• 締切済み

しゃっくり

中3女子です 今日のあさしゃっくりがではじめて、最初は気にしてなかったのですが、時間が経つとしゃっくりをしたときに心臓が押しつぶされる感じでとても痛くて、きつかったのですが、そのあと止まったので気にせず友達とあそんでいたのですが、ご飯を食べるとまたしゃっくりが出てきて、その時も心臓が痛かったです。 何分かしたらとまるのですが、ご飯を食べたあとにしゃっくりがとまらず、心臓が痛いです。 これはなにか危険なのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

しゃっくりというのは横隔膜のけいれんです。心臓の下にある部分なので、なんかそのへんが痛くなるように感じるのです。 しゃっくりを止めるにはね、息を止めて、肺の中だけで深呼吸をするのです。そうすると呼吸の筋肉がストレッチされます。横隔膜をストレッチするようなイメージで深呼吸のような動きをすると、けいれんが治まります。 焼肉屋さんで、ハラミってあるでしょ。ハラミって牛の横隔膜なんです。だから横隔膜にも筋肉があるので、ストレッチするといいのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

しゃっくりで心臓は痛くなりません、でも人生で数えるほどしか 無いです、頻繁になるのなら医者で診察受ける事です。 <これはなにか危険なのでしょうか? 普段は心臓動いているのか、気にはしません、気になるのは マラソンしたりして、過大な負荷を与えれば、弱っていますから しばらく休まないと、立つことは無理です、根拠として選手が ゴールした時に倒れこみますよね、既に限界なので、体の姿勢を 維持できません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 食事の時だったりすると 食道などの病気の可能性もありますが 続くようなら病院へ行かれてくださいね。 心臓に痛みがあり続く場合も 気を付けたほうがいいと思います。 https://epark.jp/medicalook/hiccup-sick/

関連するQ&A

  • 頻繁に出るしゃっくり

    頻繁に出るしゃっくり 私の友達で19歳男性ですが、頻繁にしゃっくりが出ます。 私が思うだけで楽しいとき、面白いとき、動揺してるとき、これら全てな時にしゃっくりが出て、やっと止まったかと思えばまたしゃっくりが出て次から次へと止まりません。 私といるとき以外の別の場面、家族といるときや教習所などいるときもなるみたいです。 病気じゃないの?病院行きなよと言っても、大丈夫。自然現象だからと言って聞く耳を持ちません。 あと、最初は「ヒック」としゃっくりの音(声?)だったのですが、今日初めて聞いたのですが「ゴイッス」とだんだん音に変化が出てきてる気がします。 しゃっくりに変化あることに初めて知ったのと同時に、1日に何度もする人には初めて遭遇しました。 皆さんどう思われますか

  • シャックリ?

    もうすぐ一歳になる息子の事なんですが、最近、寝ている時に突然シャックリのようにヒックヒック言います。 (泣いた後にヒックヒック言うような感じです) 数回くらいでおさまるのですが、気になってしまって・・・。 病院に連れていくほどの事なのか、そうじゃないのかさえも分からず困っています。 これが何なのか、分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 画面がしゃっくり

    会社で使っているパソコンの画面なのですが、作業中、いきなりしゃっくりをしたように、一度奥の方に小さく縮んで、また戻ってくるようになりました。行って戻ってくる時間もしゃっくりくらいの長さです。画面をリセットしたような感じです。その時使っているソフトはまちまちで、回数も起こる時間も日によって違います。 作業自体に支障はなく、会社のものなので解決方法を教えていただいても、すぐに試せない状態ですが、なにが原因でこうなるのでしょうか。

  • ウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

    ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。 今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・) 夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。 で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。 落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。 今もしゃっくりしてます。。。 以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。 どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。 エサとお水はきちんと取れます。 便が少し軟便です。 少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。 以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

  • シャックリ?

    31週の妊婦です 少し弱くて規則正しい胎動がたまにあって、3秒に2回のペースでペコッペコッって動きます。 感じる場所はほぼ同じで、シャックリだと思うのですが・・ なんとなく多いような気がして、3日前から回数や時間を気にしていると、 1日3回~5回、30秒ぐらいの時もあれば、5分近く続く時もありました。 これって普通なのでしょうか? 他に強くて不規則な胎動は普通にあります。 ご意見お願いします。

  • コザクラインコのしゃっくり

    去年の8月生まれのコザクラインコです。 放鳥時に羽根をさかだててふくらんで、クエックエッって感じで頭を上下します(声はしません)。まるでシャックリをしているような感じです。その間は噛む力も弱いです。時間にすると1分も続かないのですが、ちょっと心配です。 これってシャックリなんでしょうか?それともどこか悪いところがあるのでしょうか? それ以外は飼主目から見て元気です。エサも水もちゃんととってますし、フンに異常も見られません。

  • しゃっくりとげっぷが同時に

    お腹が空いた時に、しゃっくりと、げっぷが一緒になったようなものが出ることってありますか?私の場合これが5分程続いたりします! 少しの空き具合ではならないのですが、食事をした後、8時間位何も食べずにいたり,,,とにかく、相当お腹がかっらっぽな感じになると、こういうことが起きます。音はげっぷの様に割と大きいです。こういう人はいますか。どうしてこういうことが起こるのでしょうか

  • 肺炎としゃっくりの関係について

     現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。 先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている 白血球は4600で大丈夫と言われました。 今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。 しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。 時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。 看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。 気になるのは、 (1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか? (2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか? です。 肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。 先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。 医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • 新宿駅周辺について

    中3の女子です。 今度学校のともだち女子3人と新宿で遊ぶことになったんですが、友達が「新宿周辺じゃ危険じゃない?」と言われました。 行くのはカラオケ館新宿店なんですけど、その周辺は危険でしょうか? 行く時間帯はお昼です!夕方の5持には解散します。 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう