• ベストアンサー

幸せなはずなんですが・・・

今秋に結婚が決まっている筈の者です。 ですが、お金がないということで彼と何度か憂鬱な話し合いが続いています…。彼は貯金が全然ありません。正直、会社の寮なので住宅光熱費は無いも同然の状況なのになぜ…と思いますが(趣味が多くて交友関係が広い人なのでそっちに出て行っちゃうんですよね…ゴルフとかスキーとか)まぁ私も貯金はそれなりにありますが多くはないのでそこはとやかく言いません、問題は今秋に結婚が控えているにも拘らず、彼が趣味関係を今までと同じペースで続け、全然貯金をする余裕がない(する気がないんだと思います)ことです。結婚式もご祝儀内で済みそうなところを私が探してとりあえず抑えたものの、どんぶり勘定で本当にそれで賄えるか正直心配…とにかく彼側の列席予定者の数がハンパじゃないのです。職場だけでも20人以上…正直、親族のみのささやかな式&披露宴、みたいなのを望んでいた私にはエッて感じでした。 実は彼はその式場の予約金を用立てる余裕もないくらいで、全額私が払いました。5万円ですけど。なんか、派手な式とか別によくて、指輪とかも別に何十万とかするのとかいらなくて、気に入ったものを買ってもらえればそれで充分なんです。きょうそのことを言って、ゴルフとかちょっと控えられないのかねぇって話になったら「結婚やめよう」とか言い出すし…正直、別れたほうが楽なんだろうなとは思うんですけど生憎好きなのでそれはできないんですよね… そして考えたのですが、まず結婚式をやらなければいいんじゃないかと思いました。変なお金の心配するくらいなら、籍だけ入れてあと私が貯めたお金で必要な家財道具をちょちょいと買って…とか思うのですが、そういう問題ではないのでしょうか。いえ、あの、わかってるんですけど、なるべく彼と楽しくやっていきたいので建設的なご意見を伺いたいのです。ウチはこのくらいだけどこんな感じでやってるヨ!彼も私もナットクしてるヨ!みたいな。彼も私も手取りは月20~25万、彼は正社員なのでボーナスが60万(年)ほど出ます。

noname#30851
noname#30851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.7

昨年11月に結婚したものです。 私の意見:お金がないから結婚式はしない。もったいない。 彼の意見:人並みのことを人並みにしたい。一生に一度だからしたい。 結論:式を上げることにしました。 お金の計算しました。1月から貯金して折半して貯めれるお金と貯金と結婚式にかかる費用と計算すると、 呼べる人数は50人位。予算200万前後。婚約指輪、結納はなし。親支援なし。結婚指輪二人で10万まで。 予定どうりいきそうで、多少上限はあるし予定外のものもあるので別途30~50万は予算みといた方がいいです。 彼の収入は月/18万 私が月/27万(4カ月)→18万 (会社やめたので下がりました)毎月結婚費用のための貯蓄10万。 (11月までに100万) 残りの200万は彼の貯蓄でまかなう予定をたてました。 ※ボーナスはどちらもなしです。 これでも足りないのですが、結婚式の費用は前払い(70%)分は なんとかなるので、残りはご祝儀で・・・というとになります。 結果:結婚式の費用諸々:250万→ご祝儀でどうにかなりました。 問題は結婚式終わっても、祝い返しもあるので、これも含めてです。 うちの場合は、夫の方が貯金マニア、無駄使い嫌い。あたしが 無駄使いとはいいませんが、結局範囲内で納めて使う。 というのがあったのですが、結婚式のことになると、夫が人のために 出し惜しみしない、見栄っ張り。あたし残らないものには払いたくない。で正反対に・・・。 お金について言えば、ご祝儀のおかげで二人が貯めた100万が残った形に。で、これを新居などの費用にあてました。 ってことでゼロです。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、すごく参考になります。私がやるとしたらこのくらいだろうな~という感じで思っていた金額に近いです。でも彼には貯金がない…無理ですよね。 今のままだとご祝儀以外のお金は全部私が出すことになりそうだし、いくら二人のお金とはいってもほとんど私のお金、それもどうなんだろう…というのがあります。そして向こうが見栄っ張りというのも同じ(笑)それもイザやるとなると悩まされそうな問題なんですよね~…まだ浮上してないですけど。結婚式やったら彼は黒字でおさまるとかいってますけどとんでもないことだと思います。 う~ん、やっぱり無理だ…

