか? トータルで幾らくらいの費用が掛かるのか? ……などなど、どのようなアドバイスでも良いので ご経験、知識のある方は是非よろしくお願いいたします。

  • 横浜から日帰りできるキャンプ場

    アウトドア初心者です。 G.Wに家族(私、妻、息子(2歳))でどこかキャンプ、またはバーベキューに行きたいと思ってます。 神奈川県内、または日帰りの可能なキャンプ場を教えてください。オートキャンプ場でもいいです。 横浜から出発します。 希望は、海よりは山の中の川のそばがいいです、初心者なので設備が整ったほうがいいのかな(水道や現地調達用のスーパーなど) 予約必要であれば名称か連絡先も教えていただければと思います。 また、所持品など持って行った方がよいものも教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーベキューの段取り

    7月に20人ほどでバーベキューをします。 場所は、保養所の専用庭です。 みんなで保養所の専用庭で何か食事でもしよう!ということになって、バーベキューとなりましたが、全く初の試みです。 年代は20代~50代まで幅広いです。一応そのうちに20代4人が世話人となることになりました。 しかし、バーベキューをすること自体初心者の集まりなので、お恥ずかしながら何から手をつけていいか全くわかりません。。 準備もしどろもどろなのですが、何かいいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 日帰りデート

    今年2014年3月頃彼女とデートに行くとこになってます。 互いに忙しいこともあり、日帰りで何処かに行こうと考えているのですが、 自分的に富士急や、ディズニーではなく 何処かでゆっくりできて、かつ2人で何か作りたいというのをメインで考えています。(例えば、陶芸とか?) 2人で何か作って思い出の品を作りたい。 夜は栃木県日光市のレジャースポットに行く予定なのでその近辺で何かあると嬉しいです。 栃木県近辺でなくても、東京から日帰りで行ける距離であれば参考として聞きたいです。 お願いします

  • 千葉でレンタルバーベキュー

    こんばんは。 千葉県の館山周辺の海で、バーベキューを考えています。 BBQセットがレンタル出来て、食材もその場で用意されている様な 便利なBBQ場、ご存知でしょうか? 場所は、ざっくり考えているだけのなで、(館山道を使用予定です) 千葉県内で海の傍であれば別の場所でもかまいません。 アドバイスをお願いします。