• ベストアンサー

なぜ他人の親は同棲を認めるのでしょうか?

koike-2003の回答

回答No.12

私も「一人暮らしはダメ」「同棲なんてもってのほか」ですよ。 まぁ、同棲については、安易に認める親のほうが少ないと思いますけど。 父親とも仲が悪いです。 家を出ようと思ったことも多々あります。 結局、親の言うままに今でも実家暮らしをしていますが、恨んだことなんてありません。 「親の言うことに従う」という道を選んだのは自分だからです。 今思うと、親が反対したのも当然だと思います。 だって、本当に親と暮らすのが嫌で、家を出たいのであれば、 どんなに反対されようと家を出ることはできるんですよ。 どうしても嫌なのなら、縁を切ればいいんです。 『結婚』を逃げ道にせず、仕事して、独立することができるんです。 親の言うことに従う道を選んだのはあなたです。 そして、安易に結婚に逃げたのもあなたです。 楽な方へ、楽な方へと逃げたのはあなたです。 結果、自分の思っていたことと違ったからって、あなたが親に文句を言うのは筋違い。 親があなたの人生を狂わせたわけではありません。 彼が好きだから付き合っていたのではないのですか? 結婚して家を出られるなら、誰でもよかったのですか? 親から逃げるために彼を利用したのですか? 学生と結婚したら、就職するまでの間の生活が苦しいのは当たり前です。 あなたが必死で働かなくてはいけないのは当たり前。 そもそも、結婚して家庭を築いたのに、親から援助を受けるなんて間違い。 結婚して独立したのだから、自分達の力でやっていかなきゃいけないんです。 「親から援助してもらうのが当たり前」なのではありません。 甘えるにも程があります。 あなたが育った環境は、変な環境ではありません。 「1人暮らしダメ」「同棲ダメ」は、子を心配する親なら当然ですよ。 まして、あなたのように全てを人のせいにするような子供なら、心配事はつきないでしょう。 「永遠に自由を失った」とか言ってますが、十分自由にやってると思いますけど。 結婚を認めてくれた親心と援助のおかげでね。 「文句があるのなら、きちんと自立してから言いなさい」って感じです。 親への復讐なんて問題外です。