その他の回答 (6)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.6

既婚女性です。 結婚式も披露宴も無しの方向で考えておられるようですが、お二人のご両親の意見はどうなんでしょうか。 私は結婚式はしたいけど正直なところ披露宴はしたくありませんでした。 でも両親からは披露宴をしないと駄目だと言われました。 披露宴をした理由です。 ○両親が親戚の結婚式に招待されて行ってるので、その親戚を呼ばないわけにはいかない。 ○披露宴をしなかったら、結局、品物を持ってお互いの親戚の家を挨拶周りしないといけないので大変。 ○「父が花嫁と腕を組んで歩く」とか「両親への手紙」とかに憧れていたので、かなえてあげたかった。 ○祖母が私のウェディングドレス姿を見るのを楽しみにしていた これらの事を考え、やはり披露宴をしようと思いました。 (主人も今後の親戚付き合いもあるし、披露宴はした方がいいという意見でした) お金もかかったし準備も大変でしたが、やって良かったと思っています。 >まず結婚式をやらなければいいんじゃないかと思いました。 >変なお金の心配するくらいなら、籍だけ入れてあと私が貯めたお金で必要な家財道具をちょちょいと買って…とか 確かにこの方が楽ですが(苦笑) それならまずお互いの両親に了解を得ておかないと駄目だと思いますよ。 その上で披露宴等しないという方法もありますし、 貯金が貯まるまで結婚を延期する方法もあります。 (もし夫の両親を怒らせてしまうと、質問者様が義両親との関係で苦労する事になります。自分の両親を怒らせてしまうと、何か困った事があっても頼みにくくなります。夫を実家へ連れて行き辛くなります) そこは彼と話しあってみて下さい。 あとは何にいくら必要なのか、概算でもいいので計算して表にしてみると分かりやすいです。 男の人って結構アバウトなので;; 質問者様がしっかり頑張って下さい。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚式披露宴をやらないことについて、私の両親はOKでしょうけど、彼のご両親(特にお父さん)は無理でしょうね… 話し合い自体が難しい人なのです。あのちょっと暗い空気がイヤみたいで。私はそういう時間も必要だと思うんですけど、彼は楽しいことだけやっていたいという人なんですよね… 結婚の話自体も消えそうなのに概算を見積もるのがちょっと空しいですが、やってみようと思います。

回答No.5

>私にはエッて感じでした。 私にはエエ?!って感じですよ。 年収330で貯金無し、で結婚ですか? ちょっとキツイようですけど「阿呆」なんですか彼? 云っときますけどもっと少ない収入でも貯金してる人は沢山いますよ。 生活設計してみてください。要するにもっと収支の計算しろってことです。 ちなみ貴方は今後子育てなどを考えると収入はパート程度しか計算できません。 すこし結婚を先に伸ばしたほうが良いんじゃないですか? 彼、ちょっと夢見がちだと思います。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手厳しい(^^; ですがホントその通りだと思います。 私もちょっと夢見てしまいました。考え直します。 子育ては、私も子供欲しいと思ってますが、いまの状況では考えられないですね~…金銭的にもそうですけど…なので結婚してもしばらくフルタイムの派遣で働くと思います。

