• ベストアンサー

しゃっくり

しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前しゃっくりが止まらなくて恥ずかしながら病院に行きました。そしたら漢方薬を処方され1発で治りましたよ。呼吸器科を受診してみては??お大事にしてください。

komakomachi
質問者

お礼

薬があるんですね。よかったです。 以前、テレビで何年もしゃっくりが止まらない少年のことがやっていて、私もこのままじゃ、いつかあ~なるのかな~って心配になってしまいました。 あまりにも続いたら病院に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimi23
回答No.2

まじめにお悩みとは思いますが,試してみてください. もちろん病院に行くことをおすすめします. ただ自分でも不思議なんですが,しゃっくりが出たときは,「しんじょう」と口にすると治るんです. どんなにしつこいしゃっくりでも治るんです.. 確かに,しゃっくりはびっくりすると治るとかいう迷信はあります.それと同じと受け取っていただいて結構です. ちょっと試してみてください.

komakomachi
質問者

お礼

しゃっくりは呼吸を整えたら止ると昔聞いたことがあります。だから息を止めて呼吸を整えたりするんでしょうね。この、「しんじょう」っていうのもきっと呼吸が整うかもしれませんね。やってみます!ありがとうございました。