• 締切済み

画面の動きが遅くなってきます

友達のパソコンのことですが XPです ネットには繋いでいないパソコンなので ウイルス対策ソフトは入っていません 朝にエクセルファイルを3枚くらい出して作業して 昼過ぎまでほって置くと画面に出ているファイルの 切り替えに3から4秒くらいかかります ファイルサイズは大きいのでも100KBくらいです 作業を続けている時は時間が経過しても遅くはなりません 遅くなる原因教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#7261
noname#7261
回答No.2

ソフトはゲームのソフトとかそういうのではなくて、故障は大きく分けると2つにわかれていて、 ソフト的なもの(部品の故障でないもの)か、ハード的なもの(部品の故障のもの)になります。 ソフトが入ってなくてもソフト障害はあります。 起動が遅いのは大体リカバリすれば直るものが多いです。けど中にはHDD故障とかもありますが。。。 起動してるときにバックアップしといたほうがいいですよ。

kumasann9
質問者

お礼

データは外部にバックアップがあります HDDの故障も考えながらOSも含め ソフトの入れ替えを考えてみようと思います。

noname#7261
noname#7261
回答No.1

おそらくソフト障害だと思います。 リカバリすれば直ると思いますよ。 常駐ソフトが多いとそうなる可能性は高いです。 だたリカバリすると初期状態になるのでバックアップしてからがいいと思います。 ネットに繋いでないということですが、FAXも繋いでないですか? FAXでもウィルス感染することはあります。 リカバリしても直らない場合は、おそらくHDDの交換が必要だと思います。 その場合はメーカーへ問い合わせてみてください。

kumasann9
質問者

補足

ソフトの入っていないモデルでした FAXは繋いでいません エクセルとエプソンの スキャナーが主で動いてます ソフトは少ないと 思うのですが メーカー行きでしょうか?