回答No.4

結婚しようという話が出ていても貯金しない彼と今後のお金の事を考えるとこわいですね。「結婚やめよう」って軽く言えることで彼はまだひとりで気ままな生活がいいのかなと思います。まだ「結婚式は後回しにしても良い?」のほうがまともかもしれません。 私のところは結婚式とか披露宴とか全くしませんでした。お金がもったいないなと思ったからです。あと私のほうが家庭の事情でなかなか貯金できなかったためお金がなかったのです。夫はしっかりしてて貯金はありましたが同じく式なんているかなという考えのためしませんでした。 そのかわり私としては新婚旅行や指輪にお金をかけたかったのですが夫に連休がとれないこと指輪に関心ないことでその夢さえ崩れそうでした。なんとか説得して指輪は買ってもらいましたけど旅行はどこにも行ってません。 私のところの地方では女の人が家具をそろえ男の人が家の準備(カーテンなどの小物は男の人)するという感じでした。そのため私は家電、タンス、布団を夫は家の敷金、小物全部をそろえました。結納はこちらからお断りしましたがあとで私達にという名目で50万円もいただきました。 そのうち10万円を私は夫からもらい自分の母に渡しました。ほんとうは20万円くらいあげたかったですがまあそれは駄目だろうと^^;母と弟2人とその彼女が嫁いだ先にくるにはかなりお金がかかりその足しにしてもらいました(高速道路で関西から九州なのでまだ足りないかも?)夫の両親が病気がちで遠方のため母に挨拶にいけなかったのです。 今の彼に家の分のお金も払ってもらえないんじゃないかなと思います。全てあなたが用意して結婚の準備して結婚してからも生活費は全てあなた持ちになるんじゃないかな?彼が結婚をちゃんと考えて結婚しないと「全て自分の好きなままに、他のめんどうなことはあなたに任せた」というかもしれません。 自覚がないとやっぱり生活はあらたまらないと思います。本当に彼は結婚したいのかな?まだその時期じゃないような気がします。うちのところは最低でも100万はかかってると思います。いろいろな準備だけでです。その他に私が車の免許がなかったために免許代と指輪3本分は別です。車がないと生活できない田舎に嫁いだので、でも車こわくてやっぱり運転してませんが。ざっと200万前後になると思います。式したらいくらかかるのかなって思います。 今の状況では結婚指輪も無理ではないですか?婚約指輪なんてさらに無理ですよね。新婚旅行にもいけないですよ?こういうのは贅沢品で必要ないかもしれませんが憧れってないですか?私が元々指輪が好きだからこだわるのかもしれませんが指輪もけじめのひとつだと思います。 お金の話はこれくらいにして。建設的な話としてはまず彼に結婚のことを真剣に考えてもらう必要があると思います。でないと結婚してからが大変です。他の方も仰ってるようにことあるごとに「結婚しなければ…」と言い訳されたらそれこそ腹が立つと思います。 結婚する準備は結婚生活の始まりなのでそれからつまずいていたらこの先、おもいやられます。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指輪、買うつもりみたいですよ…先日専門店に見に行きましたし。そこでもケンカになったんですが。ケンカの内容は質問とは関係ないですが、それも良く考えれば根本にあったのはお金の心配なんです。 