都会での就職について

このQ&Aのポイント
  • 地方大学出身者が東京での就職を目指す際の難しさについて
  • 有名大学出身者や全国的に知られていない大学出身者の就職状況の違いについて
  • 人物重視の採用が名ばかりであり、大学名を重視した採用が現在でも行われているかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

都会での就職について

都会での就職について 私は、今年の3月に大学を卒業したのですが、就職活動で失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。今回お伺いしたいのは、「地方大学出身者が都会で就職すること」についてです。 私の出身大学は、OBがたくさんいるため、地元では就職がしやすいと言われています。現に、卒業生の就職先を見ても、地元企業が8~9割にのぼります。そのような就職状況の中で、私は東京で就職したいと考えており、東京および首都圏に的をしぼって就職活動を行っています。しかし、両親にそのことを話すと、「有名大学を出ている者の方が有利に決まっている」「全国的に無名な大学を出ているお前が東京で就職するのなら、人の数十倍の努力をしないと無理だ」と言われました。やはり、両親の言うとおり近年主流とされている人物重視の採用は名ばかりであり、人事担当者は現在でも大学名を重視した採用を行っているのでしょうか。全国的に名が知られていない大学を出た者が、首都圏で就職することは相当難しいものなのでしょうか。有識者の方、ご回答をお願いいたします。

noname#130087
noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.2

そんなことはありませんよ 一流企業ほど 人物本位 実力本位で採用し 出身大学で判断なんかしませんよ、頑張ってください。以上は よくある建前としての回答です。 実際は、有名ではない大学で 第二新卒となると 一流企業は無理でしょう。ただし、それ以外の企業でしたら可能性はありますが、そういう企業を見つけ出し説明会に出席したりするにも相当な努力が必要ですし、手当たり次第にエントリーを掛けても反応は良くないかもしれません それは覚悟しておいてください。 

noname#130087
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、少なからず学歴は影響してしまうのですね。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、どこの地方でしょうか。 大学でも国立大学卒業なら、東京でも通用します。 そして、就職する会社の数も東京は多いです。 最悪、アルバイトでもすれば暮らしていけると思います。 ご参考まで。

noname#130087
質問者

お礼

私は、私立大学の出身なんですよ。全国的にあまり知名度のない大学なので・・・これから大変そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 職のある都会就職か、親のいる地元就職か・・・悩んでいます

    地元を離れて大学に通っている理系大学生3年生女です。最近就職について考えているのですが、職のある都会就職か親のいる地元就職かついてとても悩んでいます。 私は修士までは大学院に行くつもりです。私の専門分野と修士卒という条件を考えると、就職先は製薬・食品研究・開発関係になり都会就職をする人が一般的です(企業が都会に集中しているので)。地元(田舎)に戻るなら公務員くらいしかないし、専門分野での採用はほとんどありません・・・せっかく大学まで行って専門分野を勉強したのだからできることなら専門を生かせる職に就きたいです。そのため以前は都会で就職しようと決めていました。 でも最近ある理由で地元就職を考えるようになりました。その理由とは、「両親の元にいたい」という気持ちが大きくなってきたからです。私は将来両親が年をとったら自分で介護してあげたいと思っています。それは祖父・祖母に対する介護を見ていて思うようになりました。祖父・祖母と一緒に住んでいる私の両親が毎日介護をしているのですが、祖父・祖母としては娘である私の叔母(遠くに住んでいてめったに帰省できない)に介護してもらいたいようです。そんな祖父・祖母の様子を見ていると、将来は娘である私が両親の近くにいて両親を介護してあげたいと思うのです。でも・・・地元就職を考え始めた理由には、親への甘えもあると思っています・・・。私は昔から人付き合いが苦手で、母に精神的に依存してしまっています。こんな気持ちで地元就職したら一生親から精神的に自立できない人間になってしまいそうです・・・。今も地元から遠く離れた大学に行っているのに結局精神的に自立できていないのでなおさらです・・・。 このような状況での都会就職・地元就職、これからの親との関係についてみなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします(><)

  • 就職活動 銀行の一般職と出身地

    現在、就職活動中の大学三年生です。 金融業界を志望していて、特に銀行を志望しています。 私は信越地方出身なのですが、現在は大学に通うため、東京の祖母の家(母の実家)で 祖母(70歳)と暮らしています。 大学卒業後も実家の事情や祖母の意向で現在の家に住み続けなければならないので、首都圏で就職したいと考えています。 卒業後も祖母の家で暮らすので、一般職の給料でも問題ないと考えていました。 しかし、地方出身者は銀行の一般職は不利。 銀行の一般職は実家から通える人しか採用しない。(一人暮らしは採用しない。) ということを良く耳にするのでとても不安です。 現在両親と暮らしていないことや祖母と二人で暮らしていることが採用に影響することってあるんでしょうか? また、高校までは地元の学校を卒業しているので、地方出身者で一人暮らしに違いないと 履歴書やエントリーシートの段階で判断されてしまうんでしょうか… 熱心に就職活動に取り組んでいるのですが、このことが気になってしまいます。 (なかなか変わった事例なので) なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 田舎から都会への就職は難しいですか?

