なぜ友達が不登校になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が不登校になった理由について、考えてみました。
  • 友達が不登校になることに対する私の考え方について、少し疑問を感じています。
  • 不登校は贅沢なことなのか、考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校 なんで?

不登校についてです 友達が不登校になりました。とても明るく、元気だったのに、いきなり学校に来なくなってしまいました。 私は、幼いときからいろいろな国に転勤していて、とくに貧困が激しい地域は、道路にいつもどこか殴られた後がある子供が座っているのを見てきて、また、最近カンボジアにも行ったとき、現地の子供に行って英語を教えたとき、彼らはみんな目を輝かして、週に数回しかない学校を楽しんでいました。 こういった体験を通して、私は不登校はすごい贅沢なことだと思います。世界には学校に行きたくても行けず、毎日ゴミの山でただ働く子たちに失礼だと思ってしまいます。たしかに友達は不登校になるほど辛いことがあったのかもしれませんが、それでも前を向いて辛いけど勉強をがんばろうと思えばいいのにとときどき思ってしまいます。何かしら理由があるにしても、私には少しずるく見えてしまいます。 この考え方は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215325
noname#215325
回答No.2

難民と不登校を比較するのはズレてませんか? イジメや家庭内暴力等、友達やクラスメイトには見えない理由があるのかもしれませんよ。 私も不登校をしていましたが、原因は兄からの性的虐待と、母親の不倫と自殺未遂、父親の借金、食事もままならない毎日で、学校でも徐々に友達が離れていきました。。 これらすべてを受け入れられなかった幼い私は、殻に閉じこもり、教師に殴られても家族を守ろうと必死で、誰にも何も話しませんでした。 それでもあなたは難民より贅沢だと言えますか?

minku373
質問者

お礼

難しいですね。。。しかし彼女にも何かしらの理由はあると思うので来年日本に帰ったときに聞いてみたいとは思っています。家庭内暴力などは何回か家に泊まりに行ったこともありますが、両親も優しくないとは思いたいですが。。。 確かに不登校と難民を比較するのはおかしいかもしれません。。。 あと、難民も大変だと思います。彼らも親に殴られ、捨てられ、二桁しかいかない子が自分の子供を抱えながら道路の脇に住み、ゴミの山でどうにか食べれるものを探し、洪水が起ころうと誰も助けてくれず、明日ちゃんと生きているのかもわからない生活を送っています。 貴重な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いじめにあっているのでは? 親にはいじめのことを話したくない、ばれたくないということで微笑んで隠している恐れもあります。最近では、微笑みうつ病というのもあるので要注意したほうが宜しいですね。 ちなみに微笑みうつ病に関してはネットで調べてみれば出てきます。