OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

糖新生について

• 困ってます
  • 質問No.224903
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (75/119)

私は、現在週4~5回ぐらいで有酸素運動をしています。内容は遠泳かウォーキングです。

有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。

ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、遊離脂肪酸を使われやすくなると思います。しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすいです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか?

まとめると、低血糖状態でたんぱく質のみを摂取し、有酸素運動をすることが、最も脂肪を燃焼しやすいと私は思ったのですが、この考えは正解でしょうか。アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

こん**は この質問はフィットネスの所で答えましたね いろいろな所で質問されているようですが、あまり答えられていないようですね、 そこで、私の行き着け(?)のHPを紹介します。 ここはボディビルダーのHPなのですが、実は彼らは体脂肪率を5~15%までコントロールしている究極のダイエットマスターなのです。 結構医学的・薬学的な質問もさらりと答えてくれて勉強になりますよ ...続きを読む
こん**は

この質問はフィットネスの所で答えましたね
いろいろな所で質問されているようですが、あまり答えられていないようですね、

そこで、私の行き着け(?)のHPを紹介します。
ここはボディビルダーのHPなのですが、実は彼らは体脂肪率を5~15%までコントロールしている究極のダイエットマスターなのです。
結構医学的・薬学的な質問もさらりと答えてくれて勉強になりますよ
お礼コメント
snuffy

お礼率 63% (75/119)

ありがとうございます。早速カキコしてきました。しかし、無酸素運動が中心の彼らにとって、私の質問に答えていただけるか、少し心配です。
投稿日時 - 2002-03-01 02:13:35