• 締切済み

友人の結婚式のご祝儀について

今秋に私の会社の社長と友人の結婚式に参列します。 私の考えがせこいのでしょうか…社長は会社の経費を使い放題(ゴルフや自分のダイエット費、飲み代、海外旅行など)、友人は病院の飲める水などをペットボトルに入れて持ち歩くなどの貯金の鬼。 大阪で結婚式なのですが関東から参列予定でお車代は片道のみということです。宿泊費もないそうなので日帰りにする予定です。 私との友人関係も長い二人なので金銭感覚などはだいたいわかります。親族以外は片道のみのお車代だそうです。 お金にシビアな二人だからこそここをケチっちゃうんだ…となんとなくがっかりした気持ちです。 私はいくらご祝儀として渡したらいいと思いますか。いつも友人のご祝儀には3万で考えていたのですが。私も一人暮らしで20万弱ほどのお給料で余裕があるわけではありません。 ちなみに新婦とは4人組で仲が良かったのですが、そのうちの一人は再就職の為学生になりたてでお金がなく欠席することが決まっております。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.4

片道だけの新幹線代貰えるなら、夜行バスで行ったらどうでしょ? 或いは、交通費半額で大阪旅行できると考えれば、+1日有給取ったりして、 のんびりすごすのも悪くないですよね。 まぁ、社長がどんな人だろうと、経営者だからこそ一般人とは違う感覚を持ち合わせているのは普通ですし、 それを言い出したら、飯代も遊び代も経費で落として税金0とする、個人経営者はごまんといますよ。 考えがせこいというか、まぁ多分、経営者の現実を何もわかっていないから思ってしまうんだと思います。 私もいち経営者で、年間100万程度の副業がありますが、そこから10万は税金で持ってかれますから、 それくらいなら色々経費扱いにして税金チャラにしたいと思いますよ。 そこが御勤め人と、経営者との違いです。 一度、何かの時に確定申告をやると社長の行動の大半も理解できると思いますよ。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

何に悩まれているか分かりませんが、一般的には3万でしょう。 社会人ならいくら給料が少なくとも、お車代が半額しかもらえないから3万より少なくしていいなんてことはないですし そんなことしてたらその友人夫婦のケチさと大して変わりませんよ。 質問者さんがどの立場として出席されるのか分かりませんが(新婦友人なのか、新郎新婦の職場関係なのか) 相手が社長でも自分より目上の方には特に金額を上乗せする必要はありませんから、3万が妥当でしょう。 嫌なら何か理由をつけて欠席すればいいんじゃないでしょうか。 ただ既に招待状で出席の連絡をしているなら今さらですけど。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

3万円が、無難だと思います。 身内の方は、もう少し、多く、祝儀を出す様ですが、友人ですので 3万円が妥当だと思います。

回答No.1

経済状況がお互いわかっているからこそ、そこは3万円出しておいた方がお祝いするお気持ちが伝わるのでは? 無理なら、何らか理由をつけて欠席してお祝い1万円のみにしておくという手もありましたが、もう準備も進んでいそうですし今更キャンセルしたら迷惑かもしれませんね。 でも、御記載の「社長」なる人物は本質問とどんな関係なのでしょうか? 読解力なく、勘違いの回答でしたらご容赦ください。

kanakuri824
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 社長をだしたのは私が会社の従業員で毎日社長の様子を見てるのでだしました。 会社の経費を使い込むし自分の為への金払はよく(自分のお金じゃないから?)会社のお金なら迷いなくどんどん使うのに、遠方に呼んでおいてお車代はケチるんだなってことに疑問をもったからでした。わかりにくくてすいません。 ご祝儀3万円で頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    質問させて下さい。今年の夏に私の会社の社長が結婚式を挙げます。そこで質問なのですが、社員は、社長の結婚式のご祝儀にいくら包めばよろしいのでしょうか?もちろん、私も式に参列します。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚式 ご祝儀

     こんにちは。  友人(女性)が来月結婚します。式を教会で挙げて、その後別室で簡単な立食パーティをするらしいのですが、いくらご祝儀を渡せばいいでしょうか。  式に参列した人がその後も自由に残って参加するパーティだそうで、招待状は出さないそうです。気軽に残ってね、といった具合です。  私は式もパーティも参加します。  ちなみに私はまだ結婚していません。アドバイスお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のお祝儀。

    友人の結婚式のお祝儀。 夫婦+子供2人(4歳、0歳)の計4人で友人の結婚披露宴に出席します。 お祝儀はいくら包めばよいですか?

  • 友人への御祝儀について

    今結婚して地元を離れ暮らしています。もうすぐ友人の結婚式が地元であり、御祝儀の金額について悩んでいます。 経験者の方是非アドバイスを下さい。 私の結婚式にご招待した時には、その友人からは2万円を頂きました。地元で式をしたので地元に住むその友人へはお車代はお渡ししていません。 私の地元までの帰省代は往復2万5千円位です。交通費にも費用がかかる為、私も頂いた同じ金額の御祝儀をお渡ししようと思っています。ただ、もしお車代を用意頂いていたらこの額は少ないのではないかと悩んでいます。特に交通費について友人からは何も言われていませんし、私の時もお渡ししていないのでもらうのも申し訳なく、自腹のつもりです。 でも、当日渡されることもありえるかもしれません。お車代を頂くことを想定して3万円がいいのか、頂いた額の二万円でいいのか悩んでいます。 皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

  • 友人の結婚式☆ご祝儀の金額について

    来月高校時代の友人の結婚式によばれています。 私はご祝儀2万、友達と出し合って買うプレゼント代5千円、2次会会費5千円、合計3万円の出費を予定していました。 が、同じく招待されている友達から「お金ないからご祝儀1万円で揃えてくれない?」と言われました。この友人も6月に挙式予定のため金銭的にきついそうですが、さすがに1万ではあんまりではないかと・・・と思うのですが、友人どおし金額をそろえた方がいいのしょうか?? ちなみに私達は26歳です。

  • 結婚式のご祝儀。

    28歳、女性です。 来月、友人の結婚式に招待いただいたのですが都合が悪く欠席しなくてはなりません。 ・キャンセル料は発生しません。 ・昨年、私が結婚式を挙げた際に出席していただき3万のご祝儀をいただいております。 ・私の結婚式の際、片道2000円程度の交通費が発生していますが、お互い様ということで、お車代はお渡ししていません。 そこで、私は1万円プラス5000円程度の御祝いを...っと考えているのですが、少ないでしょうか!? 欠席することが始めてなので、教えていただけたら助かります。

  • 結婚式の祝儀

    今度、高校の友人の結婚式に行くのですが、祝儀の事で悩んでいます。 私が結婚式をした時に頂いた祝儀は、その友達と別の友達2人で3万円 でした。 頂いた金額を返すのだと1万5千円になりますが、それは少し戸惑います。 なので2万円包もうと思いますが、一緒に参列する友達は3万円包むといっています。 いくら包むのが良いのかすごく考えています。 教えてください。

専門家に質問してみよう