• ベストアンサー

突然、動きが遅くなりました。

毎日のようにインターネット等を使用していますが、先日急に動きが遅くなりました。パソコン本体の中で小さく「カタカタカタ」と10秒ほど音がしている間はインターネットであろうが、ワード、エクセルであろうがフリーズしてしまいます。音が消えてから、30秒ほど動くようになりますが、また音が始まりフリーズしてしまいます。その繰り返しです。考えられることは、(1)ウィルスバスターのお試し期間最終日だったこと、(2)お試しのウィルスバスターをアンインストールして、すぐにソースネクストのウィルスセキュリティゼロで手動検索しましたら、「WINDOWS\system32\netrap.dll」に「virus.win32.bolzano.5396.b」が感染していますが「削除できません」と表示されました。しかし、これらが動きが遅い原因かどうかは分かりません。 私はパソコン本体や機能的なことは素人です。どうか分かりやすい言葉での説明をよろしくお願いいたします。 他に近いかなと思われる質問を読んでますと、「リカバリ」といった用語が出ていますが、そういった意味もよく分かりませんし、方法も分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.4

こんばんわ、まずは落ち着いて問題の切り分けをして対処してみましょう。まずは、新しくインストールされたウイルスセキュリティゼロの検索時に検出された、 >「WINDOWS\system32\netrap.dll」に「virus.win32.bolzano.5396.b」が感染していますが「削除できません」 という部分です。これがソフトウェア上の問題による誤検出であるのか、あるいは本当にウイルスに感染しているのかを確かめてみる必要があります。ANo,2様のご解答にも一部ありましたが、実際にウイルスに感染している可能性も否定できません。まずはここを確認してみましょう。確認の方法としての一案ですが無料のオンラインスキャンを使用されては如何でしょうか、インターネット上で検索すれば同様のサービスを実施しているところが色々と見つかるかとは思いますが、以前にウイルスバスターをお試し利用されていたとのことでしたので、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンサービスを紹介しておきます。 トレンドマイクロ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 一度、こちらを利用されて一度ウイルスチェックを実施してみて下さい。(使用時には念の為に一時的にウイルスセキュリティゼロを無効またはアンインストールしておく方が良いかもしれません。)この結果を基に、ウイルスの検出が無かった場合はウイルスセキュリティ側の誤検出の可能性があり、PC動作の不具合がウイルスセキュリティのインストール直後からであれば、その件も兼ねてユーザーサポートへ一度ご相談されると良いでしょう。 一方、不幸にもここでも同じ場所からにウイルスが検出されてしまった場合(ウイルス名は検出システムによって異なる場合があります。)逆にウイルス感染の可能性高く、PCの動作不具合もウイルスによる影響が考えられます。この場合は以下の手順を踏んだ上でウイルス駆除が可能であるかを試してみます。 (1)インターネットを通じてウイルスがばら撒かれ2次感染者を出したり、PC内に保存されている個人情報が流出(手遅れかもしれませんが)する恐れがありますので、まず感染したPCをインターネットより切り離して下さい。 (2)次にPC内に「システム復元機能」が設定されている場合は(通常は有効設定されています)これを無効設定します。これは万一のシステム不具合が起こった際、この機能を利用してウイルスや感染時に変更されたシステムデータが復元されてしまうのを防ぐ為です。その方法ですが、 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」と進み上部タブより、「システムの復元」を選び「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れ、設定画面を閉じる。(ウイルス駆除に成功しましたら、このチェックを外して下さい。) (3)ここまでの前段階を踏んだ上でウイルス駆除作業を試します。もし、ウイルスセキュリティゼロでの対処が出来ない場合、トレンドマイクロ社に無償の「システムクリーナー」(ウイルス駆除ツール) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 が用意されており、これで駆除出来る可能性があるかもしれません。(ツールを使用される場合、説明部分を必ずよく読んでから使用してください。) (4)これでも対処不能の場合はご質問にもありましたが、「リカバリー」(主にメーカー製PCで付属のリカバリーツールを用いてOSを再インストールするという意味で、この場合は単にHDDをフォーマットの上、OSを再インストールすると考えて下さい。)することになります。ここまでに至らずに問題が解決出来れば良いのですが・・・。 長文になり読み辛いとは思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

ichigekitaro
質問者

お礼

たくさんの情報を提供してくださりありがとうございました。参考にしながらいろいろ試してみます。このたびはどうもありがどうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HDDが壊れかけているか常駐ソフトの影響でしょう。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して様子を見て下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目なら常駐ソフトを止めてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

ichigekitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ますます状態が悪くなっており、ほとんどフリーズ状態です。ご回答を参考にしながらやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • ohtoro
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

「カタカタ」と音がする・・似たような経験があります。 HDDがクラッシュする予兆です。 今のうちにバックアップを取って故障に備えましょう。 そして早目にHDDの交換をお勧めします。

ichigekitaro
質問者

お礼

その後、ますます悪くなっているようでバックアップも時間が掛かり途中でフリーズするようになりました。パソコンショップに相談したり、他の方の回答も参考にしながらやっていきたいと思います。このたびはご親切にありがとうございました。