彼とは恋人ではよくても夫婦になるには金銭感覚というか価値観が違うのかもしれません。でもいいところもいっぱいあるし(というか不満なのはそのお金の面だけなんです)話し合ってその差を埋められればいいなとは思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代の主婦です。のっけから指摘してしまいますが、そもそもなぜ結婚が必要なのか?ですよ。少し延期したっていいんじゃないですか。誰かの命がかかっている訳でもなし、理由もないのに今結婚しないとダメというカップルは、逆に何十年ももつはずがありません。建設的という言葉は前向きという意味を含みますが、根拠のない前向きさというのは建設的とは言いません。なぜそんなことを言うかと言いますとやっぱりよく言われるように「結婚がゴール」ではないからです。それに「結婚したもの勝ち」でもありません。 今のまま行ったらあなたの頼りない彼はお金が厳しくなった時に「だから結婚したくなかったんだ!」とかそれを理由に周りの独身女性に愚痴をこぼしたり目を移したりということが考えられますよ。しばらく前にこちらでも、お金と自由が無くなってイヤだから当てつけに浮気して憂さ晴らし、もう離婚したいという男性の質問があってそんな典型でした。 結婚したからこその問題もあるけれど、逆に安易なコースで結婚した人達を見ますと、結婚後の大問題はすでに独身の時に端を発していて、「そうなんだよね。あの時安易に進めて悪い例を作ったから、今結婚生活がこんなに大変なんだよね…」と本人たちが言うような例をいくつも見ています。この例えがわかりにくければ、小さい頃に甘やかして育てたのでろくな大人にならなかった…というのと同じです。結婚がゴールじゃないとよく言われるのは、特に若い女性は結婚さえすれば幸せがやってくると思い込んで失敗するからこそ。でも実際は今お互いの弱点に甘いまま結婚すると前述の子育ての件同様に「あれが今の状況を作ったんだ」と自分でまるまる後悔しますよ。現在が未来を作ります。 質問者様たちの場合、あなたも彼もまだ結婚の意味が十分わかってると思えません。結婚やめようという彼は確かに頼りないですが、ある意味できないレベルの人が無理にすべきことじゃないので正解でもあります。彼の頼りなさも不適格と言えますし、ただ結婚したいというだけで根本を見直そうとしないあなたも不適格と言えます。(ご理解頂きたいのは結婚するな!ではなく、するからにはもっと時間と考えが必要と言いたいのです) >別れたほうが楽なんだろうなとは思うんですけど生憎好きなのでそれはできないんですよね… 好きなのに別れるなとは誰も言いませんよ。ただ成長不足同士なのに結婚まですることは無いでしょうというだけです。学校もあんまり無理して入ると後々辛くて結局脱落するって言うじゃないですか。結婚もあとあと苦しいのは本人達ですよ。このサイトでも離婚に直面した方々が結婚はするのより別れるほうが10倍辛いのは本当ですねとよく書かれています。離婚しなくても、結婚する前のトラブルよりした後のトラブルのほうがよほど困難です。 最後に金銭的アドバイスですが、金額自体全然困難な収入じゃないですよ。ただ肝心なのは彼の結婚と金銭と自分への甘さと、あなたの結婚と彼への甘さです。

noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰るとおりです。彼に甘いというのは周りにも言われています… 私も金額自体はつつましく暮らせば別に難しいものではないと思うのです。やはり彼と、そして私の甘さですね。勢いで行ってしまおうかと思いましたが、やはりここは自分のために我慢して少し結婚も先延ばしにしようかなと考えています。ありがとうございます。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

結婚の為に、新生活の為に、趣味を控えて欲しいと言っただけで > 「結婚やめよう」 と言ったのが2人なりの冗談じゃなく少しでも本気なのであれば、本当に止めた方がいいかも…(建設的な意見じゃなくてゴメンなさいね) だって「結婚式やめよう」って言ったんじゃないんですよねぇ? お金が掛かる豪勢で派手な結婚式はせずに、身の丈にあった挙式プランなり、親族だけでの食事会にしようって意味じゃないんですよね? 結婚しようって2人で決めたら、2人で結婚資金、新居で掛かる費用を貯めるのが普通でしょ? でも自分は交友関係が広いからってペースダウンせず、今までどおり遊んだ挙句に貯金が無い?予約金の5万円すら払えない?そんな馬鹿な… 交友関係が広くても「結婚資金貯めなきゃいけないから、俺は今回はパス!」と断る分には冷やかされても悪くは思われないでしょ? それが出来ない、してこなかった彼をどうかと思います。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか?一家の主として大黒柱として家族を支えていく覚悟とかあるのかな? 結婚してもその寮に住み続けることは出来るんですか?もし独身寮だとしたら無理ですよね… 万が一、貴女がすぐに妊娠したら貴女の収入も当てに出来なくなって、膨大な通院費~育児費用。今までは親が出してくれていて自分で払うこともなかった家族や親戚の冠婚葬祭費用も、結婚したら一家の主として払うことになります。お友達の結婚や出産のお祝いも夫の友達分、妻の友達分、それぞれに掛かります。結婚して暮らしていくうちに必要になるお金がどれだけあるか。 彼の考えの甘さや、お金に対するルーズさ、努力している貴女への非協力的さがかなり気になります。 また、ご祝儀内で納められるように…と最初から計算して挙式+披露宴するのもどうかと… 最初のお見積もりなら大丈夫なはずでも、打合せを重ねるに連れて最終のお見積り額は何十万~百万近く違ったりするものですよ。 それなら貴女の仰るように、無理に挙式はせず、入籍だけして、新居の必要な家具を貴女が全て買うしかないのかも。 10万円代で挙式出来るプランもありますが、お話を聞いているとそれすら大変そうですし。 さて結婚後、貴女が家計を握れるのでしょうか? 結婚資金すら貯めようとしない彼は、結婚後も今まで通りに遊びたいでしょうから、貴女に家計を握られるのは拒むと思うのですが。だって遊べなくなるから。 この生活費口座に振込先を変更してくれるように会社に手続きをして?なんて言ったら、今度は「離婚しよう」とか言い出したりしないでしょうねぇ? 好きだから、別れたくないからと彼の責任を曖昧にしておかないで、彼と真面目にお金に関して話し合った方がいいですよ。結婚後は貴女が家計を握るし、将来の子供の事を考えると今まで通りのペースでは遊んでいられないってことくらいは最低限。 今、貯金が無くても、彼が協力してくれるのなら節約しつつ生活も貯金も出来るでしょう。でも彼に今もこの先も協力する気がないのなら…? 質問タイトルを拝見して「マリッジブルーかな?」と思って入りましたが、正直、「ブルーになって当たり前のマリッジ」と思えて仕方がありません。 彼と建設的な将来を築きたいのなら、今のうちに足元を固めることも必要です。 今、足元を固めようとしないのであれば、今はまだ結婚する時ではないのかもしれませんし… もしかしたら相手が違うのかもしれません… こんな意見でゴメンなさいね。 彼が貴女を理解して甘かった考えを反省し改めてくれて、2人で力を合わせて建設的な将来を築かれることを祈ってます。

noname#30851
質問者

お礼

うぅぅ、ご回答がひとつひとつ胸に刺さります… ですが、ホント仰るとおりなんですよね。私も同じことを考えていて不安なのですが、きのうそんなことを言ったら結婚やめようと言い出したんですわ。そのときはショックで(友達にも言っちゃったしというのもあったり)考え直してもらえないかなと思ったのですが、ここの皆さんのご回答読んだらやっぱり見切り発車だよナ~と思って結婚はとりあえず延期しようという気になりました。ただ、破談?になった人と今まで通り付き合えるか…というモヤモヤした気持ちがあります。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

私はもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 周り見ても派手な披露宴しても、二人だけの結婚式しても、この年齢にもなると、何の意味もなく離婚の多い事、、、(苦笑)新婚生活を迎えるにあたり、何かと物入りでしょう。私的には節約できる所はして、と、質問者様のご意見に賛成です。 ただ、、お二人の御収入、悪くないじゃないですか~! 御主人様の貯金は心配な経済観念ですよね。ご結婚されてから質問者様が家計は握るべきかと、、。 彼の社内でのお付き合いの為のスキー、ゴルフなら仕方もないかも?ですが、貯金できないまでお付き合いも必要でなく、質問者様の文の通り、御趣味だとしたら、結婚した以上は犠牲はお互い様で我慢しないといけませんよね。 お子さんが出来てごらんない。そりゃ、、膨大な費用捻出になるんですもん。共働きできる間に貯金をしまくりましょう! ちなみに、下記のURLは別のご質問でのものですが、私もアドバイスさせていただいてまして、私の超貧乏生活からのスタートを書かさせていただいています。もしも良かったら、見てください。 でも、、私の新婚の時を想うとお二人の合わせた収入は羨ましいです! 家賃8万円位(月)としても月に20万円は貯金できるでしょう。年、ボーナスと合わせ、300万円はできそうですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2821887.html 合わせて、倹約術ののもURLを出せていただきますので、もしも、御参考になれたら嬉しいです。

