• ベストアンサー

扶養家族を分けることはできる?

主人がリストラされ、取りあえず私が働きに出ることになりました。 今まで主人の扶養家族は、私、子供、母、の3人でした。 今度私が社会保険に入り、主人は国民健康保険になります。 1・健康保険上、子供と母を私の扶養家族にすることは可能ですか?その方が国民健康保険が安くなるので可能ならそうしたいのですが。 主人に職が見つかったとして、所得税の扶養に、 2・母は主人の扶養家族にし、子供を私の扶養家族にすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrrr
回答No.1

1.可能です。勤務先に相談してください。ご主人も入れることが出来る場合もあります。 2.もちろん可能です。年明けにお二人の収入を見た上で確定申告でどうされるか決めるのが一番合理的です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の雇用保険が切れたら、主人も社会保険の扶養に入れるつもりです。 そうならない事を祈るけど、その可能性は高そうです(-_-;) 所得税対策の扶養はパズルみたいですね。年明けがちょっと楽しみになってきました。