都会での就職について

このQ&Aのポイント
  • 地方大学出身者が東京での就職を目指す際の難しさについて
  • 有名大学出身者や全国的に知られていない大学出身者の就職状況の違いについて
  • 人物重視の採用が名ばかりであり、大学名を重視した採用が現在でも行われているかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

都会での就職について

都会での就職について 私は、今年の3月に大学を卒業したのですが、就職活動で失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。今回お伺いしたいのは、「地方大学出身者が都会で就職すること」についてです。 私の出身大学は、OBがたくさんいるため、地元では就職がしやすいと言われています。現に、卒業生の就職先を見ても、地元企業が8~9割にのぼります。そのような就職状況の中で、私は東京で就職したいと考えており、東京および首都圏に的をしぼって就職活動を行っています。しかし、両親にそのことを話すと、「有名大学を出ている者の方が有利に決まっている」「全国的に無名な大学を出ているお前が東京で就職するのなら、人の数十倍の努力をしないと無理だ」と言われました。やはり、両親の言うとおり近年主流とされている人物重視の採用は名ばかりであり、人事担当者は現在でも大学名を重視した採用を行っているのでしょうか。全国的に名が知られていない大学を出た者が、首都圏で就職することは相当難しいものなのでしょうか。有識者の方、ご回答をお願いいたします。

noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.2

そんなことはありませんよ 一流企業ほど 人物本位 実力本位で採用し 出身大学で判断なんかしませんよ、頑張ってください。以上は よくある建前としての回答です。 実際は、有名ではない大学で 第二新卒となると 一流企業は無理でしょう。ただし、それ以外の企業でしたら可能性はありますが、そういう企業を見つけ出し説明会に出席したりするにも相当な努力が必要ですし、手当たり次第にエントリーを掛けても反応は良くないかもしれません それは覚悟しておいてください。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、少なからず学歴は影響してしまうのですね。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、どこの地方でしょうか。 大学でも国立大学卒業なら、東京でも通用します。 そして、就職する会社の数も東京は多いです。 最悪、アルバイトでもすれば暮らしていけると思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

私は、私立大学の出身なんですよ。全国的にあまり知名度のない大学なので・・・これから大変そうですね。ありがとうございました。