• 締切済み

扶養家族から外れると…?

21歳のフリーターです。 現在親の扶養家族に入っているのですが、 その為、アルバイト先で「今月はこれ以上働くと 扶養から外れちゃうから、今月はもうこれ以上シフト入れれないから」 と言われてしまいました。 自分としてはもっと働きたいので、いっそのこと扶養家族から 外れようかと考えています。 そこで気になる事なのですが、扶養家族から外れると 毎月自分で払わなければならない物って何があるのでしょうか? 所得税と国民健康保険ぐらいでしょうか? 毎月どれぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

扶養には、2つあります。税金面と 社会保険です。 今回アルバイト先で言われたのは、社会保険の扶養です。 社会保険といっても、親と子なので、健康保険です。 親の健康保険の扶養から外れると、 アルバイト先の社会保険に入るか、自分で国民健康保険に 入ることになります。 国民健康保険料は、お住まいの自治体によって変わりますし 前年の年収によって変わります。 参考までに、東京のをリンクしておきます。 http://www.city.meguro.tokyo.jp/benri/068_05.htm 最低で、年間 35100円 月あたり3000円弱です。 尚、親が会社員の場合、社会保険の扶養からはずれることによって、 親にかかる社会保険料に変化はありません。 親が国民健康保険の場合、もともと扶養という考え方はなく 世帯年収に対して、国民健康保険料が決まってきます。 尚、社会保険の扶養は、年収が130万を超える見込みかどうかで 判定します。なので、月 108333円を超えそうになると、 扶養からはずれる ということになります。 次に税金ですが、あなたの税金と親の税金があります。 税金の計算は、1月から12月の年収に対してかかってきます。 親が、あなたを扶養しているとして 扶養控除を受ける ことができるのは、あなたが 給与所得であれば、103万までです。 この額を超えると、親は扶養控除を受けることができなくなります。 そうなると、21才なので、63万円の特定扶養控除がなくなります。 そうなると、63 万円に対して、15% ~ 25% くらい (お父様の年収によって、税率が違います)の税金がお父様が 増えます。 あなたの税金ですが、これ自体は対したことになりません。 103万を超えると、超えた分に対して税金がかかってきます。 103万を超えたら、超えた分に対して、所得税5% 住民税10%の 税金がかかると思ってください。 尚、住民税は、1年遅れで支払うので、今年かせいた分は 来年払います。 ちなみに、今もらっている給料で、源泉徴収というものが されていれば、あなたは税金 所得税を払っています。

回答No.3

税法上の扶養親族の要件に未成年というのはないと私も思いましたが。 ですので、貴方の給与収入額が103万円を超えれば貴方を税法上の扶養親族にしている方の所得控除額が減り、税額が増えることが予想されます。 一方、質問者さんご自身の所得税についてですが、給与収入が103万円を超えても、自身で払う社会保険料や生命保険料などがあって、それを所得控除することが(確定申告なり年末調整なりで)できれば、必ず所得税が発生するとは言いきれません。 また、今後の月収が108,334円を超え続ける見込みとなった場合には、親の健康保険の扶養から抜けなければならず(親に要連絡)、自身でアルバイト先の社会保険に加入するか、市区町村の国民健康保険に加入して、その分の保険料を払うことになります。保険料額は社会保険なら給与額に応じて違いますし、国民健康保険も前年の所得に応じて違います。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.2

成年であってもなくても、年収103万未満の子なら税法上の扶養に 入れると思いますが、改正があったのでしょうか? さらに、21歳だと特定扶養控除に該当して控除額63万(だったかな)だと思うので、親の扶養控除がそれだけ減ります。 1割税金だとしても63000円は親の税金が変わる計算かな? さらに扶養手当も関係する可能性もありますね(会社による) 後はご存知の通り本人の税金ですね。130万を超えると健康保険も該当します。 扶養を外れる場合には事前に親ときちんと話をしてからですね

noname#62235
noname#62235
回答No.1

成年の子は、税法上の扶養家族には入れませんから、103万を超えても、お父様(お母様)の給料には何も変化はないと思います。 ただ、あなた自身が所得税を納税しなければならなくなるだけです。 130万を超えると、健康保険の扶養家族に入れなくなりますので、自分で国民健康保険をかけなければならなくなります。 金額は、計算式が複雑なのでよくわかりませんし、あなたの正確な収入もわからないのではっきりとはわかりませんが、月1~2万程度だと思います。

関連するQ&A

  • 扶養家族について教えてください。

    扶養家族について教えてください。 自分はフリーター(30)で、父の退職を機に父の扶養からはずされることになりました。両親はゆくゆくは兄の扶養に入る予定なのですが、自分はアルバイトで生計をたてるよう言われています。扶養家族からはずされた場合、健康保険や所得税などを自分で支払わなければいけないとおもうのですが、どのような手続きをふめばいいのかがわかりません。市役所などにいけば教えてもらえるのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族を分けることはできる?

