ダイエットの運動のタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 夕方や午前中など、ダイエットの運動をするタイミングには諸説ありますが、正しい方法は一つではありません。
  • 空腹時に運動することで、筋肉を壊すという主張もありますが、一方で空腹時こそチャンスだと言われる理由も存在します。
  • さまざまな要素を考慮し、自身に合った方法を選ぶことが重要です。運動直後に牛乳を摂取するなど、適切な方法を取り入れることで効果的に脂肪を燃焼し、筋肉を増やすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの運動をするタイミング

いろいろ検索すると夕方、午前中というのが多いようです。しかし中には相反する記述もあり、今一つ結論が出ません。 中でも空腹時に運動するなというのと、空腹時こそチャンスだという主張もあります。 午前中が交感神経系活発だからいいと言ったり、午前は体温低いから基礎代謝低いし脂肪燃焼効果薄いとか言ったり、もうどっちやねん。 どれが正しいのでしょうか? 空腹時だとグリコーゲンが足りないから筋肉を壊す(運動に使うエネルギーを得るために、糖新生)、という主張があります。 しかしグリコーゲンが十分あるタイミングで運動してもグリコーゲンのほうが燃えやすいので脂肪が燃焼しないんじゃないかという気もします。 それとも空腹時に運動する事で多少筋肉も巻き添え食うけどそれは甘受して脂肪を燃やして、筋肉は別途つける(筋トレして直後に牛乳飲むとか)が正解? どれが正しいのでしょうか? もちろん正解は一つじゃないかもしれませんので、筋の通った方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

空腹時に運動しても、運動した後に食事をとるのだから意味がないと言う人もいますし 空腹時だとグリコーゲンが足りないから筋肉を壊す(運動に使うエネルギーを得るために、糖新生)と言うのは関係ないと思いますよ。 有酸素運動するときに空腹とは関係なしに糖質を使うために筋肉を分解するから筋肉が減る(有酸素運動しすぎると筋肉が減る)と言われているので結局の所運動後にタンパクと糖質などを補給したほうが良いと思います。あと、寒いときは逆に脂肪燃焼しやすいと聞いた事があります。それは脂肪燃焼に時間がかかるからその分、温めるためにエネルギーをたくさん使うからだそうです。 グリコーゲンが十分あるタイミングで運動してもグリコーゲンのほうが燃えやすいので脂肪が燃焼しないんじゃないかという気もします。 これも考えようでグリコーゲンが多いという事は逆に燃焼して脂肪になる分が少なくなると考えたらいいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >空腹時に運動しても、運動した後に食事をとるのだから意味がないと言う人 いますね。でも、その食事は次の食事までの間に使い切れるエネルギー量であれば脂肪になるわけじゃない、という事も考慮に入れる必要があるように思いますが。 人間が使用するエネルギーのうち脳で使用する分は結構大きくて、それはブドウ糖でなくてはいけない(=脂質はダメ)なので、脂質は運動で減らさなければいけない。そうなると脂肪を減らすダイエットにはどこかのタイミングで運動が必須という事になります。 そして運動時にはATPやグリコーゲンが使われやすくて、それで間に合ってしまうと脂肪が減らないので、やはりグリコーゲンが減ってきたタイミングでないといけないだろうとも思います。これは私もそう思います。 ただブドウ糖は脳に必須なので血糖値は一定に保つ必要があり、グリコーゲンが無くなったら糖新生して用意するしかありません。 ただダイエットをする以上、脂肪になるよう余計な栄養は取らない前提なので「使用するグリコーゲンが多いという事は逆に燃焼して脂肪になる分が少なくなる」と考えるべき状況は無いように思います。 いろいろ考えると「グリコーゲンが多い時に運動で脂肪を燃やす工夫を考える」「グリコーゲンが少ない時に(脂肪は燃えやすいだろうけど)運動で筋肉が減らない工夫を考える」の2択であるような気もします。 特に後者の場合には別途筋肉をリカバリする工夫が必要になるのでしょう(成長ホルモンの出やすい時間帯に運動+アミノ酸補給みたいな)。 そうやって2つに分かれるとめんどくさいから「グリコーゲンが多い時に運動する」派もいるのかもしれませんが、そのあたりの説明を端折られると素人にはわかりにくいです。何かすっきりする筋道だった考え方があるとありがたいです。 理論的には筋肉つけるトレーニングのほうがよほど簡単な気がしますね。 >あと、寒いときは逆に脂肪燃焼しやすいと聞いた事があります。それは脂肪燃焼に時間がかかるからその分、温めるためにエネルギーをたくさん使うからだそうです。 これは重要なヒントになるかもしれません。すなわち体内にグリコーゲンが豊富に存在する状況下においてもエネルギーを消費し続けていれば脂肪は燃焼され続ける、という事であるならば、それを利用した脂肪燃焼方法も考えられます。もしかするとそういうダイエット方法もあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

頭と体が冴えている時かなあ。 半端に眠いときにやると、痩せる痩せないの前に、危ない(ホントの話し)。 それと、インターネットであれこれ調べている時間があったら、その時間歩いたほうがずっと良い。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動のエネルギー源

