• 締切済み

「PS」 「PCL」ドライバって??

お世話になっております。 プリンタの知識が全くないため、教えていただきたいのですが、 「PS」ドライバ 「PCL」ドライバっていったい何なのでしょうか? 実はOKIのMICROLINE3020Cのドライバを更新したら AcrobatのPDFの印刷がエラーになってしまいました。 PCLドライバを入れたからダメなのでしょうか? 使用OS:W2K 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

MICROLINE 3000系のプリンタは、PCL言語とPostScript(PS)言語に対応しているようです。 http://www.okidata.co.jp/Microline/MlColorSrs/mlColorSrsV-spec.html なのでドライバがそれぞれに用意されているようですが、エラーになる理由はよくわかりません。 アドビのソフトからの出力が多いのであれば、PostScript対応のドライバを選択した方が良いと思います。 (アドビのソフトはPostScriptに対応しているものが多いので)

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCLとPSプリンタドライバーどっちを使えばよいか

    PCLとPSプリンタドライバーどちらも対応している機種(複合機)を使っていて、どちらもインストールしています。 【PCLプリンタードライバー】 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷に適している。 【PostScript(PS)プリンタードライバー】 グラフィックやDTPに使用するPostScriptに準拠したアプリケーションからの印刷に適している。 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷も可能。 と書いていましたが結局どちらで印刷するのがいいのでしょうか? 例えば、イラストレータやAutoCADから印刷する場合はPSが適しているような説明が書かれていますが、あえてPCLで印刷するとダメなのか?どう違うのか?というのがよくわかりません。

  • Turbolinux10 におけるOKI Microline 660PS ドライバー

    Turbolinux10”Desktop”(製品版)でOKI Microline 660PSがドライバーが製品版のCDに見当たりません。前使っていたTurbolinux7では、うまく使えていたのですが、新しいドライバのありかを探してみましたが、見つかりません。HPなどで、ドライバのありかのご存知の方、もしくは、Turbolinux7”Workstation”(これも製品版)のCD-ROMからかつて使えていたドライバの抽出方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。"turboprintcfg"コマンドではうまくいきませんでした。

  • アドビソフトからOKI9800への出力結果が薄い

    OKI9800PS-S のプリンタに対して、Adobe系ソフトからカラーで印刷をかけると、 全て色が薄く印刷されてしまいます。 その現象が起こるのは1台のPCだけで、 他の複数のPCではそのような現象は起きていません。 Illustrator・InDesign・Acrobatで確認しましたが、 Photoshopに限っては正常に印刷ができました。 また、Adobe関係でなければ正常に出力ができ、 WordやExcelからの印刷では色は正しく出力されていました。 別のプリンタで出力した場合も問題がありませんでした。 設定を見直してみましたが特に変わった点がなく、 PSドライバの再インストールや、PCLドライバのインストールも試しましたが、 全く改善されませんでした。 プリンタのカラーマネジメントを変えてみても結果は同じでした。 設定で何か見逃しているかもしれませんが、 何かご存知でしたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • PSの欧文フォント(センチュリー系)さがしています。

    こんばんわ。 新しいPSプリンター(oki microline 1035ps)で欧文フォント(CenturyOldStyle-Regular)や(Century-Light)やその書体のイタリック・ボールドを出力したいのですが,標準書体ではありません。 このセンチュリー系の書体はどこで手にはいるのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFファイルをプリントしたいんですが‥‥‥

    初心者なので、バカな質問かもしれませんが‥‥。 iMac DV OS9.0.4 メモリ256mb プリンター MICROLINE8W を使ってます。 WEBからダウンロードしたPDFファイルをAcrobat Readerで開き、プリントしようとしたら、 「メモリが足りないので、macを増設して下さい」とでて、エラー108とありました。 PDFファイルの容量は352Kです。 これくらいなら、プリントできるだろうと思ったんですが、やはりメモリ増設をしなければだめでしょうか。 PDFファイルはカラー、MICROLINE8W は白黒のみなので、ダメなんでしょうか。 メモリ増設はちょっと私には無理なので、出来ないのですが‥‥‥。 今のまま、なんとかプリント出来ないものでしょうか。 どなたか良い知恵をお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win7のXPモードのプリンタを7上で使うには?

