• 締切済み

昔のように笑えるでしょうか?

高校1年の女です。昨日で入学から一週間経ちました。 友達は出来てきたのですが、形だけというか、ただ女子たちが集まってる輪の中に行って、突っ立って話を聞いてるだけ、という感じです。 なので「楽しい」とか「面白い」とか感じなくて、心の底から思いっきり笑えないのです。 そして、だんだん自分に自信がなくなってきて昔は普通に言えた事(「トイレ行こう」とか「クシ貸して」とか)が言えなくなり、ついには「学校をやめたい」とも思うようになりました。 中学校までは友達たちが私の席に集まってきてくれて、クラスの中でも割と目立つほうだったのでいきなり自分が全く逆の立場になり、とても戸惑っています。 親に相談したいのですが、かなり無理を言ってこの学校の受験(しかも推薦)を許可してもらったので、なかなか相談しにくいのです。 中学時代の友達にも相談をしたいのですが、みんなに心配をかけてしまいそうで相談できません。 そこで質問なのですが、大勢(7~8人)のグループの中で自分の存在をアピールするにはどうすればいいですか? ただ突っ立ってるだけはもうイヤなんです。 あと、こういう相談を親や中学時代の友達にしてもいいのでしょうか? みんなの負担になっちゃいませんかね? 文章がまとまっていないので伝わりにくいとは思いますが、どうか返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ziter
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。僕も同じ1週間前に高校に入学しました。僕もまったくその状況に近いです。僕は友達にメールで相談しました。そしたら友達はちゃんと話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれました。なのでひとりで抱え込まないで友達に相談したらどうですか?

borage8960
質問者

お礼

ziterさん、ありがとうございます。 折角アドバイス頂いたのに返事返すの遅れてすみません。 アドバイス通り、昨日、中学校時代の友達とチャットをしたり、直接相談してみました。 やはり友達は快く私の悩みを聞いてくれました。 もっと早く相談しておけば良かったなぁと思います。 友達も新しい環境に不安を抱いているようなので、その時は私も友達の支えになってあげたいと思います。 まだまだ不安な点もありますが、お互い頑張って、楽しい高校生活を送っていきましょうね! 本当にありがとうございました。

noname#184613
noname#184613
回答No.3

はじめまして。私が思った率直な感想ですが、あなたは今 受身でいるように思えます。「みんなの中心でいたい」などの思いが心のどこかにあるのではないでしょうか?みんなが自分のことをかまってくれてた中学に比べて、確かに正反対の環境におかれてると思います。だからって、同じようにそれを待っていても繰り返すことはないのです。周りの人も、環境も違うのですから。 だからといって、学校を辞めたいというのは 嫌なことから逃げ出すことです。逃げれば、解決するのでしょうか?答えはNOです。あなたが、自分のプライドなどを崩したりしながら前に進むことで 環境も変わっていきます。 他の回答者のかたも言ってるように、中学の時はあなたと同じ立場にいた人がいたと思います。今度は今の経験を生かして、周りと接していきましょう。あなたにとって、今回のことは人間として大きく成長するチャンスだと思いますよ。

borage8960
質問者

お礼

potesukeさん、ありがとうございます。 potesukeさんのアドバイス通り「みんなの中心でいたい」という気持ちがあります。それもかなり強く。 高校は中学に比べて、様々な地域から多くの人が集まっているのですから、私が中心でいられる保証はどこにも無いんですよね。 だから黙っていたって誰もこないし、何も変わらない。 中学時代の友達だって色々妥協して私の周りに集まって来てくれたのですから、私も色々妥協して、プライドを崩して積極的に輪の中へ入っていこうと思います。 中学時代の友達に相談できないのも、本当は私のプライドが許さないからだと思います。(今まで人間関係で相談をしたことが無かったから) だけど思い切って相談してみようと思います。 きっと私の気持ちをよく理解してくれて、親身になって答えてくれると思います。 そうしてどんどんどんどん良い人間に成長していきたいですね! 冷静に考えてみたら、学校を辞めたら何もかもを失ってしまう事になりますよね。それこそ親や友達に心配をかけることになります。 そんな事は絶対にしたくないので、前向きに頑張っていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうごあいました!