    主人がリストラされ、取りあえず私が働きに出ることになりました。 今まで主人の扶養家族は、私、子供、母、の3人でした。 今度私が社会保険に入り、主人は国民健康保険になります。 1・健康保険上、子供と母を私の扶養家族にすることは可能ですか?その方が国民健康保険が安くなるので可能ならそうしたいのですが。 主人に職が見つかったとして、所得税の扶養に、 2・母は主人の扶養家族にし、子供を私の扶養家族にすることは可能ですか?

  • 扶養家族がふえるのでどれ位得するか?

    近日中に母親と同居が決まっています。、 母親が自分の扶養に入ると思うのですが、 収支がどうなるのか分らないので教えてください。 現状 私 年収 約400万 サラリーマンなので福利厚生は給料から天引き 妻 年収 約150万 アルバイト  国民年金   14000円                   国民健康保険 12000円                  その他    市民税 所得税 母 年収 約 100万      国民年金     0円  61歳   寡婦年金 約50万     国民健康保険 9000円                  その他   市民税? 所得税?  この状態で母親が同居した状態になると,母親が扶養家族になると 思うのですが、トータルでどれ位収入(税金減)が増えるのですか?   

  • 扶養家族でいられるの?

    音楽学校を卒業して、1年近く仕事を探したりライブをしたりしていました。アルバイトは1月約8万円位の収入です。親の扶養家族として健康保険に入っています。学生で無くなったのですが、自活していないのでこのまま扶養家族として親の健康保険に入っていることができるのでしょうか?それとも多少でも収入があるので国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか。国民年金は猶予の許可を頂いています。

  • 扶養控除扶養家族

    大学生の息子がバイトを増やしたいといっています。130万を超えると扶養から外れなくてはいけないと聞いていますが、外れた場合親の税金はどれくらい変わるのでしょうか?息子の負担は住民税・所得税・国民健康保険料・国民年金以外に何かあるのでしょうか?いくら位支払うことになるのでしょうか?教えてください。

  • 扶養家族でいるほうがよいのか

    初めての質問で的を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 現在パート収入が年間75万円くらいです。 主人が職人のため、国民健康保険、国民年金を払っています。 給与が日給月給なので、 忙しい時期とそうでない時期に差があり安定しません。 扶養手当もないので、扶養範囲内で働くことに 意味があるのかどうかわからなくなりました。 年間140万円くらいになる仕事を友達から紹介してもらったのもあり、 職場を変わろうか悩んでいます。 所得税や健康保険の金額等、 私が扶養家族から外れることでどのくらい増えるのか、 職場を移った場合、自分の保険や所得税を支払うことを考えると 尻込みしてしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 扶養家族からの抜け方について

    現在、私は25歳のフリーターです。 今、正社員である兄の扶養家族に入っています。 今年の4月から、兄の扶養家族から抜けて、自分で国民健康保険料を払っていこうと思っています。 私が勝手に国民健康保険に切り替えた場合、そのことは兄にばれますか?(後日、兄宛に役所から「妹さんが国保に切り替えました」みたいな通知がいったりしますか?) まぁ兄が給与明細をみればわかることなのですが、、

  • 扶養家族について教えてください

    お世話になります。 私の家族の扶養について教えてください。 私の家族構成は 母(無職:61才) 兄(アルバイト年収150万円前後:33才) 私(会社員年収400万円:31才)です。  昨年まで兄の扶養家族として母を登録していたのですが、周りのススメもあって今年から私の扶養家族として母を登録しました。  兄から連絡があり、自分の健康保険料(国民健康保険)がものすごくあがってるし、市民税等もあがっているとの事でした。(保険料が上がっているのではなく、元にもどっただけではあるのですが)  母の扶養について、国民健康保険+年収150万円程度の兄と、社会保険+年収400万円程度の 私とで、どちらが母の扶養したほうがお得だったのでしょうか・・・・・・?  乱文で恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 扶養家族範囲について

    4月20日で仕事を退職しました。6月に出産するので今後働く予定はありません。 扶養について調べているのですが、頭が混乱してしまっているので 教えてください。  扶養家族の範囲の年収についてですが、    住民税、所得税、配偶者控除は前年1-12月の所得    健康保険、国民年金の3号被保険者は退職後今後の年収予定  ということでしょうか。 2008年の1-4月までの給与が約113万+退職金(まだ入金されていないので金額未定)です。 この場合、健康保険と国民年金は2008年5月から主人の扶養で      支払いはなし。      住民税、所得税は2008年12月までは今までと同じ金額      2009年1-12月は、2008年の1-4月の収入から計算された      金額を1-12月まで毎月支払い、2010年より非課税 という解釈でよいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 扶養家族の定義について

    「扶養家族」の定義について教えて下さい。 私の勤め先では、扶養家族を、社会保険=所得税で考えています。 例えば・・・ 社員Aさんは扶養控除申告書の扶養親族欄にお子さんの名前を記入されています。 しかし、お子さんがうちの健康保険に加入していない(=お子さんは会社員の奥さんの健康保険に加入している)為、所得税の計算の際の扶養家族としてはカウントされません。 社会保険と所得税の扶養家族は必ず同じでなければならないのでしょうか。 上記Aさんの場合、お子さんの保険は奥さんの扶養、所得税はAさんの扶養と分けることはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう