• ベストアンサー

水炊きを食べる

昔、教科書に載っていた物語を探しています。 タイトルと作家名を知りたいと思い 質問いたしました。 話の内容は、 父と水炊きを食べに行ったときに 歯に物が挟まってしまい、痛い思いをした。 そこで、父が大事にしていた扇子を裂き 扇子の骨で、楊枝代わりにしてくれた…というものです。 確か女流の作家さんでした。 そう古くないと思うのですが、検索しても 見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

竹西寛子「兵隊宿〈蘭〉」です。 少年の名は「ひさし」。葬儀に出席する父について行き、その帰り食事をしてから列車に乗った。その列車内でのできごとです。 タイトルの「蘭」は、その扇に描いてあった絵のことです。 受験国語界ではけっこう有名な作品で、1996年度の大分県立高校の入試にも出題されています。

osan-po0090
質問者

お礼

そうです~。この作品です。 高校時代に教科書で読んで、 もう一度読みたいと思っていました。 思い出せずに、モヤモヤしていたので助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

向田邦子(むこうだ くにこ、1929年11月28日 - 1981年8月22日) だとおもいます。 この(1981年8月22日)は航空機墜落事故で彼女が急逝した日にちです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%AD%90 教科書に掲載されたものは 『ごはん』(父の詫び状) だと思います。 http://jissen.opac.jp/mukoda/detail.asp?LINK_ID=PUBB&BOOK_ID=11

参考URL:
http://www.jissen.ac.jp/library/mukoda/
osan-po0090
質問者

お礼

すいません。違う方の作品でした。。。 向田邦子は有名どころにもかかわらず 恥ずかしながら読んだことが ありませんでした。 これを機会に読んでみようと思いました。 ありがとうございました。