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/living/index.html#300top
noname#30851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴルフは会社の付き合いが多いようですがスキーはまるっきり趣味です…結婚してからも私を連れてガンガン行くみたいなこと言ってますけど無理でしょう!って感じです(-_-;) そう、もっと少ない年収でも貯金までされてる方いっぱいいらっしゃるんですよね~…会社の後輩が、彼氏が結婚に向けてお金貯めるからゴールデンウィークも出かけない、って言ってるのを聞いて羨ましいな…と正直思ったりしてしまっています…参考URL、ありがとうございます。あとでじっくり拝見します。

関連するQ&A

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 幸せでも最悪の事態って想定するもの?

    結婚して何も問題なく幸せなときでも、離婚した後のこととか考えてますか? この前友人に「きついこと言うようだけど、何があるかわからないんだからね」と言われました。 話の発端は、私の趣味をお金にかえる努力をすべきだ、と友人に言われ、趣味は趣味でとっておきたい、と私が言ったことです。 もちろんその「何か」とは離婚のことです。 離婚しても趣味をお金にかえられるなら一人で生きていけるから・・・と言うことです。 今の私に離婚の要因なんてありませんが、友人はなぜかいつもこのような言い方をします。 それはもちろん悪気があるとかじゃなく、何があるかわからないのも当たり前ですが「きついこと言うようだけど」と言うのが引っかかっているのです。 別に私はお金を使いまくってるわけではないし、何かあったときのために各々で貯金もしていますし、幸せボケしてのろけまくって何も考えていない・・・ってわけでもないのに・・・ 離婚した後のことまで考えていないのがいけないみたいに聞こえました。 彼女は独身だから一生働けるような仕事についています。 私がパートだからいけないんでしょうか? 親の世話(夫の両親とも体が弱いので)などで仕方のないことなんですけど、フルタイムで働かないと、言われてもしょうがない言葉なんでしょうか? なんかちょっと悲しかったです。

  • 結婚後のゴルフ代について

    結婚前提でお付き合いしている彼氏がいます。 ゴルフにどっぷりハマっていて、知る限りで先月は4回コースに行き、その後は飲み会。 打ちっぱなしも数回は行ってると思います。 彼の幼馴染がみんなゴルフをしていたり(奥さんや彼女とかも)、会社でも結構やっている人が多いらしく、事あるごとに私にゴルフやりなよ~と勧めてきます。 私は全く興味がなく1回いくらかかるのか全くわかりませんが、ゴルフはお金に余裕があったり、お小遣いの範囲内でやる趣味だと思っています。 彼の友人と彼と私と3人で飲む機会があって、結婚の話になりました。 友人はほとんどの時間は子供に注ぎ、たまにゴルフに参加したり飲んだりという感じです。 その友人が彼に子供が生れたらゴルフどころじゃないぞ!!と言ってくれましたが、え!!行っちゃダメなの??どれくらいの割合で行っていい??と私に訴えてきました。 正直、え。。。ってなりました。 彼の趣味を奪うつもりはありませんが、これから結婚・出産・育児などを考えるといくらゴルフに費やすつもりなのかかなり不安です。 因みに彼は実家で一人暮らし、私は賃貸です。 今は家賃の支払いがない分好きなだけゴルフに費やしている人が、結婚して考えを改めてくれるでしょうか。。。 結婚したら家も建て替えしたいし、お財布も1つにして貯金やお小遣い制にしたいと思っています。 手取りにもよると思いますが、既婚・子供がいて家の支払い(賃貸・ローン)がありゴルフをやっている方、月に何回が妥当だと思いますか? 私はお小遣いの範囲でゴルフをしてほしいと思ってますが、世間一般から見てどうなんでしょうか? 彼のご両親は私に会わせてくれと言っているみたいで、会ったらもう結婚話を進められてしまうと思います。 その前にこの問題がクリアにならないことには前には進めませんし、会うのを避けると結婚する気がないと思われても困るし。。。といった状況です(>_<) ご意見いただければと思います。

