PCLとPSプリンタドライバーの違いと使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • PCLとPSプリンタードライバーの使い分けについて説明します。
  • PCLプリンタードライバーは一般的なアプリケーションからの印刷に適しています。
  • PSプリンタードライバーはグラフィックやDTPに使用するPostScriptに準拠したアプリケーションからの印刷に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCLとPSプリンタドライバーどっちを使えばよいか

PCLとPSプリンタドライバーどちらも対応している機種(複合機)を使っていて、どちらもインストールしています。 【PCLプリンタードライバー】 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷に適している。 【PostScript(PS)プリンタードライバー】 グラフィックやDTPに使用するPostScriptに準拠したアプリケーションからの印刷に適している。 Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷も可能。 と書いていましたが結局どちらで印刷するのがいいのでしょうか? 例えば、イラストレータやAutoCADから印刷する場合はPSが適しているような説明が書かれていますが、あえてPCLで印刷するとダメなのか?どう違うのか?というのがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特別なソフトを使用していない限り「PCLプリンタードライバー」を使うのが普通です PostScript(PS)プリンタードライバーを使用する必要があるのは印刷された物が画面と同一でないと困る場合です。 設計図などは寸法が正確でなければいけませんのでAutoCADでは推奨されます(0.01mm単位)

boteboteni
質問者

お礼

>PostScript(PS)プリンタードライバーを使用する必要があるのは印刷された物が画面と同一でないと困る場合 なるほどです!そういう使い分けだったんですね

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

使える機能、が違うと思うので、違うプリンターと思って使い比べてみるのがよいのでは。

関連するQ&A

  • 「PS」 「PCL」ドライバって??

    お世話になっております。 プリンタの知識が全くないため、教えていただきたいのですが、 「PS」ドライバ 「PCL」ドライバっていったい何なのでしょうか? 実はOKIのMICROLINE3020Cのドライバを更新したら AcrobatのPDFの印刷がエラーになってしまいました。 PCLドライバを入れたからダメなのでしょうか? 使用OS:W2K 以上よろしくお願いします。

  • PCLと、PostScriptのドライバ。

    こんにちは。よろしくお願いします。 所属団体の事務所で、bizhub350というコニカミノルタのプリンタを使っています。 PCが3人分ありまして、ここ2~3年、OSのクリーンインストールを 私が担当し、Windowsを入れた後に、 PCLドライバだけを入れておりました。今回、一台のパソコンのHDDを交換して、 Windowsをリカバリーしたんですが、ふと、疑問に思ったので、お尋ねします。 他のPCにて、PostScript コニカミノルタ製ドライバは、入れてないですが、 不都合無く使用しています。 ・PCL コニカミノルタ製ドライバ ・PostScript コニカミノルタ製ドライバ の二通りがあるのですが、 通常は、どちらか一つ入れておくだけでしょうか? それとも、二つ入れて使い分けるんでしょうか? よく分からなくなったので、お尋ねしました。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバの違いについて。Postscrip

    プリンタドライバの違いについて。 32-bit Postscript Level 3 Emulation Print Driver 32-bit Host Based Print Driver 32-bit PCL XL EMULATION Print Driver と、3種類ありますが、 どのドライバーを使用するのが プリンター側の処理を減らすことができるのでしょうか?

  • Win7用プリンタドライバ LP-8700PS3

    LP-8700PS3にWin7 32bitから印刷しようとしています エプソンのホームページにプリンタドライバがありません どのようにしてプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか

  • PSプリンターについて

    WIN環境でDTPの簡単な仕事、主にillustrataor等を使ってデザイン作成し客先への校正出し、印刷会社へのデータ持込印刷依頼などをこれからやっていこうと考えているのですが、WINでもPSプリンターを購入した方がいいのでしょうか?フォントに関してはPSプリンターでなくてもいいと思うのですが、やはり illustrataorのデザイン内容などを綺麗に出力しようと思えばPSプリンターを買った方がいいのかどうか分かりません。 綺麗には出るのでしょうけど、PSプリンターと非PSプリンターではどれくらい違うものなんでしょうか? また、PSプリンターは高額と聞きますが実際どれくらいの価格なのでしょうか? 素人目にみてたいして違いがないのであれば非PSプリンターでもいいような気もしてるんですが・・・ RIPというソフトもあるようですが、実際使えるものなんでしょうか? デザイン内容は食品ラベルなどをメインにやっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • HPプリンタドライバのインストール