  • raidenZ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 僕も高校1年で、入学してから一昨日で一週間になります。 中学のときの友達ともバラバラになるので辛いですよね。 男の僕が言うのも変かもしれないですけど、輪の中に入ったら何やってるの?って聞いて答えてくれれば自然と話していけますよ。 後、1人でも常に一緒にいる友達がいれば2人で輪に入れますよ。 でも、自分から話しかけるのは不安ですよね。でもそこは勇気を出して話しかけてみましょう。暗くしているより明るくしてた方が印象はいいです。

borage8960
質問者

お礼

raidenZさん、ありがとうございます。 同い年の方からアドバイスいただけるとは、嬉しい限りです。 輪の中に入ったら「何やってるの?」と聞く。。。 そういえば中学校時代に、そう言って私の周りにきてくれる子がいました。 多分その子達は勇気を出して私に話し掛けて来てくれたんだと思います。 だから私も頑張って「何やってるの?」「何の話?」と聞いてみようと思います。 ただ突っ立ってるだけとは全然違ってきますもんね! すっかり弱気になってしまっているので、なかなか言えないかもしれませんが、頑張って輪の中に入っていって沢山の人と深い絆を作っていきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました!

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

中学校の時にあなたが中心だったということは あなたの周りにいた人たちは、 少なくとも今のあなたのような不安を 持っていた可能性がありますね。 今、その逆の立場の気持がわかってよかったと とらえることはできませんか? 自分だけ居心地がいいグループにばかり いられるとは限りません。 どういう立場なのか、にばかりこだわらず 自分から楽しもうという気持が大切だし、 まわりのみんなを楽しませようという気持が大切です。 一緒にいて楽しいと思ってもらえたら 存在感など気にならなくなるでしょう。

borage8960
質問者

お礼

sunuttoさん、ありがとうございます。 私は自分のことばかり考えて、中学時代の友達の気持ちなんて考えたこともありませんでした。 今までは周りの子が自然に来てくれた。それを当たり前だと考えていたので今のような気持ちになっているんだと思います。 中学時代の友達だって「自分が中心になりたい」と思っていた子がいたと思います。 でもその気持ちを抑えて私の周りに来てくれたのですから、私もその友達の気持ちや経験を生かして、どんどん積極的に輪の中へ入っていこうと思います。 どんな形でも、楽しいのが一番ですよね! 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔されたいじめの事を未だに引きずってしまいます

    中学時代はいじめというか、嫌がらせを三年間ずっとされていました。 私は場面緘黙症で、学校では一切話すことができず、学校で声を出す事はほとんどありませんでした。 私にも原因があった事くらいは分かっています 中学時代の人たちの事は今は特に恨みなども無いのに、自分の親は何も気づいてくれなかったという所にずっともやもやしています 私が学校に行くのを嫌がった時、仮病だと思われて何回も怒鳴りながら叩かれたりした事がずっと頭の中にあります。 あんたいじめられてんの?(笑)と親に馬鹿にされたように言われた事も頭から消えません 基本的には私と家族は仲が良く、私も両親が好きなのに、中学時代の事をふと思い出して泣いてしまいます。 相談もしなかったから当たり前なのに、何も気づいてくれなかったと勝手に被害者ぶって泣いてしまいます。 当時の先生やクラスメイトには思わないのに、親にだけこんな感情になります。 どうしたらスッキリしますか? 今さらあの時いじめられてたとは恥ずかしくて言えないし、言ってもどうにもならないですよね どうしたら良いかアドバイスを下さい

  • 昔の事が忘れられません

    こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。

  • ロリコンは昔からいたのに・・

    最近はロリコンの犯罪が大きく取り上げられてきています。 幼稚園などもバスで通う以外はほとんど親か祖父母が必ず送り迎えしていますよね?それだけ変質者が身近にいるかも。。という認識が増えてきたのですよね? 私は幼稚園時代ひとりで登園していました。道の途中からは友だちと一緒でしたが・・ 幼稚園から小学校にかけて何度もロリコンの痴漢にあいました。そのたびに必死で走って逃げていました。。 でも親にはけっしていえませんでした。 なぜか自分が悪いような気がしたのです。 友だちにこのことを話すと 「うちらの時代はそういうことがあったっていうと  あんたが悪いっていわれる時代だったよねー」 といっていました。 私も同感です。 私は20代半ばです。 でも今考えれば全く私は悪くありません。よね? いたって普通の平凡な格好をしていましたし。 自分からよっていくなんてことは全くないのに・・ なぜそういう風潮だったのですか? 40代後半以降の方は むかしからロリコンはこうしてはびこっていたのを 全然しらなかったのですか? わが子がそんなめにあったなど想像もつかないことですか? ずっと疑問に思っていました。 お忙しい中すいませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 二人でいる時と大勢でいるときの友達の性格

     二人でいるときの相手の自分に対する接し方と、大勢の人がいるなかでの自分に対する接し方が極端に違う友達っていませんか?  大勢でいる時の場合、私と相手以外にも人が関わっているのである程度は違ってくると思いますが、あまりに極端すぎます。  二人でいるときはいい奴なのに、友達の輪のなかではすごく嫌な奴になり腹がたちます。皆さんはこのような経験はありませんか?  (公的な場ではなく、あくまで友達間のなかでの話です。)

