• ベストアンサー

地方の男と都会の男

現在地方に住んでおります。 その前は、都会に住んでいました。 地元の男の人に魅力を感じません。 コンパに行ったり、飲みに行ったりして、話していても、 何か、保守的というか、視野が狭いというか。。 彼氏はほしいのですが、こんなことを思っている私が 間違っているのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

野心的な都会の人って、地方から出てきた人が多いんじゃないでしょうかね。 地方で終わりたくない→都会へ行こう!みたいな。 元々都会生まれの人と元々地方生まれの人ではあんまり違わないと思いますよ。 都会にいるからバイタリティがあるのではなく、バイタリティがあるから都会にいるのかと。 ただ地方にいる人が全員保守的というか、視野が狭いとは思えないですけど。結構、「地方の人だから」「都会の人だから」っていう心理的な思い込みもあるんじゃないですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も都会から地方に帰ってきたばかりで、同じように感じています。 オシャレに気を使ってる→買い物ばかりしていて金使いが荒い。都会にいた→軽い。先入観で判断されてるようで辛いです。他人は変えられないので、同じく都会から地方に帰ってきた男を捜したらどうでしょう?

  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

私も、同じ考えでした。 地元から一度も離れたことのない男性は特にそう感じますね。 間違ってはないと思いますよ。 しかし、地方の人でも、保守的ではない方もいますよ。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

都会の男は言語が合いませんが、政治を本気で語り合える頭の良さは有りますね・・・ 地元の男は言語は合いますが、同族社会なので、政治の話は無理でしょう・・・汗

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

僕はその”地方の男”だけど、貴方の言ってる事はすごくよく分かる。 まあ、ハッキリとした違いがあるわけではないんだけどね。でも、確かに地方(というか、田舎?)の男と都会の男ではちょっと違う気がするよ。 上手く言えないけど・・・・・・・地方の男って”自立してない”ってイメージがある。 そう言うと非難轟々だけどねwでも、そう感じる。 地方の男は仕事もしてるし、家族を養ったりしてるし、すごい人だと自給自足だったりするけど、そういう事じゃなくて(精神的に)自立してないよなぁって感じる時あるよ。 『何故?』がタブーだったりするからねぇ、田舎って。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

今は仕方ないんじゃないかなあ。 質問者様が地方の生活に馴染んでくれば そのうち良いな~と思える人が現れると思いますよ☆

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

間違ってるというより、 バックグラウンドにとらわれ過ぎで 個人個人を見れていないと思います。 地元の人、都会の人っていうグループ分けは 意味のないものです。 今、たまたま興味ある人に出会ってない。 そう思いましょう。

関連するQ&A

  • 地方と都会の大学

    地方の大学は、就職率が国立でも都会の大学に比べると若干ですが、悪い気がしますが、どうでしょうか? 親は求人が低い地元で就職をしたい方が多いからでは、といっているのですが、そうだとしたら地方の大学でも、都会の方まで視野に入れている場合はあまり気にしなくて良いのでしょうか?またその場合、地方大学でも都会の同レベルの大学とさほどかわりないと考えても良いのでしょうか?(個人の力や特に私立は就職が良いという学校があり、一概にそのようにいえないとは思いますが。)

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 地方があっての都会であるというのはどういう意味でしょうか?

    よくいろんな知識層の方がいっていますが、(こないだも某政治家の方が新聞で言っていましたが) 地方の人のがんばりがあるからこそ、都会の人が生活をエンジョイ出来るのである。地方の人の生活を切り捨てることはいけないこと。 というのはどういう意味なのでしょうか? 都会の人の楽しい生活は地方に支えられているとも言います。 都会人の楽しい生活は地方の人の努力に支えられているとは、 どういうことなのでしょうか? 通常都会に住んでいる若者には想像はつかないといわれていますが、具体的にどういった面で、日本を支えているのが地方であると考えられているのか、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 地方⇔都会について、おしえてください。

    地方⇔都会について、おしえてください。 都会(関東や関西など)にでてメリットありますか? 僕は、東京・大阪の家賃等をみるかぎり、すごい高く感じています。 仕事があって、家庭をもって、生活できてれば都会にいく必要はないかと思います。 ただ、都会にすんでる人から、よく都会のほうがやっぱいいよと会うとよく言われます。 確かにあこがれる面もありますが、いまいち具体的に何がいいのか体感できないです。 長短なんでもいいのでコメントください。

  • 東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になっ

    東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になったと言ってる人がいます。作られた都会だって言ってます。が都会というのはどこも作られたものなんじゃないでしょうか?

  • 都会出身の人が地方へ来る理由は何ですか?

    進学や仕事のため、地方出身の人が都会へ移り住む人は多いと思うのですが、都会出身の人が地方へ来るのは主にどうしてですか? 私は地方から都会へ上京したことがありますが、どう考えても地方よりも都会の方が生活が便利だと思います(徒歩で買い物に行けます。電車も多くて便利です。高度な教育機関や仕事も多いです)便利な中で育った都会の人がどうして不便な地方にわざわざやって来るのか、とても不思議です。それとも、一時的なものなのでしょうか?

  • 都会から地方に転職。

    題名の通りですが、都会から地方に就職したいなーと思っています。 給料が安いなどは気にしてません。 旅行でよく地方の繁華街などにいきますが、 もう6時くらいになると閉店になるところがすごくおおいです。 やはり地方の仕事は定時終わりが多いのでしょうか? 経験した人や、そういう方をしっているなどあれば教えてほしいです。 あとメリットとデメリットも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • やはり都会に出たほうがいい?

    やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

  • 地方学生の都会での就活

    地方学生で都会での就活をしたことがある方や、詳しい方にご質問です。どうぞよろしくお願いします。 私自身のことではなく、私の恋人のことなのですが、私は神奈川在住、恋人は福岡在住で、就活に関して私は医学部なので就活はまだですが、彼が冬から就活生になりました。 彼と話し合った結果、彼が第一志望で神奈川近辺に、第二志望で地元、と言っていました。将来のことも考えて、です。 ですが、就活のプランを聞くと、まず地元で内定を春とかにもらってから都会で就活をする、と言っていました。 しかし、そんなに就活というのは悠長なものではないですよね? 特に都会の方が倍率なども高そうだし……(ノω・`) 私は両立して両方エントリーなどをしてはどうか?とたずねました。 そうすると、いっきに両立するのは苦手だからひとつずつ着実に行きたい、とのこと。 説明会とかに参加できなくても地方学生はそんなに不利にならないと聞きます。なのに、そう言っているのが不安で仕方ないです。。。 彼はこのままで大丈夫なのか不安なので、必要なら言ってあげたいのですが、現状があまりわからないので、どうぞご協力お願いします(>_<)