• ベストアンサー

しゃっくりの止め方について。

最近しゃっくりがよく出るようになって困っています。ひどいときには2日くらい断続的に出続けます。いろいろ止め方を聞きますが、本当に良い止め方ってありますか?またついでに予防法もあったらお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.4

歯科医師HINOMIYAです。 こんなページを見つけました。 とりあえず、自分で出来そうなのから試してみては? わたくしが学生の頃は、生理学の講義で「眼球圧迫が効く」と習いましたが・・・

参考URL:
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_09.htm
tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか怖くなってきました。これを機に勉強してみます。

その他の回答 (7)

noname#3307
noname#3307
回答No.8

息を吸って止めて、「もう絶対に出ない」と集中すると止まります。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。集中力が大事ですね。

  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.7

おすぎとピーコと何度も言い続けると止まります!友達はみんな成功しました!!

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。これもおもしろいですね。やってみます。

noname#2926
noname#2926
回答No.6

No.4の方のHPにも出ていますが、【深吸位での呼吸停止】 私はこれが効きますね。 ポイントとしては『これ以上吸えないほど息を吸った後で、さらに空気を飲み込むようにしてひとくちずつ息を肺に詰め込むこと』です。 そして出来るだけ長く息を止めます。 何度か繰り返すうちにほとんど止まります。 こうするとイメージとして【肺が広がり、それによって痙攣している横隔膜をストレッチしてあげる】感じがして効果的です。 自信あり!

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございました。イメージがわきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

belete0306さん紹介のようにTOPページで「しゃっくり」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 最近上記で検索したのですが、いろいろあるのにはびっくりしました。 ご参考まで。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • Ruby05
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

コップに水を入れ、普通口をつけて飲む箇所(手前側)とは反対側(向こう側)から、口をつけて飲みます。 コップを抱え込むような、でんぐり返しするぞ、のような体制です。 外出先でコップが無い時は缶ジュースでやったこともありました。ちょっと難しいけど・・・。 私はこの方法でいつもピタリと止まります。 説明の仕方が下手でごめんなさい。わかるかな~。 お試しあれです。

tomy123456
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか面白いやり方ですね。みんなにも広めたいです。是非やってみます。

  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

私の場合は水(お茶でもジュースでも)を飲みます。 ゆっくり、ゆ~っくり、コップ一杯を1分以上かけるくらいの気持ちで。 けっこう効きますよ。

tomy123456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか。残念ながらその方法があまりきかないような気がするんですよねー。私がせっかちなのでしょうか。今度もっとゆっくりやってみます。

回答No.1

こんばんは。以前似た質問に回答しました。ご参考までに!! しかし2日間断続的とはつらいですね・・・効く方法がありますように!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365264
tomy123456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すいません過去の質問を見なくて。私の聞いたことのないものがありました。とりあえず全部試してみます。

関連するQ&A

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • しゃっくりが止まらない。

    ”ひっく” しょうもない質問で、すいません。  ここ数日頻繁にしゃっくりが出てなかなか止まらず困っております。といってもいつのまにか止まっているのですが、何か食べたり飲んだりすると又でてきます。 どうかしゃっくりの効果的な止め方もしくは予防法等ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。”ひっく”

  • しゃっくりが止まらない

    げっぷが発端でしゃっくりが止まらない現象で困っています。 止まったと思ったら又げっぷが引き金でしゃっくりが断続的 に終日続くこともあります。げっぷがあるときは多少胃がも たれている感はあるものの胸焼けはありません。5~7日は軽い げっぷがあってもしゃっくりが起きないのですが一度しゃっくり が誘発されると2~3日この状態が続きます。主治医から取りあえず 逆流性食道炎の可能性から胃酸を抑える薬を処方され服用して いますが全く効き目がありません。宜しくお願い致します。

  • しゃっくりがよくでます。

    最近しゃっくりが1日4回ぐらい出ます。どうして、しゃっくりがおこるのでしょうか?しゃっくりを止める方法としゃっくりが出ない方法を教えてください。

  • しゃっくりの止め方

    重要な場面でのしゃっくりってほんと困りますよね、我慢のしようがないですから、 私は、そんな時と言うか、しゃっくりが出たときに、ティッシュをよじって紙縒り(こより)を作りそいつで、鼻の穴を刺激して強制的にくしゃみして、一発でとめています そこで、皆さんにお尋ねしますが、 (1)しゃっくりが出て困った事 (2)しゃっくりの止め方 について教えてください

  • しゃっくりって・・・?

    しょううもない質問かもしれませんが、 昔から『しゃっくりを100回すると死ぬ。』 というものがありますが、 これは本当なのですか? 最近この話題で友達と盛り上がって気になったので聞いてみました。

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • しゃっくりを治すにはどうしたらいいでしょうか。しゃっくりが苦しいです。

    しゃっくりを治すにはどうしたらいいでしょうか。しゃっくりが苦しいです。

  • しゃっくりと漢方薬

    長年しゃっくりで悩んでいます。(会話、睡眠) 先日他の薬品を買う序でにそこの薬剤師に訊いてみたら、「芍薬甘草湯」と言う漢方薬があると言われました。(その場では購入しませんでした。) その薬をしゃっくりを止める為に(処方OR薬店)使用した方にうかがいます: 1)その薬が効いて、しゃっくりがすぐ止まった。 2)そのうち止まったが、効いたかどうかわからない。 3)飲んでも止まらなかった。 4)その他意見、感想。

  • しゃっくりが止まらない??

    私のおじいちゃんが最近一週間くらいしゃっくりが止まらないんです。 病院でも原因が解らなかったみたいです。 おばあちゃんがアルツでその看病のストレスではないか?? と思っているんですけどストレスでしゃっくりが止まらなくなるんでしょうか??? 何か思い当たる事があったら教えてください(*- -)(*_ _)

専門家に質問してみよう