• ベストアンサー

しゃっくりの止め方について。

最近しゃっくりがよく出るようになって困っています。ひどいときには2日くらい断続的に出続けます。いろいろ止め方を聞きますが、本当に良い止め方ってありますか?またついでに予防法もあったらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.4

歯科医師HINOMIYAです。 こんなページを見つけました。 とりあえず、自分で出来そうなのから試してみては? わたくしが学生の頃は、生理学の講義で「眼球圧迫が効く」と習いましたが・・・

参考URL:
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_09.htm
tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか怖くなってきました。これを機に勉強してみます。

その他の回答 (7)

noname#3307
noname#3307
回答No.8

息を吸って止めて、「もう絶対に出ない」と集中すると止まります。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。集中力が大事ですね。

• mikaname
回答No.7

おすぎとピーコと何度も言い続けると止まります!友達はみんな成功しました!!

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。これもおもしろいですね。やってみます。

noname#2926
noname#2926
回答No.6

No.4の方のHPにも出ていますが、【深吸位での呼吸停止】 私はこれが効きますね。 ポイントとしては『これ以上吸えないほど息を吸った後で、さらに空気を飲み込むようにしてひとくちずつ息を肺に詰め込むこと』です。 そして出来るだけ長く息を止めます。 何度か繰り返すうちにほとんど止まります。 こうするとイメージとして【肺が広がり、それによって痙攣している横隔膜をストレッチしてあげる】感じがして効果的です。 自信あり!

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございました。イメージがわきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

belete0306さん紹介のようにTOPページで「しゃっくり」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 最近上記で検索したのですが、いろいろあるのにはびっくりしました。 ご参考まで。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• Ruby05
回答No.3

コップに水を入れ、普通口をつけて飲む箇所(手前側)とは反対側(向こう側)から、口をつけて飲みます。 コップを抱え込むような、でんぐり返しするぞ、のような体制です。 外出先でコップが無い時は缶ジュースでやったこともありました。ちょっと難しいけど・・・。 私はこの方法でいつもピタリと止まります。 説明の仕方が下手でごめんなさい。わかるかな~。 お試しあれです。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか面白いやり方ですね。みんなにも広めたいです。是非やってみます。

• manumanu
回答No.2

私の場合は水(お茶でもジュースでも)を飲みます。 ゆっくり、ゆ~っくり、コップ一杯を1分以上かけるくらいの気持ちで。 けっこう効きますよ。

tomy123456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか。残念ながらその方法があまりきかないような気がするんですよねー。私がせっかちなのでしょうか。今度もっとゆっくりやってみます。

回答No.1

こんばんは。以前似た質問に回答しました。ご参考までに!! しかし2日間断続的とはつらいですね・・・効く方法がありますように!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365264
tomy123456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すいません過去の質問を見なくて。私の聞いたことのないものがありました。とりあえず全部試してみます。