-PR-
締切り
済み

登校拒否

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2918
  • 閲覧数323
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

小6の子どもが登校拒否になりました。理由を聞いても教えてくれず・・とりあえず、理由をしつこく聞かず、叱らずで気長に説得しようと思いましたが、来週は移動教室があり、何とかその前に、学校に戻り友達とのつながりを取り戻して欲しいと思うのですが、言葉が見付からず・・・何か良い方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私自身が 同じようになってしまったことがあります。 言えないのは説明しにくい、心の傷のせいでした。なんて言ったら分かってもらえるのか こんな事で、学校行けなくなったのが 恥ずかしいとか弱いねっておもわれるのすごく 嫌で言えなかったです。ほっといて欲しいというか 見守っていてほしかったですね。 肉体的ないじめとかはなかったですから。ただ、母が一言『何があっても お母さんは あなたの 見方だからね。 ...続きを読む
私自身が 同じようになってしまったことがあります。
言えないのは説明しにくい、心の傷のせいでした。なんて言ったら分かってもらえるのか
こんな事で、学校行けなくなったのが 恥ずかしいとか弱いねっておもわれるのすごく
嫌で言えなかったです。ほっといて欲しいというか 見守っていてほしかったですね。
肉体的ないじめとかはなかったですから。ただ、母が一言『何があっても お母さんは
あなたの 見方だからね。』って、言ってくれたお陰で、安心して学校行けました。
見方がいるのが 自信に繋がったと思います。1人じゃないこと 教えてあげて下さい。
きっと、大丈夫!!怒ったりしないでね。
補足コメント
kinuko

お礼率 0% (0/8)

回答ありがとうございます。気長にやって行こうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

わたしも小さい頃、登校拒否(幼少の頃)をしたことがあります。仲間になじめないというのが理由でした。また自分の中に他の人と隔てる考え方を持っているというのも理由になるかもしれません。つまり大人びた考え方をしていたこともありました。自分の周りに壁がいくつもあったのかな?  今でも考え方は、他と異ならせるものがあると思います。ちょっと先を見ているのかな?  子供でも。小学校6年生であれば、もっと心配かも・・ ...続きを読む
わたしも小さい頃、登校拒否(幼少の頃)をしたことがあります。仲間になじめないというのが理由でした。また自分の中に他の人と隔てる考え方を持っているというのも理由になるかもしれません。つまり大人びた考え方をしていたこともありました。自分の周りに壁がいくつもあったのかな? 
今でも考え方は、他と異ならせるものがあると思います。ちょっと先を見ているのかな? 
子供でも。小学校6年生であれば、もっと心配かも・・気長に見てあげてください。心が開かれれば、どうすればよいかの術も見いだせるものです。
親の立場で、子供の心を開かせるには何ができると思いますか。一緒に時を過ごすことかな? 楽しい時間を持つことと思います。家では心を成長させるよい場所です。教えてあげてください。他の人によいことをすると自分にとってもよいことがあることを。
外は実践の場です。我慢することの方が多いと思いますが、大人になるための試練の場です。一緒に考えてあげてほしいと思います。どうすればよいのかを・・・
野鳥の話をします。野鳥は卵を生み、そして雛になりその成長を助けます。巣立ちの時が、世の中にでるときです。敵がいっぱいいます。そのため、命を懸けて教えます、生き方を。餌の取り方から、敵から逃れる方法までを。これは一緒にいて時間をかけて教えていくのです。
野鳥から学ぶことは多くあいます。今の世の中は外的が多いので心の強い子供になるよう親は心して行かねばなりません。家におられるなら、楽しい時間を過ごしてみては?
心が開かれたら、助けることができますよ。
補足コメント
kinuko

お礼率 0% (0/8)

回答ありがとうございます。
分かっていながらついつい焦ってしまいがちです・・頑張ります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

