• ベストアンサー

動きが遅い

最近パソコンの動きが遅くなり困っています。パソコンを使っていると1時間に1回ぐらい遅くなります。大体5分ぐらいしたら、直るんですけどその5分の間はどこをクリックしても、すっごく遅いです。スパイウェアとかウイルスとか調べましたけど大丈夫みたいです。なにか、対処の仕方がありましたらアドバイスよろしくお願いします。(初心者なのであまりパソコン用語は詳しくありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず 搭載メモリはいくらでしょうか。 ちなみに XPを快適に動かすには RAMの最低値が256MB(私も人も事は言えませんが・・・) 推奨値が512MB以上と言われていますが メモリ不足ではないでしょうか。 まず スタ-トプログラムに常駐させているアプリやツ-ル数 や システム構成ユ-ティリティのスタートアップに登録しているプログラム数の削減をすればRAMの使用量が減り 多少 軽くなって動作も変わってきます。  最後にHDDの仮想メモリの設定値をいじる位です。(仮想RAMにアクセスし出すと遅いですよ。) また HDDのアクセス速度に関しては 一度 ディスクのクリ-ンアップ(重複ファイルの解消)やデフラグ(飛び飛びで記録された断片化ファイルの最適化) 後は エラ-チェックもしてください。 もし 物理ディスク上のセクタに不良があれば アクセス速度が低下したり 物理的な損傷に関わる原因にもなります。

rikuzyu
質問者

お礼

ちょっと自分には難しかったです。ありがとうございました、頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>1時間に1回ぐらい遅くなります。 んー良くは分かりませんが、常駐ソフトか何かで、 「チェックプログラム」の様なものが起動していませんかね? 定期(と言うか定時?)的に「重くなる」とは如何に? 使用している状況は、Web閲覧中でしょうか? それとも、それ以外のアプリ起動中でしょうか? とりあえず、対応は#1さん、#2さんのを参考に。

rikuzyu
質問者

補足

Wed閲覧中もありますし、なにもしていないときに、パソコンの本体がウィ~ンって動き出して動きが遅くなるときがあります。(意味が分かりにくくてすいません)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

インターネットのオプションをクリックして、 インターネット一時ファイルの項目のファイル削除を、 クリックして消したらどうかな。その横の設定で、設定自体 見直しても、いいかもしれないね。 また、インターネットのページに同期がかかってるかも、 どちらも、IEの [ツール(T)] をクリックしたら、 同期 と インターネットオプションの項目が出てくるよ。 ハードディスクのメンテナンスもしてみたらいいよ。  スタートをクリックして  コントロールパネルをクリックして  パフォマンスとメンテナンスをクリックしたら、出るよ。

rikuzyu
質問者

お礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に動きが遅くなった。

    最近になって、PCを起動してから数十分間の間、妙にPCの動きが重くなります。 例えばフォルダをクリックしても表示されるのに1分以上かかったり、右クリックしても数分間反応しなかったりと、とにかく何をするのにも動きがあまりにも遅いのです。 しばらくつけていると数十分後にはサクサクと動くようになります。 ウィルスやスパイウェアの影響かと思いスキャンしましたが、発見されませんでした(セーフモードでもやりました)。 最近特別ソフトをインストールした覚えも無いですし、心当たりが全くありません。 考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの動きがおそい

    あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

  • パソコンの動きが遅い

    パソコンの動きがとても遅く、 インターネットが開くのも遅いです。 たまに「応答なし」になったりします。 ハードディスクの空き領域も 半分弱あります! パソコンを買って5年です。 私はパソコン利用が初心者なので、 難しいことはわかりません(;-;) ウイルスのせいなのかと思い、 ウイルススキャンを定期的に行っているのですが、 ひたすた動きが遅いんです。 どうすればいいのでしょうか。  

