• 締切済み

登校拒否

yodaの回答

• yoda
回答No.7

家庭が原因(簡単に言うと親へのあてつけでしたが)で,登校拒否になった子を知っていますが,今回は違うのでこの話は,さて置き, 皆さんと同じような話になりますが,お子さんの「心の拠り所」「心の休まる場所」になってあげて下さい。そして,そこにいれば「自分は守られている」と実感できる存在(真綿に包まれているような気持ち良い居場所)になって下さい。移動教室も大切な思い出になるでしょうが,行って辛い思いをするくらいならば,何年か経った後で「あの時は,色々あったけどお父さんとお母さんがいたから・・・・」と話せるようになっている方が,お子さんの為になるのではないでしょうか?焦っては駄目です。大事な時期だとは思いますが,これから永い人生の一時期なのですから,最近の先生達があてにならない(勿論一生懸命頑張っている先生も多いですが)と言う事ではないですが,ケースワーカーの方に相談するのも,一つの手だと思います。 お母さんとお子さんの,普段の関係?関わり方?親密度?適切な言葉が出てこなくてすみませんが,この件以外で色々お互いを深めていって,気持ちが晴れて来たらぽつりと話してくれるかも知れないので,お母さんも解っていると思うので,これ以上は言う事も無いです。ただ,今は気を遣わない様に,しかし,お子さんを中心に,大切に接して上げて下さい。お母さん 頑張って