    現在25歳の女です。大学入学と同時に田舎を出て、大学4年間と就職してから3年間、都会で生活してきました。今年の3月に退職したのですが、転職先が決まらず、経済的な不安から実家に戻ってきました。その後、やはり都会で働きたいと思い、インターネットで情報検索しながら就職活動をしています。しかし、面接などで「採用が決まれば転居する」とは言っていますがあまり受けがよくないように思います。採用されない理由はもちろんそれだけではないので、自分でもっと見つめなおさないといけないとは思っているのですが、やはり、もともと都会に住んでいる人と比べると不利なのでは…?と少し引っかかってしまいます。都会で働きたいと思っていたらやはり都会に引っ越したほうがよいのでしょうか?

  • 就職について

    2年前、田舎から上京し、東京の大学に進学してきた者です。 就職は東京を中心に首都圏でしようと思ってます。 実際、田舎から上京して首都圏で働いてる方はどれくらいいるのでしょうか?なんだか大学卒業した後、地元の県にUターンしてる人が多いのかと思うと、心配 です。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • やはり都会に出たほうがいい?

    やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

  • 地方出身の東京の私大生はUターン就職すべきか

    地方出身で、首都圏で一人暮らしをしている大学3年生なんですが、将来に対する不安を感じています。 今年の1月に地元の成人式にいってきたんですが、そのときに、地元の国立大学にいった高校のころの友達に、 私の大学(慶応大学)のことを馬鹿にされました。「私立はお金を出せば誰でも入れるからな。」 「男なのに東京の私立大学なんて恥ずかしい。お前も浪人して国立にいけばよかったのに。」といわれました。 今大学3年生で、秋から就職活動なんですが、私の家は貧乏で、先祖代々東京に資産が全くないので、 大学を卒業してから親の仕送りにたよらずに毎月の一人暮らしにかかる生活費を稼ぐことは相当な負担になると思い、 実家のある地元での就職を考えていました。しかし、成人式で地元の大学にいった高校の友人に会い、 東京の私立大学というのは、地元の大人達の間ではあまり評判がよくないことを知りました。 いっそのこと学歴差別がない公務員を目指そうかと思いましたが、(県外の大学出身の人間は、出世は難しいみたいですが。) 今から勉強してもたぶん間に合いません。大学にはいって以来、「今は貧乏だけど、卒業して地元に帰れば、 地銀にでも就職できるだろう。」と将来を楽観していたのですが、成人式で東京の私立大学の地元での評判聞いて以来、 将来に対する不安を感じています。地方の経済を牛耳っているのは、地元の国立大学出身の生え抜きの地方の 人間だとは知りませんでした。大学のサークルのOBは、みな出身が首都圏で、地方で働いている人はいないため、余計に不安です。 貧乏でも東京の会社に就職し、大学卒業後も首都圏で部屋を借りて一人暮らしをするのと、 地元の会社にUターン就職し、親と同居しながら、地元の国立大学出身の人間に囲まれて働くのはどちらが賢明でしょうか。

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 都会人ぶるようになってしまった友人について

    はじめまして。大学3年生、女です。 高校時代から、遠くに離れてもずっと仲良くしている友人が、最近都会人ぶるようになりました。(今でも、掲示板などでの交流をしています)私も、友人も出身地は東北です。私は東北、友人は東京に住んでいます。 お互いに大学生3年生のため、よく就活の情報交換をしていました。ただ、最近その友人は、地元での就職活動を批判したり、「東京に就職しようよ」など、わけのわからないことを言います。自信過剰であるとも取れます。 私は、地元中心に就職活動を行っているため、そのようなことを言われてしまうとがっかりします。 今までは、自分のペースを保つことのできる友人だったのに、急にどうしちゃったの?という感じです。 友人は、私に何を伝えたいのでしょうか。 一体どのような変化があったのでしょうか。 友人の心境がわからなくなりました。 些細なことですみませんが、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう