AdobeソフトからOKI9800への出力結果が薄い

このQ&Aのポイント
  • OKI9800PS-S のプリンタに対して、Adobe系ソフトからカラーで印刷をかけると、全て色が薄く印刷されてしまいます。
  • 一部のPCでのみ発生し、Illustrator・InDesign・Acrobatでは現象が確認されましたが、Photoshopでは正常に印刷されました。
  • WordやExcelからの印刷では色は正しく出力され、別のプリンタでも問題がないため、設定やドライバの問題ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビソフトからOKI9800への出力結果が薄い

OKI9800PS-S のプリンタに対して、Adobe系ソフトからカラーで印刷をかけると、 全て色が薄く印刷されてしまいます。 その現象が起こるのは1台のPCだけで、 他の複数のPCではそのような現象は起きていません。 Illustrator・InDesign・Acrobatで確認しましたが、 Photoshopに限っては正常に印刷ができました。 また、Adobe関係でなければ正常に出力ができ、 WordやExcelからの印刷では色は正しく出力されていました。 別のプリンタで出力した場合も問題がありませんでした。 設定を見直してみましたが特に変わった点がなく、 PSドライバの再インストールや、PCLドライバのインストールも試しましたが、 全く改善されませんでした。 プリンタのカラーマネジメントを変えてみても結果は同じでした。 設定で何か見逃しているかもしれませんが、 何かご存知でしたら、ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

Illustrator・InDesign・Acrobatのみだと印刷物扱うものですね CMYKデータからの印刷のみおかしいのかな OSとアプリ&ドライバーののバージョンがちょっとだけ違ったりしませんか システムから入れ直す時間があるならやってみるとか MacかWindowsにもよるのでどっち?

Wingard
質問者

お礼

解決にはいたりませんでしたが、 ここではこれ以上の回答は得られそうにないので、 ひとまず「最初にご返答いただいた」ということで、 No.1の方をベストアンサーとして締め切らせていただきたいと思います。 皆さま、ありがとうございました。

Wingard
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 RGBデータについてはテストしていませんが、 ドライバは全員で同じものを使っています。 OSはWindows7です。 そうなるとやっぱりシステムからの再インストールですかね……

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

そのPCの担当者が変わったということでしょうか? PSハーフトーン調整ユーティリティを使用している イラレとかでメニューからプリントを選ぶと 左下に「プリンター」のボタンがありますが そこから「カラー」「プリンタの機能」の設定がほかのPCと変わっていませんか? トナーセーブになっていたり、 PSハーフトーン調整ユーティリティ の設定になっていたりしてないですか?

Wingard
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 担当者が変わったということはありません。 言い忘れていましたが、オペレータの話では、 1か月ほど前にこの現象がおこり始めたそうです。 また、トナーセーブにはなっていませんでした。 ハーフトーン調整ユーティリティの項目は存在していませんでした。

• intelli
回答No.2

書類のカラープロファイルの設定で結構変わりますよ。 OKIにあったものということでテストされてますか?

Wingard
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 プロファイルを変えたりもしてみましたが、 結果は一緒でした。 他の人のプロファイルと見比べたりもしたのですが、 特に変わっている点は見つけられませんでした。