• 締切済み

しゃっくり

中3女子です 今日のあさしゃっくりがではじめて、最初は気にしてなかったのですが、時間が経つとしゃっくりをしたときに心臓が押しつぶされる感じでとても痛くて、きつかったのですが、そのあと止まったので気にせず友達とあそんでいたのですが、ご飯を食べるとまたしゃっくりが出てきて、その時も心臓が痛かったです。 何分かしたらとまるのですが、ご飯を食べたあとにしゃっくりがとまらず、心臓が痛いです。 これはなにか危険なのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

しゃっくりというのは横隔膜のけいれんです。心臓の下にある部分なので、なんかそのへんが痛くなるように感じるのです。 しゃっくりを止めるにはね、息を止めて、肺の中だけで深呼吸をするのです。そうすると呼吸の筋肉がストレッチされます。横隔膜をストレッチするようなイメージで深呼吸のような動きをすると、けいれんが治まります。 焼肉屋さんで、ハラミってあるでしょ。ハラミって牛の横隔膜なんです。だから横隔膜にも筋肉があるので、ストレッチするといいのです。

• habataki6
回答No.2

しゃっくりで心臓は痛くなりません、でも人生で数えるほどしか 無いです、頻繁になるのなら医者で診察受ける事です。 <これはなにか危険なのでしょうか? 普段は心臓動いているのか、気にはしません、気になるのは マラソンしたりして、過大な負荷を与えれば、弱っていますから しばらく休まないと、立つことは無理です、根拠として選手が ゴールした時に倒れこみますよね、既に限界なので、体の姿勢を 維持できません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 食事の時だったりすると 食道などの病気の可能性もありますが 続くようなら病院へ行かれてくださいね。 心臓に痛みがあり続く場合も 気を付けたほうがいいと思います。 https://epark.jp/medicalook/hiccup-sick/