• ベストアンサー

基本情報技術者試験 直前対策は何をしたらようでしょうか?

こんにちは! 今度の日曜日に基本情報技術者の試験を受験する者です。 大学では情報系の勉強をしていてC言語などは授業でよく使うので午後問題はC言語で挑戦したいと思っています。 今回が初めての受験で何から始めて良いか分からなかったですが、自分は参考書を読み過去問4回分をもうすぐ一通り終了する予定です。 午前問題の正解率はギリギリ70パーセントいくかいかないかくらいでした。 午後問題は半分を超えるのがやっとです。 このままでは合格は難しいと思いましたが、勉強したことで次へのステップに繋がると思いました。 しかし、まだ試験は始まってもないし、不合格と決まったわけではないと思い直しました。 それにどうせ受けるならやっぱり合格したい!! だから残りの時間出来る限りの努力をして合格点に少しでも近づけるようにしたいと思います。 そこで残りの金曜日と土曜日は何をしたらよいでしょうか? 金曜と土曜はかなり時間が使えると思います。 やはり過去問を復習したりするのがよいのでしょうか? 補足等があればお答えします!! アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.2

こういうのは、人それぞれ違うと思うのですが、「合格」することを念頭に置いて書きますね。 この試験は午前の問題で足きりがありますね。だから午後がどれだけできても午前がだめなら、合格できません。 kevin23さんは、午前に自信がありますか? ないのなら、とりあえずは午前をクリアできるように、自分の間違えやすい箇所を確認する必要がありますね(過去問を4回分終了してるのなら、自分の弱点は分かると思います)。午前が大丈夫なら、午後対策ですね。「半分を超えるのがやっと」とありますが、その原因は何でしょう? 過去問を採点して自分の間違えやすいパターンを理解して本番で同じ間違いを繰り返さなければ合格できそうな気はしませんか? 午前でも午後でも自分の間違えやすい問題を再度見直すのが現実的で効果的だと思いますよ。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 午後ができても午前が出来ていなければやはりダメでね!! 午前問題は自信があるかと問われれば、どちらかというと自信がないほうです。 なので少なくとも午前問題は合格できるようにしたいと思います! 午後に関しては自分自身の弱点を考えて同じ間違いをしないように努力したいと思います!! アドバイスありがとうございました!!頑張ります!!

その他の回答 (2)

• interplay
回答No.3

基本情報は2種の時代にとった者です。 午前は単に午後の採点の手間を減らす為の足切りです。 自己採点で確実に70%以上の自信が有れば午後も採点して貰えます。 午後はやはり自己採点で確実に70%位は欲しいところでしょう・・・。 っと考えると・・・。 まずは受験する事が大事です。 「最後まで試験会場で粘る」を目標にすれば少し気が楽になりませんかね。 試験は年に2回もあります。 命を取られる訳ではありませんし、例え今回残念な結果になっても、次回は確実ラインと思いますよ! お薦めは過去問題(午前問題)の復習のみが良いのでは無いでしょうか・・・。 それから次回受験される際、午後問題は是非CASLで受験をお薦めします。 CASLは答えが他の言語より確定しやすくしっかりやれば100点とれます。 ちなみに私は自己採点ですが午後100点で合格した(と思ってます)。 しかもコンピュータの基本となる動きをマスターできるので、ソフトを考える場合にとても重要な物なのです。 CASLを知っているか知らないかはコンピュータを語る時に大きな差です。 頑張って下さい。応援しております。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 目標を試験会場で粘ると考えれば気が楽になりますね^^; たしかに今回合格しなくても次回合格すればいいかなと思っています。 やはり午前問題を重点的にやったほうがよさそうですね!! 残りの時間有意義に使いたいと思います!再度試験を受験することになればCASLでの受験も考えてみたいと思います! アドバイスありがとうございました!!

• buri55
回答No.1

私が専門の先生に教わった方法ですが、 一週間前は過去問から離れて参考書のマーキングや書き込みをどんな手段をとっても頭の中に叩き込む。 前日は、人間の脳にはもうそんなに入りません。じたばたしてもあせるだけです。焦りが禁物です。いっぱいになった知識を上手に整理することが大切です。 過去問4回分をもうすぐ一通り終了するということなので、実際の試験時間でやってみて、時間配分などを確認するなど。 あと2日なので今までに蓄えた知識が試験会場でスッとでてくるように 知識を整理する。 受験会場には昼食を持参して余裕を持って午後の試験を迎えることをおすすめします。 前日は電卓や筆記用具、受験票の用意とよく眠って下さいね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってくださいね!

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今まで覚えてきた知識を整理したいと思います! 試験前の体調管理も大切ですね!! 参考にならないなんてとんでもないです(><) 貴重なアドバイスありがとうございました!!!