• 締切済み

友人の結婚式のご祝儀について

今秋に私の会社の社長と友人の結婚式に参列します。 私の考えがせこいのでしょうか…社長は会社の経費を使い放題(ゴルフや自分のダイエット費、飲み代、海外旅行など)、友人は病院の飲める水などをペットボトルに入れて持ち歩くなどの貯金の鬼。 大阪で結婚式なのですが関東から参列予定でお車代は片道のみということです。宿泊費もないそうなので日帰りにする予定です。 私との友人関係も長い二人なので金銭感覚などはだいたいわかります。親族以外は片道のみのお車代だそうです。 お金にシビアな二人だからこそここをケチっちゃうんだ…となんとなくがっかりした気持ちです。 私はいくらご祝儀として渡したらいいと思いますか。いつも友人のご祝儀には3万で考えていたのですが。私も一人暮らしで20万弱ほどのお給料で余裕があるわけではありません。 ちなみに新婦とは4人組で仲が良かったのですが、そのうちの一人は再就職の為学生になりたてでお金がなく欠席することが決まっております。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.4

片道だけの新幹線代貰えるなら、夜行バスで行ったらどうでしょ? 或いは、交通費半額で大阪旅行できると考えれば、+1日有給取ったりして、 のんびりすごすのも悪くないですよね。 まぁ、社長がどんな人だろうと、経営者だからこそ一般人とは違う感覚を持ち合わせているのは普通ですし、 それを言い出したら、飯代も遊び代も経費で落として税金0とする、個人経営者はごまんといますよ。 考えがせこいというか、まぁ多分、経営者の現実を何もわかっていないから思ってしまうんだと思います。 私もいち経営者で、年間100万程度の副業がありますが、そこから10万は税金で持ってかれますから、 それくらいなら色々経費扱いにして税金チャラにしたいと思いますよ。 そこが御勤め人と、経営者との違いです。 一度、何かの時に確定申告をやると社長の行動の大半も理解できると思いますよ。

• glitter12
回答No.3

何に悩まれているか分かりませんが、一般的には3万でしょう。 社会人ならいくら給料が少なくとも、お車代が半額しかもらえないから3万より少なくしていいなんてことはないですし そんなことしてたらその友人夫婦のケチさと大して変わりませんよ。 質問者さんがどの立場として出席されるのか分かりませんが(新婦友人なのか、新郎新婦の職場関係なのか) 相手が社長でも自分より目上の方には特に金額を上乗せする必要はありませんから、3万が妥当でしょう。 嫌なら何か理由をつけて欠席すればいいんじゃないでしょうか。 ただ既に招待状で出席の連絡をしているなら今さらですけど。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

3万円が、無難だと思います。 身内の方は、もう少し、多く、祝儀を出す様ですが、友人ですので 3万円が妥当だと思います。

回答No.1

経済状況がお互いわかっているからこそ、そこは3万円出しておいた方がお祝いするお気持ちが伝わるのでは? 無理なら、何らか理由をつけて欠席してお祝い1万円のみにしておくという手もありましたが、もう準備も進んでいそうですし今更キャンセルしたら迷惑かもしれませんね。 でも、御記載の「社長」なる人物は本質問とどんな関係なのでしょうか? 読解力なく、勘違いの回答でしたらご容赦ください。

kanakuri824
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 社長をだしたのは私が会社の従業員で毎日社長の様子を見てるのでだしました。 会社の経費を使い込むし自分の為への金払はよく(自分のお金じゃないから?)会社のお金なら迷いなくどんどん使うのに、遠方に呼んでおいてお車代はケチるんだなってことに疑問をもったからでした。わかりにくくてすいません。 ご祝儀3万円で頑張ってみようと思います。