回答No.2

私も先日似たような状態になって、あなたと同じようにウィルスセキュリティゼロをインストールして検索したところ「WINDOWS\system32」がウイルス感染していますが出て苦労しました、ソースネクストに聞いたところウィルスバスターのフォルダーを削除する必要があるようです、私も素人で詳しく判りませんが、ソースネクストにコールセンターがありますから、電話かメールをして詳しい状況と対処法を聞かれたほうがいいと思います。 ちなみに、私は本当にウイルスに感染していることが判明し、ソースネクストで対応しきれず、ウイルスバスターに戻してウイルス駆除をしました。

ichigekitaro
質問者

お礼

コールセンターに連絡してみます。早々にご回答くださり本当にありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

一回ウイルスセキュリティZEROをアンインストールして http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp でノートンの体験版を導入してみたらどうでしょうか?

ichigekitaro
質問者

お礼

段々と悪くなっているようで、セキュリティ0のアンストールもノートンのインストールも時間が掛かりました。早々にご回答くださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordが本当に動きが遅くて変で困っています。

    パソコンは壊れていません。インターネットも普通に活用しています。 ですが、wordが本当に動きが遅いんです。3~4秒画面が固まって、また5秒使えて、の繰り返しで、いつまでたっても文章が作成できなく、イライラします。すぐに、砂時計のアイコンが出てきて動きがのろくなるんです。何が原因でこのような症状が起こるんでしょうか? もっとスムーズに文章を打ちたいです。どなたか教えて下さい。

  • パソコンの動きがおそい

    あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

  • ものすごく動きが遅くて困っています

    父が人から頂いたwin98でパソコンを始めました。 ウイルスバスター2005をインストールしようとすると、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1 がないとインストールできません」 というような内容が出てきたので、 マイクロソフト社のサイトから「IE6 SP1」をダウンロードして、 そのあとウイルスバスター2005をインストール完了したそうです。 ところが、それからものすごく動作が遅くなってしまい、 どうにかならないか?…と聞かれ困っています。 私もパソコンはそんなに詳しくなくて、どうにかしてあげたくても分かりません。 動作を軽くできるよう、何か良い方法があれば教えていただけると助かります。 難しい専門用語は分からないので、できれば初心者にも分かるよう簡単にお願いいたします。

  • 動きが遅い

    最近パソコンの動きが遅くなり困っています。パソコンを使っていると1時間に1回ぐらい遅くなります。大体5分ぐらいしたら、直るんですけどその5分の間はどこをクリックしても、すっごく遅いです。スパイウェアとかウイルスとか調べましたけど大丈夫みたいです。なにか、対処の仕方がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(初心者なのであまりパソコン用語は詳しくありません)

  • パソコンの動きが遅い・止まります

    はじめまして、パソコンの動きが遅く、(起動→使えるようになるまで、各ソフト使用時も)たまに、フリーズ?もします。 今使っているパソコンは、 VAIO PCG-FX55Z/BP ローカルディスクの空き容量は、 C:1.76GB/9.31GB中 D:14.4GB/18.6GB中 です。 ウイルスバスター2006、ソニックステージを利用しています。 5~6年?くらいの使用だと思います。 どうすれば改善できるでしょうか?お教えください。

  • 毎日のようにウイルスが検出され動きがおかしくなります。

    ここ1ヶ月ほど3年ほど使用している知り合いから購入したウインドウズXPのパソコン(おそらく自作かもしれません)の動きがおかしいです。ウイルスバスターは正常に作動していると出るのですが毎日のように検索すると8~16ヶのウイルス・スパイウエアが検出されます。電源が急に落ちたりとか、特にブログをやっているのですが途中で長時間フリーズをしてしまうのと登録したIDとかパスワードが消えてしまい困ってます。 半年ほど前にも動きがおかしくなったもので修理業者さんに持ち込んだらウイルスバスターの期限が切れていてたくさんウイルスが入っているから駆除しておきましたと言われ、また新しく入れてもらいました。 動きがおかしいのは娘がたくさんの音楽をダウンロードしているのでそのせいかなとも思っていました。ちなみに外付けのハードディスク・プリンタ・を接続しております。 他のウイルス関係の質問を見たりしているのですがどうもわかりません。どのように対処したらよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • パソコンの動きが遅い

    パソコンの動きがとても遅く、 インターネットが開くのも遅いです。 たまに「応答なし」になったりします。 ハードディスクの空き領域も 半分弱あります! パソコンを買って5年です。 私はパソコン利用が初心者なので、 難しいことはわかりません(;-;) ウイルスのせいなのかと思い、 ウイルススキャンを定期的に行っているのですが、 ひたすた動きが遅いんです。 どうすればいいのでしょうか。  

  • これはウィルス?(パソコンの動きが遅い)

    Win2000です。パソコンの動きが遅い(起動に20分以上かかる、エクセルで文字を入力してもレスポンスが遅い)のでOSを再インストールしました。 再インストール後、起動やエクセルは順調にいってました。 昨日、メールやインターネット設定をし、メールの受信処理をしている途中、いきなり、動きが遅くなりました。前回ほどではありませんが、少し遅いのが気になります。 これってウィルスに感染したのですか? ちなみにOS再インストール後、ウィルスバスターは入れてませんでした。

  • パソコンの動きが凄く遅くなった

    パソコンの動きが凄く遅くなった 5年程前に購入しました。(メモリ512MB) 今年の7月末にウイルスバスターにブロックされたものが 27個ありました。何か関係はあるのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。 

  • パソコンの動きが非常に遅い

    春に購入したNS200/Hは動きが遅く困っています。ネットは立ち上がらない、アウトルックはフリーズする。ウイルスバスターが影響しているのか、そもそもそんなものなのか、正直失敗した、と思っています。何か改善方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です