• ベストアンサー

運動するときの食事のタイミング

仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

noname#91740
noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

運動を中心にして生活しているのではない人は、あまり効率は考えないほうが良いでしょう。  行なった運動は、それなりに効果がありますし、摂取した物質はそれなりに働きます。 超回復期にも体内に十分なタンパク質やビタミン類が存在する方が大切です。 これは一般的な話です。 中には重箱の隅をつつくような・・・基礎学科の研究員の論文みたいな例外的な意見もありますが、そういう場合は専門機関で直接に診察・検査をするのがスジです。 そういうワケで、今の方法で大きな問題は無いと考えて良いでしょう。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質になるつもりはありませんが、どっちかというとどちらのほうがよいのか気にになります。特に痩せるためにはどちらがよいのか… それから「超回復期」って何のことでしょう?

関連するQ&A

  • 運動はいつするのが効果的ですか?

    ダイエットで脂肪を燃焼させて効果的にトレーニング等を行うため、1日のうちいつ運動をするのがよいのでしょうか?スクワットは空腹時、食事前にするのが良いとある雑誌にかいてあったのですが、その他の運動もそうなのでしょうか?食後より食事前?よろしくお願いします。

  • 食事のタイミング

    現在ダイエット中で、食事制限、水中歩行を行いながら励んでいます。 で、質問なのですが私は社会人(♂)なので会社の帰りにプールに寄って帰宅するため、帰りは大体20:30頃です。 21:00に食事を終えたとすると最低でも3時間後に就寝したいため、24:00以降に寝ないといけません。 しかし疲れたりしていると、やはりそれ以前に寝てしまうことがあり朝起きるとがっかりしてしまいます。  そこで現在は17:00頃におにぎりを一つ食べ、18:30にプールに行き、帰宅してからはヨーグルトと黒豆を少し食べ るだけにしています。  脂肪を燃やすには炭水化物が必要で食後1時間?(あやふや)から運動すればよく燃焼すると、ここで見たような気がするのも理由の一つです。 しかし、今日HPで検索すると運動前は空腹の状態が望ましく、運動後1時間以内に食事をするのが良いと言うのも見つけました。  いったいどちらが良いのでしょうか? お分かりになる方はどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 脂肪燃焼 食事の摂り方について

    今、体脂肪を減らすことと、体を引き締めたいと思い 今週金曜日からジムに通う予定でいます。 (身長157cm 体重53kg 体脂肪29,2%) 会社帰りにジムに通う場合と、 休日にジムに通う場合の食事の摂り方について、 質問させてください。 ◆会社帰りジムに通う場合  朝、昼は普通に食事を摂ります。  会社が18時で終わり、ジムに着く時間は19時半頃になります。  お昼から18時の間、お菓子などの間食はしませが、  ジムに着く頃には、お腹が空いてしまい運動するのが、  辛くなるのではないかと心配です。  なので、16時頃会社でプロテイン入りのドリンクをさっと飲み、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 ◆休日にジムに通う場合  基本的に午前中に行きたいと思っています。  脂肪を燃焼させるには、空腹時が良いと聞いたので、  朝は食事は摂らず、プロテイン入りのドリンクのみ飲んで、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 上記の食事の摂り方を考えていますがどうでしょうか。。? プロテインの飲むタイミングがいまいち分かりません。。 これで効果的に脂肪は燃焼できますでしょうか。。 余り知識が無く、心配なので どなたか改善点などありましたら教えて下さい。

  • 有酸素運動と無酸素運動と食事

    1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。 タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。 しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。 今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。 運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。 これを大体週5(土日以外)行っています。 土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。 インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。 しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。 会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。 なんだか効率が悪いのではないかと思っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 空腹時の有酸素運動について

    空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと見たのですが、この「空腹時」について教えてください。 1.空腹というのは自覚がなくても良いのか(最後の食事から12時間後等) 2.プロテインのみを摂取してからでは効果は下がるのか? 3.血糖値を上げなければ良いのであれば、極端に言えばこんにゃく1kg食べた後でも「空腹時」とみなされるのか? 4.例えばおにぎり1個等、軽く食べた後でも脂肪燃焼効果は変わらないのか このあたりが知りたいです。 お腹空きすぎてると有酸素運動するにも疲労困憊してしまいますよね? 理想では、起床後プロテイン摂取(20g)、6kgの重りを持って2時間ウォーキングをしたいのですが、スタミナが持ちません… 何かアドバイスがあればお願いします。 筋トレもしてますが、下っ腹の脂肪を撃退したいです……

  • 効率よく痩せる為の食事・運動のタイミング

    現在ダイエット中の23歳女です。 食事は炭水化物を少なめにしていて、 運動は筋トレ・有酸素運動(踏み台昇降)を組み合わせて行っています。 運動は主に寝る前にやっているのですが、もっと効果的にシェイプアップできればなと思っています。 『食事前に運動すると良い』とか『運動後に入浴すると脂肪燃焼がストップする』等、ポイントをご存知の方教えてください!

  • 食事と運動のタイミング

    こんにちわ☆ 日夜、ダイエットに励んでいる者です(*^^*) みなさまの質問の中に、「運動は食事の前と後、どちらが効果的か?」というものがいくつかあり、読ませていただきました。 その中で、「食事前の運動が効果的」との回答が多かったのですが、食事後の運動は全然効果はないのでしょうか?? 私は、日中仕事をしているため、朝と夜に運動をしています。  ☆☆朝の運動☆☆ ○朝目覚めてすぐに、ベッドの上で腹筋・背筋・お尻 の筋トレ  ☆☆夜の運動☆☆ ○帰宅するときに、30分のウォーキング ○食後に、3~4種類の筋トレ 運動の内容は、こんな感じです。 夜は、ウォーキング以外は食後の運動になるのですが、あんまり意味がないのでしょうか?? 心配になってきてしまったので、アドバイスをお願いします(><) 一生懸命がんばって、夏までにはできるだけ痩せたいのです。 だから、無駄は許されないのです~~っ(><) よろしくお願いします。

  • 運動前の食事

    来月から近所に出来たジムに通うことにしました。そこで運動する前の食事について教えてください。 私は普段12時まで仕事をしているので、お腹に軽いものを入れて1時頃までにジムに行けたら良いなと考えています。でも、その「軽いもの」とは何が適しているのでしょうか?ヴァ-ムやウィダーなどのゼリータイプの物を飲んでから運動し、帰ってから食事をとるという方法は間違っていますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 運動のタイミング

    こんばんは。 私は、最近ダイエット目的でビリーを始めました!!遅ればせながら・・・ そこで質問なんですが、仕事から帰ってすぐビリーをします。運動後すぐお風呂に入ると効果が半減(脂肪燃焼がとまる!?)するみたいのことを聞いたんですけど、それなりに汗もかくのでお風呂に入らないとすぐに寒くなります、、、 なので、私としてはビリーの後ご飯食べてすぐお風呂に入りたいのですが・・・他に効果的な方法はありますか? 教えて下さい★