  • 自分の様子がおかしいです

    今高校生です。 中学時代から人と接するのは苦手でしたが、成績は上位でした。 でも高校生になって気になることがあります。 私はあまりにも人と接するのが苦手であること、そして集団行動ができないこと。 学校にはなんとか行っていますが、みんなの輪に入れません。 友達に話しかけられてもなんて返したらいいかわからなくて、話が続かず最近は みんな話しかけてくれなくなってきました。 体育とか合宿とか集団でいるとすごくしんどいし、何をしたらいいか分かりません。 周りの友達はみんなで休日遊びに行ったりしてるけど私はそんな高校生らしいことも していません。 また学力も中学までは上位でしたが高校に入ってからは下の下です。 先生の言っていることが分かりません。 中学の頃に比べ授業が進むスピードが早くなった上に、内容が増え 1時間でいっぱいのことを言われるからかな?と思ったりしますが 予習して行ってもわからないし困っています。 あとから教えてもらったことも、覚えておくことができません。 先生はまだ慣れていないんじゃないかと言われますが入学してもう 9ヶ月以上です。 みんな周りと仲良くなり、勉強と部活も両立しています。 学校でみんなが楽しそうなのが羨ましいです。 本当にどうしていいかわからなくて日々胃痛や頭痛に悩まされ 心身共にもうしんどくてたまりません。 親にも友達にも担任にも相談できません。

  • 昔の知人に会うのが怖い。

    昔といっても、つい一年前まで学校が一緒だったのですが、 私はその学校時代が色々な出来事がありとても嫌な時代なんです。 自分の中ですべてを忘れたことにしていたんです。 もちろん記憶はちゃんと残っているし、 周りの人のことも覚えているんです。 ただ、覚えていないことにしているんです。 今は新しい学校にも慣れて、自分は生まれ変わったことにしていました。 前の学校の同窓会の誘いも無視し続け、 携帯のアドレス帳も全部消して、 やっと自分らしい人生を今までの自分を知らない人たちの場所で 新しくスタートした、という感じだったんです。 全部、自分の心の中で決めていたことです。 誰にも口外したことはありません。 でも、ついさっき、外食に行って、 親が先にファミレスの中に入って、 あとから追うように私は入ったところ、 案内してくれたウェイトレスが、前の学校の人でした。 目が合った瞬間涙が出て足がガタガタ震えて 気づいたら叫ぶというか、悲鳴をあげるように外に走り出ていました。 親もびっくりして、外食は中止になり、 ファミレスの外で私は1人で自分を励ましていました。 それからすぐ家に帰って、今に至ります。 今思えば、今までも何度かそういう場面に直面しそうになり、 寸前でとまって、動揺している自分を自分で励ましていました。 馬鹿馬鹿しく感じる方も多いと思います。 正直愚痴っぽく、甘えてると思われると思います。 人と会うのは怖くないです。 ただ前の学校の子に会うのがこんなにも嫌なのかと 親も驚いていたし、自分でもブツブツ言いながら走り去ったコトを 恥ずかしく、驚いています。今でも心がモヤモヤしています。 親も機嫌を悪くしましたし、私もなんだか心が晴れずに泣いてばかりです。 こんなときはどうしたらいいんでしょうか。 もう一年になるのに私はまだ忘れられない。 これからもこんなことが起こるのかと思うと不安で不安で仕方ないのです。 誰か、アドバイスお願いします。

  • 昔読んだ小説をずっと探しています。

    昔読んだ小説をずっと探しています。 みなさんぜひ協力してください。お願いします。 小説の種類は広義の意味での「ミステリー」 主人公は、中年の男性で、主人公と中学校時代の友達4・5人の話。中にヒロインが1名いたと思います。 冒頭は、主人公の友達が入院したか何かで、友達から連絡があり、お見舞いに行ったところ、中学校時代の仲良し5人組と再会のような話。 そこから、中学校時代の回想シーン。出会ったのは、生徒会か何かの行事で、5人が揃って反抗したところから。 それから、自然と仲良くなり、いろいろなことをする。 その中で、米兵の逃走を助ける。 そして、大人になり、ヒロインは5人の中のリーダー的存在と付き合い、外国へ行くが、何かの理由で、帰国し、5人の中の目立たない人の良い人物と結婚する。葡萄園か何かを経営していたと思います。 そして、その人物は外国で死亡する。だったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • このまま小学生になって大丈夫でしょうか

