• ベストアンサー

動きが遅い

最近パソコンの動きが遅くなり困っています。パソコンを使っていると1時間に1回ぐらい遅くなります。大体5分ぐらいしたら、直るんですけどその5分の間はどこをクリックしても、すっごく遅いです。スパイウェアとかウイルスとか調べましたけど大丈夫みたいです。なにか、対処の仕方がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(初心者なのであまりパソコン用語は詳しくありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 搭載メモリはいくらでしょうか。 ちなみに XPを快適に動かすには RAMの最低値が256MB(私も人も事は言えませんが・・・) 推奨値が512MB以上と言われていますが メモリ不足ではないでしょうか。 まず スタ-トプログラムに常駐させているアプリやツ-ル数 や システム構成ユ-ティリティのスタートアップに登録しているプログラム数の削減をすればRAMの使用量が減り 多少 軽くなって動作も変わってきます。  最後にHDDの仮想メモリの設定値をいじる位です。(仮想RAMにアクセスし出すと遅いですよ。) また HDDのアクセス速度に関しては 一度 ディスクのクリ-ンアップ(重複ファイルの解消)やデフラグ(飛び飛びで記録された断片化ファイルの最適化) 後は エラ-チェックもしてください。 もし 物理ディスク上のセクタに不良があれば アクセス速度が低下したり 物理的な損傷に関わる原因にもなります。

rikuzyu
質問者

お礼

ちょっと自分には難しかったです。ありがとうございました、頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>1時間に1回ぐらい遅くなります。 んー良くは分かりませんが、常駐ソフトか何かで、 「チェックプログラム」の様なものが起動していませんかね? 定期(と言うか定時?)的に「重くなる」とは如何に? 使用している状況は、Web閲覧中でしょうか? それとも、それ以外のアプリ起動中でしょうか? とりあえず、対応は#1さん、#2さんのを参考に。

rikuzyu
質問者

補足

Wed閲覧中もありますし、なにもしていないときに、パソコンの本体がウィ~ンって動き出して動きが遅くなるときがあります。(意味が分かりにくくてすいません)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

インターネットのオプションをクリックして、 インターネット一時ファイルの項目のファイル削除を、 クリックして消したらどうかな。その横の設定で、設定自体 見直しても、いいかもしれないね。 また、インターネットのページに同期がかかってるかも、 どちらも、IEの [ツール(T)] をクリックしたら、 同期 と インターネットオプションの項目が出てくるよ。 ハードディスクのメンテナンスもしてみたらいいよ。  スタートをクリックして  コントロールパネルをクリックして  パフォマンスとメンテナンスをクリックしたら、出るよ。

rikuzyu
質問者

お礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。