登校拒否にもただ「怠けたいから」というのと「心が疲れたから」というのがあるとお模すんです。前者の場合尻をたたいて学校にいかせる必要があるかもしれませんが、後者の場合無理に学校に行かせる必要があるのでしょうか。自宅での様子はどうですか?本人もきっと「学校へいかなくちゃ」と思っていると思います。でも行けない。それなら学校というものにこだわらず、他の方法を考えてみてはいかがでしょう。 「義務教育」は子供が教育 ...続きを読む
登校拒否にもただ「怠けたいから」というのと「心が疲れたから」というのがあるとお模すんです。前者の場合尻をたたいて学校にいかせる必要があるかもしれませんが、後者の場合無理に学校に行かせる必要があるのでしょうか。自宅での様子はどうですか?本人もきっと「学校へいかなくちゃ」と思っていると思います。でも行けない。それなら学校というものにこだわらず、他の方法を考えてみてはいかがでしょう。
「義務教育」は子供が教育を受ける義務でなく、親が子供に教育を受けさせる義務なのですから。
補足コメント
kinuko

お礼率 0% (0/8)

何かあるとはだいぶ前から感じていました・・・頑張って行ったと今回思ったので急かさないでいるつもりでした・・・でも、移動教室が・・という思いも・・3日間の間私はついていけないし、アドバイスも出来ません。本人が行きたくないと行ったら、認めるべきでしょうか・・良い思い出になると思うのは親の身勝手でしょうか・・やはり焦ってますね私
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

何か問題があるのは解かっていても子供が言わない限りわかりません。子供の友達に何かあったかききましたか?先生とも相談されましたか?特別な事がないのなら、子供と思いっきり遊んだらどうでしょう。学校なんて少々休んでも構わない。ぐらいの気持ちで。お母さんが自分をしっかり見ている。自分はちゃんと愛されてるて思ったら、学校にも行くようになるんでは。気持ちが不安定なんだと思います。でも何か問題があったのならまた違います ...続きを読む
何か問題があるのは解かっていても子供が言わない限りわかりません。子供の友達に何かあったかききましたか?先生とも相談されましたか?特別な事がないのなら、子供と思いっきり遊んだらどうでしょう。学校なんて少々休んでも構わない。ぐらいの気持ちで。お母さんが自分をしっかり見ている。自分はちゃんと愛されてるて思ったら、学校にも行くようになるんでは。気持ちが不安定なんだと思います。でも何か問題があったのならまた違います。この時は子供を守るのは親だけです。体を張って守ってやるのです。先生任せや、子供に任せない方が良いと思います。まず、原因がどちらなのかお母さんには分かっているのでしょう?
私の体験からです。
  • 回答No.5

親の立場にたってみると辛い事ですね。でも、本人も言葉に出来ない何かがあるんでしょうね。私なら、辛くてもじっと待ってみます。あせる気持ちもあると思いますが。 お母さんとの仲はいいんですか?今回の事以外なら話をするんですか?うちの場合、学校へは通っていましたが、小5の時、仲の良かった友達は転校するし、クラスは変わるしで、「面白くない。」と言い出したあと、彼女から笑顔も言葉も消え、でも、私はそれが、ただの反抗 ...続きを読む
親の立場にたってみると辛い事ですね。でも、本人も言葉に出来ない何かがあるんでしょうね。私なら、辛くてもじっと待ってみます。あせる気持ちもあると思いますが。
お母さんとの仲はいいんですか?今回の事以外なら話をするんですか?うちの場合、学校へは通っていましたが、小5の時、仲の良かった友達は転校するし、クラスは変わるしで、「面白くない。」と言い出したあと、彼女から笑顔も言葉も消え、でも、私はそれが、ただの反抗期だと思っていたら、6年になり、家庭訪問で「笑顔がありません。」と担任の先生から言われ、ちょうど、私自身、会社でノイローゼになるほどの思いをしながらも(人間関係で)辞めさせてもらえず、苦しんでいた時で、自分の事でいっぱいいっぱいの時だったので、その時、大切なのは娘と自分と割切り、辞めさせてもらい、夏休みに辞めたので、夏休み中は子どもと一緒に過ごすようにしました。すると、9月末の運動会の時、「新学期からコロっと変わって笑顔が見れるようになったわ。」と先生からも言われました。うちは母子家庭なのでその後、転職して勤めていますが、中3になった今、クラスには友達がいないと言う事ですが、なんとか、やっているようです。辛いとは思いますが、頑張っておおらかに子どもと接してあげてください。きっと、お子さんは自分で考える事の出来る、人のことも思いやれる素敵な人間に成長してくれることと思います。殺人の経験は必要ないけど、この経験はお子さんに考える時間を与えてくださってるんですから。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