  • 突然、動きが遅くなりました。

    毎日のようにインターネット等を使用していますが、先日急に動きが遅くなりました。パソコン本体の中で小さく「カタカタカタ」と10秒ほど音がしている間はインターネットであろうが、ワード、エクセルであろうがフリーズしてしまいます。音が消えてから、30秒ほど動くようになりますが、また音が始まりフリーズしてしまいます。その繰り返しです。考えられることは、(1)ウィルスバスターのお試し期間最終日だったこと、(2)お試しのウィルスバスターをアンインストールして、すぐにソースネクストのウィルスセキュリティゼロで手動検索しましたら、「WINDOWS\system32\netrap.dll」に「virus.win32.bolzano.5396.b」が感染していますが「削除できません」と表示されました。しかし、これらが動きが遅い原因かどうかは分かりません。 私はパソコン本体や機能的なことは素人です。どうか分かりやすい言葉での説明をよろしくお願いいたします。 他に近いかなと思われる質問を読んでますと、「リカバリ」といった用語が出ていますが、そういった意味もよく分かりませんし、方法も分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初心者が安全に楽しくネットを利用する為の本

    パソコンを購入することになりました。 初心者なので、安全にネットを楽しめるようになりたいです。 ウィルスバスターなどのソフトはもちろん考えていますが パソコンのことにも詳しくなりたいので本を読んで勉強したいと思っています。 ・パソコンに詳しくなるには、雑誌がいいと聞いたことがありますが、おすすめの初心者向け雑誌はありますか? ・またパソコン用語集は一冊買っておくと便利と聞きましたが、おすすめの…あるいは用語集を選ぶ時のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 その他書籍に限らず、ウィルスやスパイウェアの被害にあわないようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。 一から始めるので、ここでのアドバイスを元に頑張って勉強してみたいと思います。 漠然とした質問は、詳しい人に聞くのは恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • windoesからメッセージがきます。

    パソコン初心者なのですいません。 最近、インターネットなどをしていたら、画面中心にメッセージが出ます。 英語で書いてあるのですが、大体読んでみたら、スパイウェア??があなたのパソコンにあってあなたのパソコンでは対処できないでしょう…みたいなことを書いてあります。 でもたいして何も影響はなく(変化はなく)Norton… というやつでウィルススキャンしたのですが何も異常はなかったです。 自分は何かしたほうがいいのでしょうか? アドバイスを下さい、お願いします。

  • スパイウェアって?

    パソコン、超初心者です!スパイウェアってなんですか?それからアンチウイルスも分かりやすく専門用語を使わずに教えていただければ助かります。

  • ウィルスのせいでPCの動きが非常に悪くなってます

    先日よりPC起動時にノートンが「Backdoor.donwis」という ウィルスを検出し削除しましたという表示が出ます。 出るのは一回だけなのですが、PCの動きがとても 悪くなってしまい困っています。 (文字を打つのもとても時間がかかります) ウィルス定義を最新のものにしてセーフモードで システムを完全スキャンしてもウィルスはいないと出ます。 スパイウェア用のソフトでスキャンもしました。 レジストリーにも追加された値がありません。 どうしたらよいのでしょう?非常に困っています。

  • 動きが重たすぎる

    初めまして、よくありそうな質問ですが。。。 先日ノートンアンチウイルスを入れたのですが、想像以上に重たくて困っています。 パソコンのスペックはhp製のデスクトップでCPUが2.5GHz,メモリが256MB、HDDが40GB(使用容量は10GB以内)のXPです。 主な原因としてメモリ不足だと思いますが、以前使っていたパソコンも同じく256でしたが、今回ほど遅いとは感じたことがありませんでした。今回は特に、起動後(起動も遅いですが)エクセル等を開くときに1分近く時間がかかってしまいます。 このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?? デフラグ等は定期的にやっているので、ノートンを入れるまでは普通に動いていました。 できれば、メモリ増設とアンインストール以外でパソコンの動きをよくする方法がありましたら、教えてください。

  • パソコンの動きが遅くなってしまいました

    最近パソコンの動きが遅くなってしまい、困っています。 パソコンの立ち上げ、ソフトの起動・・・何をするにも遅いです。 原因や解決策を教えてください。 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/Fで改造等はしていません。 ウイルス対策ソフトでスキャンしてもウイルスは発見できません。 コンピュータ関連はあまり詳しくないので、専門用語とかは避けて(もしくは説明つきで)回答していただけると助かります。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。