• ベストアンサー

画面がしゃっくり

会社で使っているパソコンの画面なのですが、作業中、いきなりしゃっくりをしたように、一度奥の方に小さく縮んで、また戻ってくるようになりました。行って戻ってくる時間もしゃっくりくらいの長さです。画面をリセットしたような感じです。その時使っているソフトはまちまちで、回数も起こる時間も日によって違います。 作業自体に支障はなく、会社のものなので解決方法を教えていただいても、すぐに試せない状態ですが、なにが原因でこうなるのでしょうか。

• Feb
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

恐らく、モニタの寿命が来ているのでしょう。 それよりも低い確率で、ディスプレイアダプタの故障かも。 もし可能でしたら、他のPCとモニタを取り替えてみてください。 取替え先のPCでも同じ現象が起きる場合でしたら、確実にモニタの故障ですね。 モニタを取り替えたにもかかわらず、同じく「しゃっくり」を繰り返すようなら、ディスプレイアダプタの故障でしょう。ドライバとかのソフト面ではなく、ハード側の故障である確率が高いですね。 とりあえず、メーカのホームページから、最新のディスプレイアダプタのドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。これで直ればいいのですが、駄目な場合はメーカに相談するのがいいと思います。 モニタを取り替えた結果、どちらのPCでも異常が起きない場合、恐らく原因はモニタ側にあるとは思うのですが、画面の更新頻度を変えてやれば解決できる(というか、だましだまし使える)可能性がありますね。 やり方としては(Windows機ですよね?)、デスクトップを右クリック→[プロパティ]-[設定]-[詳細]-[アダプタ]の所に出力周波数を変える項目があると思うので、そこの部分で、より低い周波数に変更します。 あ、それ以外には、電気の容量が足りていない可能性も。 例えば、クーラーが稼動すると同時に「しゃっくり」が起きるとか、誰かがパソコンの電源をつけたときに起きるとかだったら、電源関係を疑ってみるといいかも。

Feb
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。教えていただきましてありがとうございました。 相変わらずしゃっくりは止まりませんが、まだどれも試せていません。動くのは動きます……。そのパソコンは今度は別の人が使うことになったのですが、しゃっくりのことと、教えていただいたことを伝えると、試してみる、とのことでした。 本来、もっと早くお礼をすべきでした。 本当に申し訳ございません。ありがとうございました。