• 締切済み

やはり都会に出たほうがいい?

やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

みんなの回答

回答No.11

個人的にタイムリーな質問だったので参加します。^^ 私の近所に10年以上、家から徒歩1分のスーパーに勤務している女子が いるのですが、その子が未婚でダサダサなのです。 もし、時間はかかるけど街の職場を選択していれば、すでに既婚して 見かけも違ったのかなぁと、他人ながらに最近ちょうど思っていました。 通勤のストレスは皆無で体力があっても、刺激がないから実年齢よりも20は上に 見えている実例を毎日目の当たりにしているので、 あなたの質問に対して答えられることは はやく都会にでなさい!って言いたいです。 1 やはり新しいものを常に空気で感じることですかね。 流行に敏感でなくても、いやおうなく知ることになるし、 田舎では得られないものがありますね。 田舎もすばらしいかどうかでいえば、都会と同等価値だと思いますが、 やはり、井の中の蛙でいるのは若い世代としては消極的であり、 結婚すれば、都会に行こうなどの自由な発想を実現するのは難しいので 今ノリに乗っているときに行動すべきではないでしょうか? コンビニもたくさんあって、困っても24時間好きな時に利用できるので 安心感はあります。 2 28歳でできるなら明日でもしなさいと、アドバイス。 実家暮らしの人と話していると、やはり精神的に甘えている人が多く、 あなたが言う、視野の狭さが加齢とともに顕著に表れているなぁと 感じることがあります。 23区からあなたの職場が近いのならいいですが、 28歳のいい歳まで親に、「スキ」を埋めてもらって暮らしてきたわけですから、 貯金はあっても、猫の手も借りたい状況になるのはあきらかになります。 (たとえば家事に自信があると言っても、一人を継続しつづけると その自信は一度壊れることを知ります。) 23区に限らず、通える範囲でかつ、自分で自分の「スキ」を埋められるように なるまでは、職場に近い都内が理想だと思います。 こんなところでしょうか。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

恋に恋するお年頃っていいますよね? それと同じです。 都会の良い部分だけが目につき素晴らしい!と思い込んでるんだと思います。 人間も同じです。 ちょっとであっただけで第一印象と外見だけで男性を判断するとだいたい間違うでしょう? 私は精神的な豊かさと物質的な豊かさは反比例すると考えています。 都会は物が豊だけど精神的には貧しい、地方はその逆です。 例えば東京では人がうずくまって困っていそうでもどんどん無視して通り過ぎます。 あなたの地元ではみなさん無視するでしょうか? 若い頃よくある熱病のようなものです。 華やかな世界に魅せられ、その裏や実情でどんなことが起きてるか見極める前に行動してしまう。 上京して夢破れ、散々な結果で泣き帰る人もとても多いんですよ。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#183992
noname#183992
回答No.9

都会のほうが人が多いし、いろんな文化の発祥の地になります。 その分、いろんな刺激があるのは事実です。 どっちがいいかなんて、ありません。 あなたが都会に行きたいなら、行けばいい。 あたりまえですけど、都会行くのに年齢制限なんてありません。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

私は田舎で生まれ育ち、現在東京に住んでいる者です。 結論的には、一度きりの人生なのでいろんな経験をした方が良いとは思います。 しかし、それらは良い経験だけが得られるものではないので、 悪い事もそれなりに経験する事だという事も忘れてはなりません。 例えば、フリーターで様々な職種のアルバイトをした人は、様々な経験をし、 相応の知識も得られ、人間的には知識が豊富な人になりますが、 社会的地位は得られません、場合によっては職が見つからず生活に困る場合も考えられます。 一方、定職について1つの会社で1つの事しかしてこなかった者は、 それらの様々な知識は得られませんが、その会社の地位や信頼は得られ、 生活には安定したものが得られます。 両者には両者なりに良い面・悪い面がありますが、 片方の良い面だけを聞いて、「いいなぁ~」と真似るのは浅はかと言えると思います。 その辺を貴方はどう考えているのでしょうか? 東京の良い面としては、貴女が友人から聞いた事が良い面として挙げられると思いますが、 その一方で、東京にはブラック企業という存在も多く、社会問題化されているのをご存知でしょうか? 東京は若者が集まる場所でもあるので、企業としても若くて安い賃金で働いてくれる人を選べます。 したがって、昭和の様な年功序列制度は薄れ、長く勤めた会社でも、 簡単にクビを切られ、若者と入れ替えさせられる傾向が強いのも都会の特徴です。 質問者さんは20代後半の様なので、まだなんとかなる年齢とも言えますが、 30を過ぎたら就職先に困る様になる、という現実問題も忘れてはなりません。 そして、30を過ぎたら給料を上げるか退職を迫られるかの天秤に掛けられる、という現実も。 大手の優良企業に務める事が出来るのであれば、そのような心配も少なくて済みますが、 質問者さんの年齢から見てもその様な優良企業に就職できる確率はあまり高くないのではないでしょうか? もっと都会の悪い面や怖い面も把握し、それらの覚悟を持っても都会で生活したいか? という様に考えてみてください。 都会が良いか、田舎が良いかは、その人次第・・・という事ですね。 とりあえず、自分が強く望むのであれば、30前に行動に移しておくべきかと思いますよ。 何事も経験だと思います。 ただし、決して若くはないと言える年齢なので、失敗した時の事も必ず考えて行動してください。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