  • お金の配分について

    はじめまして。 質問というより皆さんのご意見を聞かせていただきたいのですが。 私は30歳で彼は3つ年下で交際歴7年(同棲して2年)です。 うまくいけば今年結婚できそうなのですが、彼は全然貯金が溜まっていません。 ですが、私は早く結婚したいのでかなり焦らせています。 結婚となると、指輪や顔合わせ、式に新婚旅行、引越し、家具・・・とたくさんお金がかかります。 私はコツコツ貯金していたのでお金に余裕はあるのですが、 彼は全然ないので私が多く出せばいいと思いますか? 比率で言うと7:3くらい。 私の中で、女が多く払うというのに抵抗があります。 ですが、式や引越しなども私が希望している事なので 私が出すのに問題はないのかな~とも思ったり。 将来旦那様のお給料で生活するのだから今私が多く払ってもおかしくないのかな?とか色々考えています。 あと、私がお金を立て替える感じにするとか・・・ これ以上お金がないという理由で結婚が延期になるのは嫌なので私のへんなポリシー?みたいのを捨てなくてはいけないのか、捨ててはいけないのか、厳しいご意見でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • こんな男性どう思いますか?

    20代半ばで働いて三年目の男性。 彼女が出来た。 来年結婚したいと言っていたので『私も彼氏と一緒に貯金しなくちゃ』というコメントをした人に対して 『自分は金銭面全然余裕です。結婚はいつでもしていいと思ってる』 とかSNSの日記で言っちゃってる男の人ってどう思いますか? ちなみに去年の冬あたりから付き合い始めた彼女がいるようです。 彼女もそのSNSやってるので見てるはずです。 彼女だったらどう思いますか? 嬉しいですか? 彼女は看護師になって二年目です。 私は働いて四年目で今の彼氏と結婚を考えていて貯金は趣味のようなものなのとするのが好きなのですが、いくら貯まっても足りないと思っています。 『結婚式のお金を引いても働けなくなるかもしんないし、今のうちに貯金しないと』とか考えてしまい、ずっと貯金してます。 どうしたら全然余裕なんて他人に言えるんですか? しかも働いて三年目なんてたいして働いてないのに『えっ』って感じです。 愚痴になりましたが、こんな男性どう思いますか? ちなみに自分の顔写真を公開しちゃってたりします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    今秋に私の会社の社長と友人の結婚式に参列します。 私の考えがせこいのでしょうか…社長は会社の経費を使い放題(ゴルフや自分のダイエット費、飲み代、海外旅行など)、友人は病院の飲める水などをペットボトルに入れて持ち歩くなどの貯金の鬼。 大阪で結婚式なのですが関東から参列予定でお車代は片道のみということです。宿泊費もないそうなので日帰りにする予定です。 私との友人関係も長い二人なので金銭感覚などはだいたいわかります。親族以外は片道のみのお車代だそうです。 お金にシビアな二人だからこそここをケチっちゃうんだ…となんとなくがっかりした気持ちです。 私はいくらご祝儀として渡したらいいと思いますか。いつも友人のご祝儀には3万で考えていたのですが。私も一人暮らしで20万弱ほどのお給料で余裕があるわけではありません。 ちなみに新婦とは4人組で仲が良かったのですが、そのうちの一人は再就職の為学生になりたてでお金がなく欠席することが決まっております。

  • 貯金もないのに親に報告していい?

