• 締切済み

身内がスーテントを1日4錠2週間服用して、突然しゃっくりが出始めました

身内がスーテントを1日4錠2週間服用して、突然しゃっくりが出始めました。 この二日ほとんど留まらず、二時間留まったと思ったら再発といった風で。 医師に相談すると、そういった副作用はでていとの事で、横隔膜の痙攣なので仕方ないと調度担当医師が変わり、引継中時期に出始めたこともあり、大した事はないと、しゃっくりに対する問診も今現時点では緊急性が無いとの事でしたが。 寝ている、最終でも出ているので、何とか、しゃっくりを止める方法をお教え下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

スーテントで、しゃっくりの副作用は報告されています。 http://www.sutent.jp/anzen/anzen_kensuu.php?p=4 治療方法としては、スーテントをやめるのが基本ですが、 そうもいかないのでしょうから、医師と相談してください。

kokemomo55
質問者

お礼

ありがとうございます、担当のお医者様が転勤で調度引継されていない時に、急にしゃっくりが出て来まして。  前の担当の方からしゃっくりの副作用は聴いていないので数値で大丈夫っとの事で、そのまま飲んでしまい、留まらなくなり、しゃっくりが悪化し顔色まで変わり。  新しい担当医様から即刻中止で今様子を見ております。 服用を中止して5日で顔色は良くなってきたのですが…、しゃっくりは止まったり酷くなったり見ていて辛いのですが。もし改善したら、っと思いって今ご相談しております。 しゃっくり事例が無いと聴き、因果関係が分からず、新しいご担当にもその相談はしておりませんでした。早速前者の事例を確認頂き、しゃっくりを止める手掛かりを探します、本当に、ありがとうございました。

kokemomo55
質問者

補足

大変ありがとうございました。 その後、メーカ様に確認させて頂き。とてもお忙しい内、ご親切にお教えいただけました。  しゃっくりは2%未満で確認されているとの事です、(他の要因の可能性も、勿論あり得ると思われますが…。)3日~18日程度で対処法は確認されていないそうですが、治まったっとの事です。  まだ、しゃっくりは出ておりますが、安心いたしました。感謝しております。