率直に言うと、ひとところにずっといるよりは、色々な場所で暮らした方がいいです。 それは「都会が便利だから」という理由ではありません。都会にも不便でお粗末な面は多いです。 「彼女たちの都会での充実した話」とのことですが、それは「彼女達」だからだと思います。住んだ場所が薔薇色の世界になるか地獄になるか・・・は結局「人に恵まれるかどうか」だと言っていいと思います。それは「買い物がし易い」とか「電車がたくさん走っている」とかでは決してないです。都会にも、幸せを感じていない人なんてたくさんいます。 ただおっしゃるように、様々なことを経験すれば「視野が広がる」ということはおおいにあります。 「色々な場所で暮らす」のなら別に都会じゃなくてもいいのですが、今日本の田舎にいるのなら、ガラリと違った世界の方がddddddddddqqqさんが得られることも多いかもしれませんね。 都会に住めば都会を知ることだけでなく、同時に田舎や自分の故郷の良さもはっきり見えてきます。2つの世界を知ることで、「第3の世界」を俯瞰で想像出来るようになります。これは大きいですね。 上の理由から、色々経験して人生を豊かにするということに、遅いとかいうことはないです。 ただ現実問題として、体の自由がきかない歳になってくると、知らない地域で生活を始めることはなかなか困難ということはあるかもしれません。1人ならなおさら。30にもなっていないのならまだまだ若いと思いますよ。 都内に限らず、引っ越すならどこでも言えることなのですが、「自分に何が必要か」をはっきりさせて直接その場所に出向いて選んだ方がいいです。 「繁華街がある」とか「電車の本数が多い」とかは都会では「いい条件」みたいに引き合いに出されますが、人によっては無用の長物。それどころか、騒々しいとか景観が悪いとか物件が狭くて粗末な割に無駄に高いといったデメリットも多いです。 勿論、通勤通学の都合なら仕方ありませんが、東京や神奈川でも自然に囲まれている田舎の地域の方が住むにはいいと考える人は多いですよ。(そういう地域の場合は当然車は必須。)「住居」というのは「くつろぐ場所」であり結局都会も田舎もありませんから、「住居」と「活動する場所」は分けて考えた方がいいです。これに関しては都会に住む上での常識と言っていいと思います。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

都会とか田舎の問題では無く 親元を離れての一人暮らしは必要だと思いますよ。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