    こんにちは。 wani_waniと申します。 7年つきあっている彼がいて、 大きな喧嘩の仲直りのときに彼に結婚しようと言われました。 私も結婚したかったし、私たちも漠然と、 いつか結婚するんだろうなと思いながら、だらだらつき合っていたので、 大きな喧嘩も良いきっかけになったな、とは思っているんですが、 彼も私も趣味ややりたい事、習い事などにお金をかけてしまう、 一人暮らし同士なので貯金がないんです(今は私は親元で暮らし始めましたが)。 長男長女だし親のために式は挙げたいなとは思っているんですが、 『先立つもの』がないのに、親に結婚報告をするのは早いんでしょうか? 以前こちらで彼の浮気発覚の件で相談したんですが(無事解決したんですが)、 その事を私の親が知っているので、 貯金がない彼氏なんて(私もですが)ますますイメージが悪くなるんじゃないかと心配です。 ただ、私も嫁に行くと親元から遠くはなれてしまうので、 今のうちに言ってしまいたいなあ、と思ってはいます。 彼の方はもう報告したらしく、でも、貯金がない事に対して、 小言は言われたようです。 結婚された方はやはり、貯金が出来てから報告されてるんでしょうか? 教えて下さい。 言い忘れましたが、式は2年以内くらいに考えています。

  • 結婚資金について

    来年の秋に息子が結婚式を挙げる予定ですが、その資金について心配しています 息子たちは二人で貯金したお金で式を挙げるつもりでいま二人でがんばってためています。 しかしこの春まで一人暮らしをしていた息子にはほとんど貯金はありませんでした 彼女は今春から働き出したとこで(新卒で)これまた貯金少しだったようです。 今までは月3万ずつため(現25万程度)今月から5万ずつためるそうです 来年秋までに150万なるかならないか程度にしかなりません。 手元に残ったお金も少しでも貯めていくとはいっていますが・・・・ 親には迷惑かけたくないと二人とも思っているようですが、少しは出してやりたいとは思っています しかし私も春に次男が結婚、三男がまだ高校生で金銭的に余裕はなかなか・・・情けないですがほんの少ししか出せません。 式はかなりかかりそうなんですが、ご祝儀もいただけるのでそれも考慮に入れなければならない、とネットで調べたところには書いてありましたが、あまりあてにもしすぎてもいけないともありました。 実際先に料金も支払わなければいけないし・・・・とても悩んでいます 式を挙げるところにもよるでしょうが、いくらくらい用意しておけばいいでしょうか? 親としてポーンとだしてやりたいです・・・(涙)

  • 幸せの尺度がお金

    幸せって何? 分からなくなりました。 29歳、結婚して3年になります。結婚してからすぐに子作りを始めましたがなかなか恵まれず、 やっと授かった子が12月に誕生します。 夫婦仲は良く、周りからは私たちみたいな夫婦になりたいとよく言われます。 夫の実家、親戚との仲も良好で、みんな健康です。 ただ…こんな中で正直私は幸せが実感できていません。 仕事は二人とも正社員なため給与は安いですが、福利厚生はしっかりしています。つい先日から産休に入り、産んでからは一年育児休暇を取ります。 ただ、昔から私は幸せの尺度を「お金」で判断してしまうんです。どれだけ貯金があるか…それをもって幸せ度がどのくらいかを考えてしまいます。 実際うちには600万程しか貯金がなく、気持ちに余裕が持ててないために幸せだと思えないんです。年200万を貯金しましたが「もっとできたんだ…私は何をしていたんだろう」と自分を責めてしまいます。それにこれから先待遇は下がる一方なので、余計に教育費、老後のために貯金が大事になってくるのに… 子供が産まれてからもこうでは子供がかわいそうです。 考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか?