• ベストアンサー

なぜ他人の親は同棲を認めるのでしょうか?

ganoganoの回答

• ganogano
回答No.17

比較的厳しい意見が並んでますね。 私は男性ですが、うちの家も古風な所がありまして苦労しました。 反面、金銭的には恵まれ、ギブ&テイクを果たされた気分です。 (苦学生の存在から考えると恵まれていたとしか言いようがない) 「よそはよそ、うちはうち」という、妙な説得力を持つコレに、 逆らえる論理力や説得力を若いうちは持ちようがありません。 また、大きくなって持ったとしても、親相手に発揮するのもね。 今では「親に負けてあげるのも親孝行だったな」と思ってます。 親にとって、子供はいつまでも子供ですしね。 「一人前」になれば見直される、、という家庭が多いでしょうけど、 見直されるどころかそれで当たり前という家も多くありますし。 私の人生はこれでよかったのか?との事ですが、 もちろん、よくないです。よくしていきましょう。 不自由を強いられたという怒りの感情はよくわかりますが、 それをいつまでも持ってやろうと覚悟するのはやめてね。 それは親が消してくれるものでなく、自分で消すものです。 若い時代を、その怒りをもって過ごし続けるなどもったいない。 怒りのせいで若い時代を殺したと、後でまた怒りだすだけです。 現時点で勝ち取った自由は、他者とそう違いはないと思います。 その自由をどう建設的に、平和的に過ごすか。 それが、今あなたが初めて持った、オリジナルな課題です。 ここからあなたの人生が始まると言っていいでしょう。 家族から精神的に離脱する(自立するということでなく)、 過去からの心の戦争に終止符を打つ。 大人としてのあなたのスタートは、ここにしかありません。 いつまでも子供でいてやるっ と思ってると不自由です(笑)