私は、生まれは貴女と同じ茨城。小さい街ですが、農村部ではなく、都市部でした。 成人してから東京に出て、10年。 その後埼玉に10年。 さらにその後、地方や東京での暮らしがあります。 都会と田舎で違うかとうか、という意味では、その人が何を求めるかによるでしょう。 たとえば、 田舎にない仕事。簡単な転職。派手な仲間と交流したい。便利なくらし。刺激。さまざまな遊び場。情報や流行の最先端。出会い。収入。勉強。おしゃれな暮らし・・・。いろいろありますよね。 ひとそれぞれ『求めるもの』が違うから、それによって、都会のほうがいい、田舎のほうがいい、どちらもたいしてかわらない、と違った結論になるように思います。 ここで、「求めるもの」とは、そんな難しい話ではなく、貴女が何に興味があるか、何を優先したいか、くらいのことでも十分です。考えてみたらいいと思います。 というのは、 貴女は、視野のこと(都会に出ると視野が広くなるかもしれない)とおっしゃってますが、それは決して誤りではないですが、ただ漠然と暮らして視野が広がるものでもないからです。広がったように錯覚することはできるかもしれないですが。 なので、よかったら、3つほど教えてください。 (1)上述の貴女の求めるもの。 (2)都会に出る出ないは別にして、ざっくりとした貴女の人生設計。しばらく仕事を続けるのか、結婚したいのか。結婚しても働きたいのか。そして、それに対して、都会に出ることはどういう影響があるのか。ちなみに、恋人はほっといていいのですか?茨城と東京なら、そんなに離れてないから大丈夫かもしれないですが。 (3)都会に出た場合の生活(収入)はどのように考えているのか。当面は貯金で生活するのか(最悪、貯金がなくなれば田舎に戻るでいいのか)、まずはバイトまたは水商売のような一時的な仕事でいいのか、本格的な仕事をするつもりなのか。それとも、収入については、あまり心配する必要がないのか。 (1)~(3)次第で、どうすべきかも、微妙に変わると思います。 ちょっと、話が貴女の質問の趣旨からはずれたようなので、本来の趣旨に戻します。 ・都会に出た貴女の友達が、「都会に出て視野が広がったみたい」とおっしゃってますが、おそらく、彼(女)たちは、貴女の知らない何かを2、3知っただけで、「視野が広がった」ということでもないと私は想像します。なので、視野を広げるために都会に行く、というのはそれほど期待できないのではないか、と思います。 ・ただ、都会に出れば、(あまりたいしたことではないにせよ)田舎では知りえないこともいろいろわかります。それは、田舎で想像していても、理解できない内容です。なので、都会ってなんだろう、都会で何が得られるのだろう、と一生疑問に思いそうであるなら、一度体験してみたらよいと思います。結婚して地元に定着してしまったら、そのチャンスは、ほとんどないですからね。今やるのがいいかもしれません。もちろん、大したものは得られないのだと自覚して、あまり期待しないでね。得られたら儲けもの、くらいに思っておけばいいかな。 ・田舎から都会にでれば、得られるものもあるかわりに、失うものもあるはずです。それが貴女の場合なんであるかは、私には言えないけれど、単純には田舎の友達恋人などとの人間関係、親と一緒にいる時間、今の仕事のキャリア、などでしょうか。一見どうでもいいようなものに思えて、案外、大きいものですよ。そのデメリットもよく考えてください。 最後に私の話をします。 茨城に住んでいたころは、子供だったこともあり、茨城も東京もたいして違わないと思ってました。 東京にでて、いろいろ楽しかったけれど、「都会に出て視野がひろがった」みたいな感覚はなかった。TVによく出る有名な場所が身近になった、程度のことですね。 ところが、埼玉に転居してから、やはり東京って違うな、と思いました。埼玉と東京でも全然違う。たとえば、賑やかさが全然違う。もう一度東京に住むことに憧れました。30代のときですね。 東京が、他の街と違う、というのは事実ですね。おそらく、横浜とも違うと思う。それは、逆に、ずっと東京にいたのでは、違いがわからないかもしれません。 私の場合、何か特に都会に求めているわけでもないのですが、街のにぎわい、みたいなものが好きで、そういう意味で都会が好きです。 でも、暮らしやすさという意味では、車で用がすむ埼玉が便利。茨城もよほど山奥でなければ、同じじゃないかな。東京は、買い物なんて、意外に不便ですよ。特に車生活に慣れてしまった人にとっては。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

1.ざっくりしてますねえ。うーん。 話題の場所、お店、イベントなどには事欠きません。というか追いきれない。 お金があればあるだけ上のランクの生活が用意されているので自制しないときりがない。 何となくでも生きて行けるけれど、それだとどこにも辿り着かない。 2.仕事はどうするんでしょう?そもそも都内で仕事をしているとか? 何年住むか知りませんけど、将来地元に戻った時の職探しは考慮されるんでしょうか? よく分かりませんが、都心に住んでみたい、という理由だけで引っ越すにはリスクが高すぎる様に思えます。 20歳そこそこならまだしも、30過ぎての再就職はどんどん厳しくなりますよ。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

