• 締切済み

しゃっくりって・・・?

しょううもない質問かもしれませんが、 昔から『しゃっくりを100回すると死ぬ。』 というものがありますが、 これは本当なのですか? 最近この話題で友達と盛り上がって気になったので聞いてみました。

みんなの回答

回答No.2

しゃっくりの100回でも100万回でも 死にはしないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A

回答No.1

何年も止まらない子どもがテレビに出ていましたので、死ぬというのはうそでしょう。

関連するQ&A

  • しゃっくりが止まらない。

    ”ひっく” しょうもない質問で、すいません。  ここ数日頻繁にしゃっくりが出てなかなか止まらず困っております。といってもいつのまにか止まっているのですが、何か食べたり飲んだりすると又でてきます。 どうかしゃっくりの効果的な止め方もしくは予防法等ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。”ひっく”

  • しゃっくりがよくでます。

    最近しゃっくりが1日4回ぐらい出ます。どうして、しゃっくりがおこるのでしょうか?しゃっくりを止める方法としゃっくりが出ない方法を教えてください。

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • しゃっくり

    中3女子です 今日のあさしゃっくりがではじめて、最初は気にしてなかったのですが、時間が経つとしゃっくりをしたときに心臓が押しつぶされる感じでとても痛くて、きつかったのですが、そのあと止まったので気にせず友達とあそんでいたのですが、ご飯を食べるとまたしゃっくりが出てきて、その時も心臓が痛かったです。 何分かしたらとまるのですが、ご飯を食べたあとにしゃっくりがとまらず、心臓が痛いです。 これはなにか危険なのでしょうか?

  • シャックリとビックリの関係

    昔から、シャックリを止めたければビックリすれば止まると言われていますが(少なくとも我が家では言ってた)、これって本当の事ですか? 少なくとも僕にはこの方法が通用しません。オヤジやら友達やらがいろんなやり方で脅かしてくるし、実際にビックリしているのですが、シャックリは止まりません。 それどころか僕の場合、通常時にビックリさせられると、それをきっかけにシャックリが出始めるのです。 だからどうしても「ビックリすればシャックリが止まる」というのが信じられません。 僕の体はおかしいんでしょうか? 皆さんは、ビックリすればシャックリが止まりますか?

  • 私のしゃっくりの止め方

    私のしゃっくりの止め方は、しゃっくりしている本人、他1人が必要です★ 『ひまわりの色は~?』 と聞いて貰って、しゃっくりしている本人が、大きな声で 『きいろ~!』 と答えるものです(^-^) これは他に、レモンの色は~?でも、信号の真中のランプの色は~?でも。 答えが黄色ならなんでもいいのですが。 因みにこれはテレビでやっていたのですが、家では母も私もこの方法でシャックリがピタリと止まります(^-^) 『私のうちもそうだよ~』と言う方、もしくはこれを試されて『しゃっくりがとまったよ』と言う方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい♪ 何人か友達に試したのですが、何故か友達には効果ナシです(>_<) しゃっくりしている人に遭遇する事ってなかなかないので、質問してみました(^-^)

  • シャックリ?

    もうすぐ一歳になる息子の事なんですが、最近、寝ている時に突然シャックリのようにヒックヒック言います。 (泣いた後にヒックヒック言うような感じです) 数回くらいでおさまるのですが、気になってしまって・・・。 病院に連れていくほどの事なのか、そうじゃないのかさえも分からず困っています。 これが何なのか、分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • しゃっくりの止め方について。

    最近しゃっくりがよく出るようになって困っています。ひどいときには2日くらい断続的に出続けます。いろいろ止め方を聞きますが、本当に良い止め方ってありますか?またついでに予防法もあったらお願いします。

  • 頻繁に出るしゃっくり

    頻繁に出るしゃっくり 私の友達で19歳男性ですが、頻繁にしゃっくりが出ます。 私が思うだけで楽しいとき、面白いとき、動揺してるとき、これら全てな時にしゃっくりが出て、やっと止まったかと思えばまたしゃっくりが出て次から次へと止まりません。 私といるとき以外の別の場面、家族といるときや教習所などいるときもなるみたいです。 病気じゃないの?病院行きなよと言っても、大丈夫。自然現象だからと言って聞く耳を持ちません。 あと、最初は「ヒック」としゃっくりの音(声?)だったのですが、今日初めて聞いたのですが「ゴイッス」とだんだん音に変化が出てきてる気がします。 しゃっくりに変化あることに初めて知ったのと同時に、1日に何度もする人には初めて遭遇しました。 皆さんどう思われますか

  • しゃっくりしても

    1。前からあった  子供の時「日本一の元気者、猛犬聯隊のらくろ君、ブタを見つけて一等兵、口大砲で上等兵、飛行機射落とし伍長殿、しゃっくりしても弾丸は飛ぶ、今じゃ、あっぱれ、軍曹殿」と言う歌(下記)がありました。  https://www.youtube.com/watch?v=0RQalP__pmg 2。昔と今の違い  昔は、「弾丸」でしたが、今はしゃっくりしても押すのは「ボタン」です。 3。質問  しゃっくり、くしゃみ、あくび、などで思わずボタンを押した時、皆さんはどうされますか。しゃっくりなどに影響されない強いお方は「もしそうだったら~する」とお答えください。 4。僕の訂正法  思わず「ありがとう」のボタンを押したら「ありがたくない」を、「気になる」なら「気にならない」を押して間違いを訂正しています。反対語の無い時は近くのを適当に押しています。  回数が分からない時は、多めに押して過ちが、充分改まるよう、ささやかな努力をして、補正に心がけています。