    現在私は、ダイエットのため有酸素運動を行っています。 有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。 ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、初めから遊離脂肪酸が使われやすくなると思いますが、どうでしょう?しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか? 有酸素運動に関する私の疑問点をまとめると (1)ある程度空腹時にやると遊離脂肪酸が使われやすいのではないか (2)筋肉分解による糖新生を防ぐには、運動前にタンパク質を摂取すればよいのではないか 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 糖新生について

    私は、現在週4~5回ぐらいで有酸素運動をしています。内容は遠泳かウォーキングです。 有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。 ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、遊離脂肪酸を使われやすくなると思います。しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすいです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか? まとめると、低血糖状態でたんぱく質のみを摂取し、有酸素運動をすることが、最も脂肪を燃焼しやすいと私は思ったのですが、この考えは正解でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 無酸素運動のエネルギー源について

    無酸素運動(アネロビクス)では、グリコーゲンがエネルギーとして使われます。 体内の貯蔵グリコーゲンが枯れてる状態で、無酸素運動をすると、何がエネルギー源として使われるのでしょうか? 一般的に、体内の筋肉や肝臓に貯蔵されているグリコーゲンの量はそれほど多くなく、半日ほど絶食すればなくなってしまいます。エネルギー源はいったいなんでしょう? 推測1.エネルギー源がないのだから、無酸素運動ができない。 推測2.筋肉が分解され糖新生が行われる(もしそうなら、空腹時に無酸素運動でトレーニングをしたら、逆に筋肉量を減らすことになりかねません)。 推測3.遊離脂肪酸(もしそうなら、無酸素運動もダイエットになりますね)。

  • 無酸素運動のエネルギー源について

    体内の貯蔵グリコーゲンが枯れてる状態で、無酸素運動をすると、何がエネルギー源として使われるのでしょうか? 一般的に、体内の筋肉や肝臓に貯蔵されているグリコーゲンはそれほど多くなく、半日ほど絶食すればなくなってしまいます。エネルギー源はいったいなんでしょう? 推測1.無酸素運動ができない状態になる。 推測2.筋肉が分解され糖新生が行われる(もしそうなら、空腹時に無酸素運動でトレーニングをしたら、逆に筋肉量を減らすことになりかねません)。 推測3.遊離脂肪酸(もしそうなら、無酸素運動もダイエットになりますね)。

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレとダイエットの理屈が矛盾していてわかりません

    私の目的は、ダンサーのような体系、脂肪が少なく筋肉がしまったような状態をめざしています。 身長は足りませんが、エグザイルの方たちより一回り薄いような筋肉をつけたいです。 今の私は、173cm 68キロくらいで、おなかがぽっちゃりでパンツの上にたっぷりのっかっています。 徐々にやせてきていますが、いつもトレーニングとダイエットの矛盾でイライラさせられています。 まず、私が行っているメニューは、 7時起床 →トレーニングの30分前にプロテインとヨーグルト野菜ジュース摂取 →トレーニング→30分以内に朝食→14時昼食にパン2個くらい→17時にプロテイン →1時間ウォーキング→夕食19時→21時にトレーニング こんな感じです。 しかし筋トレやダイエットについて色々調べると矛盾している事ばかり書いています。 ダイエットをすると筋肉が落ちる→筋肉量が減る→脂肪が燃焼しにくくなって太りやすくなる 空腹で運動をしても筋肉が異化して落ちてしまうから空腹を解消してから運動がよい→空腹を解消したら脂肪にかわるのでは?→いつやせる? 筋トレをするようになって50日、食べても食べても少し時間がたつとすぐに空腹になるようになりました。 体重は最初1,2キロやせましたが、最近はとまっています。しかしそれは気になりません。 問題は、おなかがまったく凹まない事です。 私のイメージでは、空腹のときにトレーニングをすれば脂肪が燃焼されるのかと思っていましたが、 トレーニングの前に空腹を解消しろと言ってるではないですか? では一体いつ脂肪が燃焼するんですか? 人間の体が口から摂取したエネルギーを優先して使用していくならば、いつまでたってもお腹の脂肪が燃える事なんてないですよね? じゃあ脂肪を燃やそうとして空腹の時にトレーニングをすると、筋肉が異化して減少し脂肪が燃えにくい体になってしまうから、空腹はよくない。 しかしトレーニングをして感じた事なんですが、内臓内のエネルギーがなくなると皮下脂肪を燃やす前に空腹になるっぽいんですよ。だから皮下脂肪を燃やさせないように体がしている気がします。 この辺はどのように調整すればいいのでしょうか?

  • 運動するときの食事のタイミング

    仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

  • 空腹時の運動

    空腹時の運動は体に悪くないのでしょうか? 脂肪燃焼しやすいかなぁとか思ってるのですがどうなんでしょう?

  • 脂肪が分解されてブドウ糖になりますか?

    ビジネスマンでオフィース仕事してます。午後3時前後の空腹にみまわれます。アメ(果物の入ってる)を2粒ぐらい食べると空腹感はおさまります。(脳のエメルギーはブドウ糖のみ)。アメを食べないと、空腹になると筋肉を先にエネルギーとし脂肪はその後と聞いた事があります。筋肉・脂肪が燃焼してブドウ糖となりますか?