• 締切済み

win7のXPモードのプリンタを7上で使うには?

パソコンをXPから7pro(32)に交換しました。 プリンタはOKI社 ML22Nでした(LAN接続、192.168.0.15)。 win7でも標準ドライバがあるのですが、望むべく詳細設定がXPのドライバのプロパティ画面でしか出来なくなって困っておりました。 OKI社サポートから紹介されて、PCにXPモードをインストールしバーチャルXP画面から、XP用のドライバを使ってインストールしまし た。 インストールは成功し、XPモードからは正常テスト印刷できました。 XP仮想マシン名は\\NECXP、XP仮想マシン上のプリンタ名は\XP-ML22Nで、プリンタモデルはOKI MICROLINE 22N(PCL)と印刷されました。プリンタは共有をかけています。ポート名は192.165.0.15です。 一方、win7の標準ドライバを使ってもインストールできます。この時のテスト印刷ページでは、マシン名は\\NEC-MY27LAZ7A、プリンタ名&プリンタモデルは\OKI MICROLINE 22N(MS)と出ました。しかしこのプリンタでは思うようなプリンタ設定が出来ないので削除してます。こちらもポート名は192.168.0.15(2)です。 さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? win7の、コンパネ>プリンタ上に、このプリンタを追加したいのですが、仮想WINDOWを立ち上げておいて、win7上に戻り、\\NECXP\XP-ML22Nで『プリンタの追加』を行うと、 「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。」とか「プリンタの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行できません。再起動するかまたはコンピュータを再起動して下さい。」のエラーとなります。 各アプリの、ファイル>印刷>で、仮想マシン上のプリンタが表示されることもあるのですが、それを選ぶと、そのアプリがフリーズしシャットダウンしてしまいます。 よろしく、ご教示ください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>たとえば「文字は黒で印刷する」のオプションがなくなったりしています。 >カラーweb画面を印刷すると文字がハーフトーンになてしまい読めません・・・。 私は使っていないのですがOKIのサポートページを見るとモノクロプリンタのようですが、カラー印刷対応でしたか? ドライバは「Windows Updateで対応」となっていますね。 ユーティリティはダウンロードできるようですから試されると良いでしょう。 http://www5.okidata.co.jp/JSHIS163.nsf/SearchView/A9016F93FA63A0B44925774A00051AC0?OpenDocument&charset=Shift_JIS 尚、Windows XPで共有プリンタとして共有設定していてもWindows 7で利用するためにはWindows 7用のドライバでプリント命令が出ますのでXPモードの共有プリンタでも直接LAN接続でも同じ動作になります。 XPモードに接続してプリンタを利用するのはネットワークプリンタで共有させるためではなく他の後継OSで対応しないプリンタをXPモードから出力するためです。 Windows 7から直接ネットワークプリンタとして接続できる状態なのでXPモードを介さずに使える範囲で運用するのが最良の方法です。 ユーティリティで対応できない範囲はXPモードで運用するしかありません。

KANTANPC
質問者

お礼

OKIサポートに直接問い合わせましたが、お手上げのようでした。「カラー文字をくっきり黒で印刷する」ためのFIREFOXアドオン等がないか、探してみることにします。

回答No.3

あまり扱ったことがないし、現在XPモードの環境がないので詳細な回答はできないのでうsが。 VirtualMachineの設定でネットワークのアダプタはどうなっていますか。 内蔵NICにすると良かった記憶があります。

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 win7のpc本体は、無線lanアダプタで接続しています。 仮想マシンのデバイスマネージャを見ると内蔵NIC(有線lan)した現れません。 仮想マシン上からもインターネット接続可能です。 どうやら、仮想マシン内蔵NIC→win7へ接続→無線lan→WANとつながっているようです。 ご回答とは逆に、、 仮想マシンにも無線lanアダプタをインストして、家庭内無線lanの独立したマシンにしてやれば、ネットワークプリンタとして表示されるようになるでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? Windows 7からネットワークプリンタとしてXPモードを介さずに直接使用してください。 ドライバはOKIのホームページからダウンロードしてインストールすることをお勧めします。 また、専用のユーティリティもダウンロードできますので利用すると良いでしょう。 ドライバ/ユーティリティ/ファームウェアのダウンロード http://www.okidata.co.jp/download/ 機種(形式)を指定して検索するとWindows 7用のドライバ等がダウンロードできます。