    パソコンをXPから7pro(32)に交換しました。 プリンタはOKI社 ML22Nでした(LAN接続、192.168.0.15)。 win7でも標準ドライバがあるのですが、望むべく詳細設定がXPのドライバのプロパティ画面でしか出来なくなって困っておりました。 OKI社サポートから紹介されて、PCにXPモードをインストールしバーチャルXP画面から、XP用のドライバを使ってインストールしまし た。 インストールは成功し、XPモードからは正常テスト印刷できました。 XP仮想マシン名は\\NECXP、XP仮想マシン上のプリンタ名は\XP-ML22Nで、プリンタモデルはOKI MICROLINE 22N(PCL)と印刷されました。プリンタは共有をかけています。ポート名は192.165.0.15です。 一方、win7の標準ドライバを使ってもインストールできます。この時のテスト印刷ページでは、マシン名は\\NEC-MY27LAZ7A、プリンタ名&プリンタモデルは\OKI MICROLINE 22N(MS)と出ました。しかしこのプリンタでは思うようなプリンタ設定が出来ないので削除してます。こちらもポート名は192.168.0.15(2)です。 さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? win7の、コンパネ>プリンタ上に、このプリンタを追加したいのですが、仮想WINDOWを立ち上げておいて、win7上に戻り、\\NECXP\XP-ML22Nで『プリンタの追加』を行うと、 「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。」とか「プリンタの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行できません。再起動するかまたはコンピュータを再起動して下さい。」のエラーとなります。 各アプリの、ファイル>印刷>で、仮想マシン上のプリンタが表示されることもあるのですが、それを選ぶと、そのアプリがフリーズしシャットダウンしてしまいます。 よろしく、ご教示ください。

  • 助けてー!今日中にプリントしたいんです。

    会社のなんですが、G4が2台、プリンタOKIのMICROLINE 1035PSとML803PSII+Fの2台をLANしてるんですが、MICROLINE 1035PSがセレクタにでてこないんです。 HUBたちの繋がりが悪いのかと思って差し直したりしたんですけど。。。 ML803PSII+Fは出てるんです。 助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OKIプリンタに入ってるフォントの調べ方

    プリンター(OKI MICROLINE 1055PS)に入ってるプリンタフォントが知りたいです。 中古なので、元々入ってるフォント以外に、前に使っていた方がプラスしているかもしれないので、何が入っているか調べたいのですが、調べ方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • イラレ8.0とMICROLINE905PSII+Fのプリンタドライバについて

    こんにちは。お尋ねします。 長い間、MacOS8.6でイラレ8.0とMICROLINE905PSII+F、プリンタドライバ は905に付属のものを使っておりました。 OSを9.1に変えたため、ドライバをAdobePS8.7をインストールしました。 ところがイラレの用紙設定で選択が、レター・リーガル・A4・B5としか出てきません。 以前は、B4A3その他細かく出ていたのですが・・ 書類設定で、カスタムを選択しても、用紙が変わらない為印刷できず困ってます。 ドライバをAdobePS8.5、又はOKI支給のものを使って同じです。 プリンタ記述ファイルは別途インストしました。 困っておりますので、宜しくお願いします。

  • 急にプリントができなくなってしまいました。どなたか教えて下さい。

    昨日まで問題なく動いていたプリンターが急に動かなくなってしまいました。 MacOS9.2でIllustrator8を使って作業をしています。プリンターは OKI MICROLINE 903PS3です。 プリンターは問題なく立ち上がっています。セレクタのところでもMICROLINEのアイコンはちゃんと見えています。でも何度プリントを押しても何ともなりません。プリンタはオンラインになっています。両方OFFにしてプリンタを先に立ち上げてみたり、ケーブルを抜き差ししたりもしました。 どなたかご指導下さい。

専門家に質問してみよう