    春に入学を控えた年長の息子がいます。園での様子を見ていてこのまま小学生になって大丈夫なのか心配になってきました。 幼稚園は自由保育主義の園に通っていますが、なかなか遊びの輪に入っていくことができません。三年間ずっとその調子で、担任の先生とも何度か話しましたが、いつかは入っていけると信じて見守りましょうと言われ今日まできました。 未満児保育時代から仲良しの数人の輪には進んで入っていけますが、その子たちが他の子と遊んでいると1人でポツンとしていることがほとんどです。 集団で行動できないということはありません。他の子とも、親同士が会う約束があって遊ばせたり、たまたま児童館などで会って遊ばせたりすると活発に仲良く遊んでいます。園でもちゃんと輪が与えられれば問題ないということです。 ただ、大勢の中に放り出されると自分では入っていけません。1人でいたいとか見ているのが好きというタイプでもなく、入りたいけれど入れないという感じです。(先生も私も共通の見解です)。 人に相談したりして、母親としてのあり方も試行錯誤してきました。でも結局、卒園間近にしても状況は変わりません。私の努力不足といえばそれまでなのですが、それにしてもこのまま小学校に行く息子が心配です。小学校に入って、クラスの輪に入っていけるのでしょうか。休み時間などにまた1人ポツンと過ごすことになるのでは、小学校の先生はそんな休み時間の状態までは構ってくれないだろうし、不安ばかりが募ります。 こんな子でも小学校に入って大丈夫でしょうか。幼稚園の先生は、観察は大変よくして下さっていますが、とにかく「いつかは何とかなる」と息子に対しての働きかけはありません。本当にそれを信じて大丈夫でしょうか。小学生の親御さんのご意見をお聞かせいただきたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 自分はFTMですかね?

    中学生3年になったばかりの者です。まず自分の昔の話?をします。 幼稚園時代→性別のことはあまり考えなかった が、女の子っぽかった。 周りに合わせてスカートとか自分か らはきたがって いた。 女の子が好きだった 小学校低学年時代→自分からスカートをはきたが ることはなかった。 男友達ばかりと遊んでいた 性別は気にしていなかった 小学校高学年時代→生理が自分にくることはない と思っていた 胸が大きくなってくること、 生理がくることがほんとにい やだった。 自分がレズだと思っていた 中学生時代→声が高いのが嫌で思い切り咳をした り、首をしめたりして、声を潰そう としていた。 親に頼んでナベシャツを買ってもら った 女物の服が嫌で男物の服しか着れなく なった ...という感じです。 FTMの方の記事とか見ると幼稚園の頃から男だったという話が多かったのですが、自分はそうでもなかったので違うのかなと感じることもあります。 今は胸オペやホルモン治療をしたいと思っているのですが、周りにジェンダークリニックがなく診断もできません。 確実ではないので親にもカムをすることができません。 自分はFTMでいいのでしょうか。 男として生きていくことができるのでしょうか?

  • 自分の意見をうまく伝えられません

    高二女です。 タイトルどおりです。 まったく初対面のひとになら意見を言うことは簡単です。また先生や大人と話すときは割と素直に自分の考えが話せます。 しかし、クラスの話しあいやクラスメイトとのおしゃべりとなると当たり障りのないことしか言えません。みんなが楽しそうに話している中私は一人だけその会話をきくことに集中してしまい、黙ったままです。自分の存在を消していないものとして傍観しているだけのような気がします。心の中に何か思い浮かんだことがあって、言おうかなあ…と迷っているうちにみんなは違う話題にうつってしまうのです。 友達が少ないというわけではなく、クラスの人ともまんべんなく世間話ができるくらいなのですが、自分を含めて会話の輪が3人以上になるとだめです。 また誘いを断れないことが多く、外せない用事があってもとりあえずいくつも引き受けてあとから謝るようなことが多いです。これも考えを言えないせいだとおもいます。 このせいでみんなが楽しそうに笑っているところにいても疲れるだけですし、学校にいてもストレスがたまるだけです。表面だけで付き合っているせいで話し方も何となくぎこちないと自分で感じます。心から信用できるような友達もできないきがします。   自分が何か言えば相手が嫌な気持ちになってしまうとか相手は私のことをばかにするのではないかとか、自分は相手よりも劣っているなどとかんがえているせいです。 このままでは高校時代友だちとの思い出があって楽しかったと大人になってから言えないのではないかと不安です。 原因は中学校入学時に友達なんていらないと思っていたことです。そのせいでクラスでいじめとは言えないくらいですが軽くばかにされてきました。それがとても辛いと感じたときにはもう手遅れでした。出来ることならもう一回中学入学からやり直したいです。 まあ何もかも自分の責任なんだなあとは思うのですが、今更中学に入学しなおしてやりなおすことはできません。 そのせいでたくさん損してきたような気がします。くだらないことでもいいから友達と笑っているときが一番楽しいんじゃないかと思います。すくなくとも何人かの輪の中でうまく会話の波に乗ることができたらどれだけ幸せかと思います。 自分の力ではどうしようもないのでなにかアドバイスください。