KANTANPC
質問者

補足

win7用のドライバokiからは提供されていません。win7内蔵のドライバが適用されてしまいます。 そうすると、プリンタのプロパティ画面がずいぶん簡略化されていて詳細設定ができません。 たとえば「文字は黒で印刷する」のオプションがなくなったりしています。カラーweb画面を印刷すると文字がハーフトーンになてしまい読めません・・・。 窮地の策としてxpモードのドライバ使用に四苦八苦しております。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

言われていることが込み入っていて、正確なところは分かりませんが、仮想Windows(XPモード)とホストWindows(Win7)はまったく別の独立したコンピュータです。そのリソースを同時に共用することは出来ないのではないでしょうか。見当違いだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • OKIのプリンタC5200nをWin10で使いたい

    OKIのプリンタC5200nをVISTAのパソコンで使っていましたが、パソコンがクラッシュしてしまい、Win10のパソコンを購入するに至りました。 今更Win8.1は無いだろうと考えてのことです。 しかし、OKIのプリンタC5200nがWin10に対応していないことが発覚。 ネットでいろいろと策はないか探していますがなかなか答えがないようです。 Win7やWin8のドライバで動作しないかと思い、Win7や8のプリンタドライバをダウンロードしましたがプリンタの追加ができません。ドライバのインストールで止まってしまいます。 プリンタは十分に使えるのでまだ使いたいです。 OKIのサポートに電話しても未サポートとしか答えてくれません。 何かいい手はないでしょうか?

  • ヴァーチャルXpモードでプリンタを追加する方法

     Window7を導入したら、Xpモードでしか作動しないアプリケーションがあり、そのアプリで印刷しようと思うのですが、プリンターを選択する画面で、既に廃棄したプリンターの名前しか上がってきません。  プリンター(ちなみに『エプソンEP-803A』はWindows7にはインストール済みで、『Windows7』からは使えます。)をXpモードで、ドライバをインストールして、そのアプリからEP-803Aを使えるようにしたいのですが、その方法を教えて下さい。  なお、ドライバはエプソンのホームページからダウンロード済みです。

  • Win7のXPモードからの印刷

    XPモード上で作成したデータを印刷しようとしたところ、Win7で使用中のネットワークプリンター(192.168.24.85--ip固定)が見つかりません。XPモード上からもプリンタードライバーの投入とネットワークプリンター用のポート設定が必要なのでしょうか。

  • 古いプリンタ印刷について(XPモード)

    こんにちは。質問させていただきます。 私はWindows7にOSを買え倉庫から今まで使っていたプリンタを再び使用しようとしました。 しかし、Windows7 64bitのドライバがありませんでした。 ~本題~ ・OS:Windows7 64bit ・プリンタ:PM-950C [http://www.epson.jp/dl_soft/list/1384.htm] プリンタのドライバを見たところ64bitのドライバがなかってです・・・ そこでXPモードの存在を思いつきました。 >XPモードにXPドライバでインストールし、Windows7から印刷を押せば自動的に印刷されるのでしょうか?? >それとも印刷するたびに、いちいちXPモードを開いてXPから印刷しないといけないのでしょうか?? ※XPモードに関して初心者なのでどうかこの問題等を経験した方・詳しい方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • XPとWIN2000のプリンター共有について

    初歩的質問ですみません。 現在社内でLANを構築しております。WIN2000Pro2台とXPHOME2台です。プリンターは設置場所の関係でXPとWIN2000に直接一台づつLOCALでつなげております。(共有済み) WIN2000からXPのプリンターは使用できるのですが、XPからWIN2000につながっているプリンターを使用できません。(XP間では使用できる) プリンターの追加ウィザードから参照でプリンターを選ぶこともできません。(認識していない?) ドライバーか共有で必要なことをやっていないのではないかと思います。よろしくお願いいたします。