大学進学を機に東京に出てきた者です。 結論から言うと、どっちでもいいと思いますけど、あんまりオススメはしないです。 地元に就職していらっしゃるのですよね。 地元が好きなのですよね。 たまに実家に規制すると、上京しないで地元で暮らしている人たちのほうが なんと豊かだろうと思うことが度々あります。 「物品」に関しては、ほとんどのものが日本中どこでもほぼ同じように 手に入るし、お店がなければ通販もあるわけで、どこに住んでても 世界中の品物が手に入りますよね。 都心に住むことで手に入るのは、都心の住所、ぐらいですよ。 都心に住んでてもダサイ人はダサイし、貧しい人は貧しい。 東京ぐらしの自慢をするような人の心理って・・・、一概に決め付けるつもりは ないけれど、あんまり共感しないかなぁ。 今から東京に居を構えるなら、今のお仕事はどうするんですか? 大事な貯金をそんなことに使わなくてもいいと、これは強く思います。 お気になさっている「視野の広さ」については、確かに実家を離れて 一人暮らしをすること、それが日本の首都である東京であれば、 確かにご実家に住んだままでは気付かないこともあるかとは思います。 でもねぇ~~。 今、お仕事があるということですけど、たとえはウィークリーマンションを 利用して、短期間暮らすように過ごしてみるというのはいかがですか。 そこまでするなら(そこまでお金と時間をかけるなら)、例えば外国の どこかの都市だとかで同じような経験をしてみたらいかがです? マレーシアのクアラルンプルとか、あるいはオセアニア、ニュージーランドとか 台湾もいいですねぇ。とても活気があるらしいですよ。 お友達以上に視野の広さは得られるんじゃないでしょうか。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

試しに住んでみます 回答ありがとうございます

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

確かに都会の生活を経験されるのもいいと思います。ただ、他の方もおっしゃっている通り、経済的余裕がなければなかなかきついと思います。地方ならば安いスーパー等がありますが、都心にはそういったものはないと思いますし、車を所有すれば駐車場はアパートを一軒借りる位の額ですし。お金は必要になると思います。でも、経験されるのはいいですし、お勧めもします。これまで見えていなかった生き方が、なにか発見できるかもしれません。漠然と生活をしていては田舎も都会も関係ないですが、何かを求めて、目的を達成するべく生活するのであれば意味あるものとなるでしょう。ただ、良からぬ誘惑も多いのは事実、人を食って儲けようという輩も多くいると思いますのでご自分の信念と意思は強く持っておくべきです。

ddddddddddqqq
質問者

お礼

試しに住んでみます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 都会に住んでみての感想を教えてください。

    都会に住んでる方。 都会に住んでみての感想を教えてください。 私は、現在茨城で実家暮らしをしています。 卒業後、東京か大阪に住みたいと思っています。 実際に都会の暮らしとはどのような感じなのでしょうか?

  • 就職口は都会のほうが豊富なのでしょうか?

    私は実家が東京なのですが、今はとある理由で四国で暮らしています。 アルバイトをしながら就職活動をしているのですが、なかなか就職先が見つかりません。 そこで質問なのですが、やはり地方よりも都会のほうが就職口は多いのでしょうか? (学歴や年齢などの問題でなく、あくまでも就職口という点で) 就職口が多くても人口も多いので同じなのでは、と思うのですが違うのでしょうか。 私は営業の仕事をしたいなと思っています。 地元(東京)の友人に、「こっちなら営業の仕事たくさんあるよ」と言われました。 なんでも、営業の仕事はキツくてすぐ辞める人が多いから募集が多い。と言うことらしいのですが。 逆に人気職(?)の事務なんかはすぐに応募がいっぱいになるとか。 絶対に四国に住んでいなければならない理由もないので、 もし本当に都会のほうが就職口が多いのなら引越そうかなと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか?