親としてまずその原因だけはある程度掴んでおいた方がよいと思います。すくなく ともお子さんにとっては、大きな問題が生じているはずですから。学校の担任の先 生、友だちの親御さんあるいは友だち本人にそれとなくでもよいですから聞いてみ てはいかがでしょう。もしそれで原因がわかれば、時間が解決してくれるか、本人 が自ら解決するか、あるいは親子で立ち向かわなければならないか、その対処もで きます。もし、その ...続きを読む
親としてまずその原因だけはある程度掴んでおいた方がよいと思います。すくなく
ともお子さんにとっては、大きな問題が生じているはずですから。学校の担任の先
生、友だちの親御さんあるいは友だち本人にそれとなくでもよいですから聞いてみ
てはいかがでしょう。もしそれで原因がわかれば、時間が解決してくれるか、本人
が自ら解決するか、あるいは親子で立ち向かわなければならないか、その対処もで
きます。もし、その原因がわからなければ、とりあえずはあたたかい目で見守りつ
ずけてあげてください。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

家庭が原因(簡単に言うと親へのあてつけでしたが)で,登校拒否になった子を知っていますが,今回は違うのでこの話は,さて置き, 皆さんと同じような話になりますが,お子さんの「心の拠り所」「心の休まる場所」になってあげて下さい。そして,そこにいれば「自分は守られている」と実感できる存在(真綿に包まれているような気持ち良い居場所)になって下さい。移動教室も大切な思い出になるでしょうが,行って辛い思いをするくらい ...続きを読む
家庭が原因(簡単に言うと親へのあてつけでしたが)で,登校拒否になった子を知っていますが,今回は違うのでこの話は,さて置き,
皆さんと同じような話になりますが,お子さんの「心の拠り所」「心の休まる場所」になってあげて下さい。そして,そこにいれば「自分は守られている」と実感できる存在(真綿に包まれているような気持ち良い居場所)になって下さい。移動教室も大切な思い出になるでしょうが,行って辛い思いをするくらいならば,何年か経った後で「あの時は,色々あったけどお父さんとお母さんがいたから・・・・」と話せるようになっている方が,お子さんの為になるのではないでしょうか?焦っては駄目です。大事な時期だとは思いますが,これから永い人生の一時期なのですから,最近の先生達があてにならない(勿論一生懸命頑張っている先生も多いですが)と言う事ではないですが,ケースワーカーの方に相談するのも,一つの手だと思います。
お母さんとお子さんの,普段の関係?関わり方?親密度?適切な言葉が出てこなくてすみませんが,この件以外で色々お互いを深めていって,気持ちが晴れて来たらぽつりと話してくれるかも知れないので,お母さんも解っていると思うので,これ以上は言う事も無いです。ただ,今は気を遣わない様に,しかし,お子さんを中心に,大切に接して上げて下さい。お母さん 頑張って
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕も言葉で言うのは簡単なのですが・・ 子供を守るためなら何でもするぞ。と言う覚悟が必要なようです。 それってきわめて本能的な感情の筈ですが、今の親には非常に少なくなってます。 何とか社会の枠にはめ込むことが子供を育てることではない筈なんです。 健康に育てば、それで十分な筈なんです。 だから学校という枠など判断の基準にするべきでない。 第一、今や学校教育なんてなんの役にも立たないじゃないですか。 ...続きを読む
僕も言葉で言うのは簡単なのですが・・
子供を守るためなら何でもするぞ。と言う覚悟が必要なようです。
それってきわめて本能的な感情の筈ですが、今の親には非常に少なくなってます。
何とか社会の枠にはめ込むことが子供を育てることではない筈なんです。
健康に育てば、それで十分な筈なんです。
だから学校という枠など判断の基準にするべきでない。
第一、今や学校教育なんてなんの役にも立たないじゃないですか。
学校なんか行かなく立って、健康に生きていくことは出来ますよ。

自分の子供は誰よりも可愛い。誰よりも愛している。訳もなく抱きしめてあげたい。
そして子供を害する物はこの命を捨ててでも排除する覚悟があるはずなんです。
親という物はそうある筈なんです。
その心が子供に伝わるならば、子供も救われる筈なんです。

これは貴方への回答ではありません。僕自身への言葉です。
僕もその内に同じ悩みを抱えそうな物ですから。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