• 締切済み

パソコンの動きが異常に遅い。

専門的なことは 全く分からない為不備の多い質問であることを先に謝っておきます。。。 使っているパソコンは Microsoft Windows XP です。 (Celeron(R) CPU 2.00GHz 2.00GHz 512MB RAM) メモリの空きは 60%程度あります。 上記 パソコンでエクセル作業をする際に 例えば行高変更など高さを変更してから実際に画面上で 作業が終わるまで20秒~30秒も要します。 罫線の挿入などは気になるほどの時間はかかりませんが 列幅・行高・文字サイズ変更が特に時間がかかるように思います。 時として、ファイルの上書きも1分以上砂時計が消えないこともあり 仕事になりません。 これらは、急におかしくなったと言うよりは少しずつ症状が悪化(?) してきたと言うほうが正しい感じです。 (リカバリー・再インストールしても数日でこの症状になります) また、全く別の問題かもしれませんが エクセルファイルだけは なぜかショートカットで開くことが できず、いちいちエクセルファイルを開いてから「ファイル」「開く」 の手順で行わないとならず非常に面倒です。 この症状は 仕事の休み明けから急にできなくなりました。 ※自分が休みの間に 誰かが勝手にパソコンを触るようなことはありません。 二つの問題点を書き込んでしまいすいません。 作業スピードの問題は 本当に困っているのでよろしくお願い致します。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>過去に「仮想メモリ云々・・・」のメッセージ(窓)が 立ち上がったことがありますが、「それは 何?」という感じで・・ メモリアップとか 仮想メモリ0の調整と言われても意味が分かりません。 こちらですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007452 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008278

nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日 皆さんから教わったことや 同様記事(質問)の 回答などを参考に少し頑張ってみました^^; 仮想メモリについても教えていただいたURLの指導内容に沿った事を してみました。 結論としては メモリ512MB(256×2)を1.25GBに増設した所で エクセルファイル操作のトラブル(遅い)は解決いたしました。 ありがとうございました。

• D9150
回答No.4

問題1 Excelファイルの読み込みにも時間を要しますか? Excelのバージョンは? 現行のバージョン以外のバージョンをお使いの場合、巨大なファイルでこのような症状が発生します。 *原因として考えられること  メモリ不足によるHDDスワップ *解決法  1.メモリ増設  2.仮想メモリの調整  2.Excelのバージョンアップ 会社等でお使いの様ですが、メモリは安価になっておりますので、稟議可能かと。 問題2は経験がないのですみません。 問題1はメモリアップ及び仮想メモリ0の調整で解消しました。但しフォトショ等の仮想メモリ必須のアプリもお使いの場合は0設定にはなされぬように、不具合がでます。

nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に「仮想メモリ云々・・・」のメッセージ(窓)が 立ち上がったことがありますが、「それは 何?」という感じで・・ メモリアップとか 仮想メモリ0の調整と言われても意味が分かりません。 メモリ増設は分かりますので、まずは増設して見たいと思います。 尚、Excelのバージョンは Excel2003でした。

nap_masaki
質問者

補足

ひとつ返事が抜けていました。。。 ファイルの読み込みですが たっぷり時間がかかります。 58.0KBのファイル開くのに数分かかります。 Excelのバージョンアップは試した事がないので 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

パソコンの能力よりも、 画像処理ソフトを使っているのであれば、ソフト終了後に 一度、メモリー開放してみたらどうですか? URLをいれておきますので、無料のメモリー開放ソフトをしてみてください。 メモリーはついては、XPなら、この使い方なら基本は問題ありません。 ただし、画像処理をするのであれば1Gぐらいは載せたいですね。 それより、遅延などによる。セーブなど読み込みを失敗するようであれば、ハードディスクの部分故障を疑う必要もあります。使い方により、 変わりますので、無料ソフトで一度チェックをどうぞ URLをいれておきますので、無料のHDDのチェックソフトをしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像処理ソフトは使用していません。 (デジカメで撮った画像をそのまま保存しているだけ) 教えていただいたURLにて フリーソフトをダウンロードしてみました。 結果は「正常 43℃」でしたが、気になったのは 「現在値」「最悪値」「しきい値」という数値ですが。。。 現在値と最悪値は ほぼ同数(±1)だった事です。 これは どう解釈したらよいのでしょうか? 最悪値だけど 正常なんでしょうか・・・?

• hatiboo
回答No.2

なにか、セキュリティソフトは入れてませんか? セキュリティソフトの最低メモリーは512MBなので 動作が重たいかもしれません 一度、セキュリティ機能をオフして確かめてみてください。 それで軽くなるなら、メモリーを増設するとよいでしょうね。

nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはMacfeeを入れています。 セキュリティソフトの中でも 容量が大きいようですね。 皆様からのお勧め通り、まずはメモリ増設してみます。

• kentan384
回答No.1

>メモリの空きは 60%程度あります。 どういうことでしょうか。 問題はエクセルだけなのでしょうか。 確かに512MBのRAMでは少ない気がしますが、エクセルを扱うのに問題が出るとは思えません。 もし、すべてにおいてWindowsの稼動状況が悪い。リカバリしても思うように改善できないなら、HDDの劣化を疑います。

nap_masaki
質問者

補足

すいません。 ディスク使用状況でした。 HDDの劣化とは 使用状況により違うと思いますが 1日10時間前後の使用(300日/年)で3年経過しています。