    車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか? 僕は現在22才で、今地元の職業訓練校に通っていて2年生です。 ちょうど今が就活の時期なのですが、できれば都会のほうが人も多いし、仕事をする上で田舎でのんびりやるよりレベルもあがるんじゃないかと思い、都会での就職を考えています。 県内でもいいのですが、できるだけ都会のほうがやはり上記の考えからいいのではないかと思っています。 実際に都会に上京した人やしなかった人、成功したと思った人やしなかったと思った人どんな意見でもいいのでできるだけ多くの情報を知りたいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 都会か田舎か

    こんにちは。 現在、求職中で都内に一人暮らししています。 24歳、男です。 大学進学のため上京して卒業後2年間都内で働いていましたが、都内で就活しながらも、最近は地元に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 東京は便利ですが、人がたくさんいたり、忙しなかったりしている都会の雰囲気が苦手で疲れます。刺激は多いですね。 田舎で静かにのんびり暮らす方が性に合っているのかなとも思います。親も戻ってきてほしいとよく言っています。 ただ、地元(群馬)に帰っても自分のやりたい仕事があるかわからないですし、地元に友人は一人もいません。東京にもあまりいませんが・・・また、一度帰ると、東京でまた生活することはもうないだろうから、もうしばらくは東京で頑張ってみるのもいいのかなとも思ってしまいます。 自分で決めることだとは思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

  • 都会での就職について

    都会での就職について 私は、今年の3月に大学を卒業したのですが、就職活動で失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。今回お伺いしたいのは、「地方大学出身者が都会で就職すること」についてです。 私の出身大学は、OBがたくさんいるため、地元では就職がしやすいと言われています。現に、卒業生の就職先を見ても、地元企業が8~9割にのぼります。そのような就職状況の中で、私は東京で就職したいと考えており、東京および首都圏に的をしぼって就職活動を行っています。しかし、両親にそのことを話すと、「有名大学を出ている者の方が有利に決まっている」「全国的に無名な大学を出ているお前が東京で就職するのなら、人の数十倍の努力をしないと無理だ」と言われました。やはり、両親の言うとおり近年主流とされている人物重視の採用は名ばかりであり、人事担当者は現在でも大学名を重視した採用を行っているのでしょうか。全国的に名が知られていない大学を出た者が、首都圏で就職することは相当難しいものなのでしょうか。有識者の方、ご回答をお願いいたします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会人ぶるようになってしまった友人について

    はじめまして。大学3年生、女です。 高校時代から、遠くに離れてもずっと仲良くしている友人が、最近都会人ぶるようになりました。(今でも、掲示板などでの交流をしています)私も、友人も出身地は東北です。私は東北、友人は東京に住んでいます。 お互いに大学生3年生のため、よく就活の情報交換をしていました。ただ、最近その友人は、地元での就職活動を批判したり、「東京に就職しようよ」など、わけのわからないことを言います。自信過剰であるとも取れます。 私は、地元中心に就職活動を行っているため、そのようなことを言われてしまうとがっかりします。 今までは、自分のペースを保つことのできる友人だったのに、急にどうしちゃったの?という感じです。 友人は、私に何を伝えたいのでしょうか。 一体どのような変化があったのでしょうか。 友人の心境がわからなくなりました。 些細なことですみませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 都会への憧れがなかなか捨てられない

    結婚してそろそろ3年が経ちます。子どもまだいません。 旦那も私も生まれも育ちも同じ田舎県で、この地元で結婚しました。大学生の頃は別の隣県に出ていましたが、特に都会でもなく、卒業後に地元に帰り就職し、旦那に出会い結婚しました。 旦那とはとても仲が良く、毎日穏やかに幸せに過ごしています。しかし、私はそんな毎日の中でたまに東京で暮らしてみたかったという思いがチラチラ出てきます。幼い頃から芸能人になりたくて、社会人になってからも憧れはありました。でも確実に反対されることがわかっていたので、その思いはとても両親には言えず、親や兄弟から私は都会暮らしは向かないと言われていたので、そうなのかもと思ってるうちに時が経ち、気づいたら大人になっていました。 大人になってからは、楽しそうな仕事は都会にばかりあって、相変わらず芸能人への憧れもそのままで、このまま私はこの田舎で老いて死んで行くんだろうなぁと思うと悔しいです。大学の時にでも親の反対を押し切って東京の大学を選んで、数年だけでも暮らしておけば良かったです。。 もちろん旦那に出会えたことは、都会で暮らしたい思いとは別にすごく感謝すべき事で、本当に良かったと思っています。旦那はこの地元に骨を埋めたいようで、地元でずっと働く仕事に就いているので、とても都会へ出るなんてことは考えもしないはずです。 都会(特に東京)への憧れはどうやったら落ち着くでしょうか?