• ベストアンサー

半年後に開業するのですが、準備について知恵をおかしください

仕事内容は土木一式と住宅基礎です。ダンプや重機などはリースです。 従業員は3人です。月の全出費はリースだけのぞいて100万とその程度の規模です。 実は狙っていた事務所が先に取られてしまい、また探す事になりました。取られた事務所は駐車場2台離れた所に2台、事務所のスペースが24畳ほどで月7万だったのですが、同じ条件だと15万は超えます。 私の内容で必要最低限の事務所と倉庫は貸家などでも大丈夫かもしれないと思ったりもしたり、倉庫は事務所室内でもいいかも という事も あまいような気もしまして 経験者の方ぜひこの仕事内容、規模で最低限の事務所(倉庫)の条件お聞かせください・ お願いします。できたら内容に関してのご指摘もありましたら ぜひお聞かせください。

• syenu
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

地域を明記されると回答がつきやすくなりますよ、北海道の山奥だったら月1000円もあれば見渡す限りの平原が借りれますので車止め放題ですし(^_^;  リースを除いた月の出費が100万円とのことですが、大丈夫ですか? 開業してから数ヶ月は収入が無い場合もありますよ、手形など6ヶ月後の180日手形など振り出された日にゃあ、収入を得られるまでに1000万円以上のお金が飛ぶわけですし。

syenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今ご指摘を受けてとてもドキドキしています。 手形はそれなりに覚悟しているのですが、なるべく濃い付き合いの会社と取引したいと考えていますが、あらためて言われるとドキドキです 自己資金と銀行で600万で設備資金は、事務所の敷金などで50から60万 車両は100万 備品類50万ほどで 3から4ヶ月の運転資金になるのですがやはり倍は用意しておいたほうがいいですか・・ 年金利が3%未満なので800万ほど借りてもいいかなとも思っています・

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

私は異業種ですが倉庫兼事務所でいいのでは? お客様に土木関連の事業者いらっしゃいますが小さなところは 土地を借りて仮設のようなプレハブ小屋の方多いですよ 仕事さえできれば事務所や倉庫ってどこでもいいと思います。

syenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレハブ小屋とかでぜんぜんいいですよね! 参考になりました!