  • XPに繋がっているプリンタをWin7から共有したい

    同様の過去のQ&Aを見ていろいろやってみましたがうまくいきません。 Xp Sp2のパソコンが有線で無線LANルーターに繋がっています。Win7 Home Premiumのノートが無線で繋がっています。プリンタはXpのパソコンに有線で繋がっています。 どちらもワークグループ名は、WORKGROUPにしました。Win7のアカウントは、パスワードも設定しました。XPにWin7のユーザアカウントと同じアカウントを設定もしてみました。 ネットワークをみてみると、どちらのパソコンにも、それぞれのパソコン名が表示されています。 Win7でプリンタの追加からネットワークプリンタを追加しようとすると、XPに繋がっているプリンタ名が表示されるのですが、それを選んで次へをクリックすると、「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 また、XP側でWin7のパソコン名をダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。Win7のユーザー名とパスワードを入れても何度も表示されて次に進みません。また、右クリックでプロパティを表示させようとすると、「サーバーへのアクセス権がない」旨のメッセージが出ます。 Win7側でXPのパソコン名をダブルクリックすると、XPの共有ドキュメントを見ることができます。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • MACとWINプリンタを共有するのは?

    こんにちは。 事務所にあるpower mac g3に接続中のプリンター をWINでも共有したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちなみにmacには「OKI MICROLINE 803PS2+F(LAN・ スカジー付属)カードが接続されています。 WINは四台ピアツーピアで接続されています。 よろしくお願いいたします。

  • LAN内のXPマシンに接続されたプリンターをWin7で使用したいのですが・・・

    事務所内にLANがあり、ほとんどがXPマシンで、プリンター(CanonIX5000)をその内の1台に接続していて、従来は他のPCからもその状態で印刷を行っておりました。 最近、Win7マシンを購入し、LAN内で相互には認識はできています。 しかし、印刷となると、できません。 そこで、直接つなぐと、なんなく認識し、印刷もできます。 しかし、再度、LAN上のXPマシンに接続すると、プリンターの存在自身は確認できたのですが、登録しようとすると「ドライバーが見つかりません。」と表示されます。 どのようにすればいいのでしょうか? 他の人の兼ね合いもあるので、IX5000はXPマシンに接続した形で使用したいのですが・・・。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • WIN7 XPモード立ち上がらない

    立ち上げようとすると、 メッセージが出てきます。 「仮想ハードディスクの1つがみつからかったため、’Windows XP Mode'をきどうできませんでした。構成した場所にこの仮想マシンのすべての仮想ハードディスクファイルがあることを確認してください。」 と表示され OKボタンしか出てこないので そのままOKを押すと XPモード立ち上げがそのまま終了してしまいます。。。 この様な症状に至った経緯ですが、 1. XPモード立ち上げたまま、 WIN7のプログラム「Veoh web player toolber」をアンインストールしました。 2. しばらくして、XPモードを終了し WIN7を再起動しました。 3. 再起動後 デスクトップ上のいくつかのショートカットのアイコンが無くなっていまい。    そのショートカットから起動することも出来なくなってしまったので    システムの復元 を行いました。 4. システムの復元後 ショットカットの問題は 解決しました。 5. システムの復元後に XPモードを立ち上げようとしたら 「仮想ハードディスクの1つがみつからかったため・・・」とメッセージが出てきて立ち上がりません。 どうしたら、XPモード 立ち上がりますでしょうか? 完全に、仮想ハードディスクは 削除されてしまったのでしょうか? 大変困っております。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

  • WIN7のXPモードについて

    エプソンプリンターPM800DCを使用していますが、XPパソコンが故障により使用出来なくなりました。 WIN7パソコン(32Bit)を入手しましたが、プリンタードライバーがXPまでしか供給されていません。WIN7のxpモードで使用可能でしょうか?なにか方法はありますか。いい知恵あれば御教授下さい。