• ベストアンサー

扶養家族からの抜け方について

現在、私は25歳のフリーターです。 今、正社員である兄の扶養家族に入っています。 今年の4月から、兄の扶養家族から抜けて、自分で国民健康保険料を払っていこうと思っています。 私が勝手に国民健康保険に切り替えた場合、そのことは兄にばれますか?(後日、兄宛に役所から「妹さんが国保に切り替えました」みたいな通知がいったりしますか?) まぁ兄が給与明細をみればわかることなのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.1

給与明細を見てもわかりませんよ。 扶養がいる・いないに関わらず、健康保険の保険料はお兄さんの収入によって決まってきますので。 でも、健康保険の被扶養者であるのに、同時に国民健康保険の被保険者になるということは、国からの恩恵を二重に受けていることになります。 ばれたときはお兄さんがとがめられることになります。 お兄さんの扶養から抜けたいのなら、きちんと話すべきです。 そして、国民健康保険の手続きが終わったら、あなたの持っている被扶養者証をお兄さんに渡してください。 手続きはお兄さんが会社にその被扶養者証を返却して、後は会社の人が社会保険事務所に異動届といっしょに持って行くだけですむのですから。

その他の回答 (2)

noname#16474
noname#16474
回答No.3

国保の加入□は、#2さんの通りです。 今の保険を奪胎しないと加入できません。 しかも国保の場合は世帯主にもバレます。 国保は、世帯主宛に請求書が来ますからね。

• natu77
回答No.2

>私が勝手に国民健康保険に切り替えた場合 勝手に切り替えれない仕組みになっていると思います。 多分、質問者さんが市役所などの窓口に行くと 「社会保険の扶養から抜けた証明を貰ってきてください。」 と言われます。 そこで、社会保険事務所に行くと、 「まず、お兄さんに扶養から抜くと言う手続きをとってもらってください。」 と言われるはずですから。 お兄さんの扶養からお兄さんの会社が、勝手に手続きは取れませんから、そこで必ずお兄さんにはわかりますよ。 私も、前夫がなかなか扶養から抜いてくれなくて(会社に離婚がばれるのが嫌で)、社会保険事務所などに相談したらこのように言われました。

sonhorie
質問者

お礼

回答有難うございます。 素人にも分かりやすい回答でとても助かりました。 みなさんのおっしゃるとおり、兄には相談してみようと思います。 ただ、この春から一人暮らしをしようと思っています。(依然フリーターのまま) 転居届けも出す予定です。 それでも、国保の請求書は実家にいってしまうのでしょうか? 実は、一番不安なのは父親にばれてしまうことなのです。 「フリーターのくせにそんなもん自分で払えるか!」と言われると思うので、父にばれずに兄の扶養家族から抜けたいのです。 フリーターでも自分のやっていけるとこまでやってみたいので、、