• ベストアンサー

運動するときの食事のタイミング

仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

運動を中心にして生活しているのではない人は、あまり効率は考えないほうが良いでしょう。  行なった運動は、それなりに効果がありますし、摂取した物質はそれなりに働きます。 超回復期にも体内に十分なタンパク質やビタミン類が存在する方が大切です。 これは一般的な話です。 中には重箱の隅をつつくような・・・基礎学科の研究員の論文みたいな例外的な意見もありますが、そういう場合は専門機関で直接に診察・検査をするのがスジです。 そういうワケで、今の方法で大きな問題は無いと考えて良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質になるつもりはありませんが、どっちかというとどちらのほうがよいのか気にになります。特に痩せるためにはどちらがよいのか… それから「超回復期」って何のことでしょう?