    HP LaserJet4200n のプリンタドライバをインストールしてからOfficeのExcelやWordの動作がとても遅くなりました。 プリンタを削除すると以前のように問題なく動作します。 ドライバが間違っているのでしょうか。 「ドライバ」 HP LaserJet4200 PCL6 「PC」 Lenovo T61 7663-A22 よろしくお願いします。

  • DWGのTIFF化を可能にするプリンタドライバー

    DWGのTIFF化を可能にするプリンタドライバを探しています。 あるいは、DWGファイルをTIFF化できるソフトを探しています 理由は、AUTOCAD MECHANICALで使用されているDWGファイルをTIFF化したいのですが、 AUTOCAD既存の機能によるTIFF化は解像度が100dpi程度にしかならず、使い物にならないからです (このことは、サポートセンターに問い合わせました) 客先に画質の良いTIFFファイルを送らなければならず、とても困っています。 又、TIFF化についてとても便利だったプリンタードライバーである Microsoft Office Document Image Writerが windows7(64bit)で使えなくなってしまいました。 一応、下記URLからMicrosoft Office Document Imaging (MODI)をインストールしたのですが http://support.microsoft.com/kb/982760/ja いくらやってもプリンタドライバーに現れませんでした。 MODIは32bitにしか対応していないせいでした。(下記URL参照) http://bit.ly/U5oeoG なので、MODIを64bitOSでも使用可能にする方法、 あるいは、MODIのようなTIFF化を可能にするプリンタドライバ あるいは、DWGファイルをTIFF化できるソフト をご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 以前のプリンタの設定を変更したいのですが

    会社で要らなくなったMac9.4をもらってきました。 OS X (バージョン10.2.8)にバージョンアップし、イラストレーターCSとフォトショップCSを新たにインストールしました。 プリンタCanon6500iがうちにあるのでドライバをインストールして使ってみましたところ、あとから入れたフォトショップとイラストレータのプリンタ設定は新しくなりCanonで印刷することが出来るようになりました。 しかし、以前会社で使っていたアプリケーションのQuarkXpressやOfficeなどで印刷しようとすると、「プリンタが変更されました」というダイヤログは出るものの、以前会社が使っていたプリンタ(MICROLINE 1035PS)設定のままで、新しいプリンタにすることができません。プリンタセンターを見ますと、中に入っているのはCanon6500iだけで、このプリンタをデフォルトにするとなっています。どこでプリンタの設定をすれば、すべてのアプリケーションでうちのプリンタが使えるようにしたらいいのかわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPでのプリンタについて

    DTPで商用印刷物を作っています。(MacにてIllustratorやInDesign等を使用) Canonの古い大きなPostScript/CMYKレーザープリンタを使用していますが、 再リースであっても毎月の保守費用等もばかにならず、 また最近はクライアントとのやり取りもほぼPDFで、 プリンタでの印刷は文字校正とイメージを確認するだけのようになっているため 小型で安価なプリンタを購入したいと考えています。 同じような用途で使用している方など、 やはりPostScript対応プリンタなのでしょうか? 最近のプリンタの性能がわからないのですが、 今後はPDFに変換して出力するという行程にして、 家庭用のプリンタで文字や画像等、近いイメージで出力は可能でしょうか? 又レーザーが良いのかインクジェットが良いのか等も含め、 もしお勧めの製品があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバについて

    プリンタドライバについて教えて下さい。 社内でIT管理をしていますが、あまり詳しくありません。 NECのMultiImpact700JX3、MultiImpact700JX3N計2台を使用しています。 使用用途は (1)宅急便の送り状に内容を印刷する。 (2)基幹システムから売上伝票等を印刷する。 の2つです。 それぞれ、使用アプリケーションは別々です。 (1)ができるマシンは1台なのですが、officeの入れ替えを機にAccessの入っている複数のマシンで送り状印刷をすることにしたいのです。 Accessの入っているマシンにMultiImpact700JX3、MultiImpact700JX3のドライバ(付属CDから)を入れようとしたのですが、基幹システムのマシンには違うドライバ(HEXARD云々)が入っていました。 一応Accessのマシンにドライバを入れたあとテスト印刷も無事にできたのですが、なぜ、同じプリンタなのにマシンによって違うドライバが入っているのでしょうか? 導入当初の経緯が不明なので今もっている情報だけで推測したいのですが、宜しくお願いします。 ドライバについて基本的な知識を教えていただくだけでも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう